NHKだけど…

テーマ:
雪のチラつく寒い日。昨日の反動か、暇だった!
後片付けが早くに終わったので、昨夜やるはずだったカワハギの"鍋"を母と。

それから、ゆっくりTVを観る。

NHKの番組が2本もオモシロかったではないか!!
現会長は腹立つNHKだけど、なかなかやりますな。

『限界集落株式会社』 1回め

超田舎のこれからが楽しみなドラマ!
反町隆史が有機野菜をつくるパパ役なのも全く似合わないのが、余計にどうなるんかと不安が募る事もネライかも知れないな。

主題歌  湘南乃風  これがまたよろし。
"ロード"やったかな?あれ、同じ曲名があったなあ。


Eテレ『スイッチインタビュー』

糸井重里と、中井貴一のボーイズトーク。
{D86A245D-B9E3-456F-A217-B49305B62C25:01}

糸井重里の物事を見る目・発想はおもしろい!
糸井事務所の
〈やさしく  つよく  おもしろく〉
という生き方は、井上ひさし的だわ。
{23A66164-70A8-4858-AF76-FC965A733C6E:01}

夢が大事なんじゃなくて、本気が大事なんだなんて、納得する。

超事務的な文章が似合う場所があること。例えば、詩人から納税通知書がきたら嫌だ!文章が劇的になってしまうだろうから、みたいな。

中井貴一主演の
『アゲイン』
を観ようと、思う。原作は重松清だし。

『日本人は何をめざしてきたのか
知の巨人たち』
本日は、「手塚治虫」

そして、全豪テニス女子決勝…
これは観ないで寝るわ。


NHKざんまいの夜🌠


【本日の  Good✨】

{60E2DFB9-F157-470C-B10B-4C737514E580:01}

いつもの リンゴのアップダウンケーキ1ホールの材料を2ホールにしでみた。

丁度の大きさ。今までの1ホールで焼くとカットが8個分でデカすぎる。2ホール分なら、12個カットやし。

できあがりをM子が注文❗
 あったかいうちに食べるのが条件なり、
「美味しい❗」と、絶賛。



AD

お元気でね!

テーマ:
3時から、泉ヶ丘中で、ある時期を共に過ごした同僚が集まる。
メンバーは発起人のBさんに任せた。総勢15人。
丹後から、三重名張市・松阪市からもやってきた。
本日のランチが思いもかけずメチャ忙しくて、準備不足だったけど…

{EDC208A0-7021-4FB9-BB15-FBE9B0C16D42:01}

現役は一人だけ。ただ、中・高の講師としてまだ授業している人は何人かいる。
イジメ自殺事件で全国区になってしまった滋賀のO中学に行ってる人も。

実は、数人ならどうということないのだけど、10人以上になる同窓会めいた会は苦手なのである。

だから、サンドイッチ作ったり、コーヒーいれたり、スーちゃんに教えてもらったチヂミを作ったり…

{C791F6BE-30E8-448F-9C2B-9659E90E33E7:01}

みんな、それなりに歳を重ねております。

荒れた学校をなんとか立て直そうと、身体中アザだらけで奮闘した仲間たちの存在は
簡単には言葉に表しにくい。

お開きになってから、フラダンスの大御所になってはるノブコさんや、同期赴任のエツコさん、Bさん、算数・数学といえばWさんたちと話し足りなかった時間を過ごす。

1・2年後には、集まる範囲を広げてアルコールも呑めるようにしようなんてまとまりかけてたなあ。

みなさん、お元気で❗また、どこかで会いましょうね😃


【本日の  Good  job✨】

{74CA57BA-8561-472D-94D1-37220060372D:01}

明後日から、トルコに出張するS男。2度めの来店。相変わらず出張が多いらしく、家族のことを心配する優しいパパである。

トルコでテロに会わんようにしいや❗

またまた、見てしまう。全豪テニス準決勝ジョコビッチvsパブリンカ

しかし、タオルや飲み物やとあれだけ面倒みてもらわなあかんスポーツなんかなあ。
甘やかしすぎちゃうか?なんていつも思ってしまう。どない?


AD

ミエ

テーマ:
ヒョコッと、ミエがやって来た。
{92EBA9FC-3A3B-4BF8-99DD-81C8921FAED1:01}

宇治槇島中で、1・3年の2年間担任した子である。
兄貴は、バスケ部でキャプテンしてくれていたし、姉貴も3年で担任した子やったし、ミエの家庭にはかなりお世話になった。

勝気なリーダー性が怖がられることもあったが、圧倒的に頼りになる存在だった!
男子にもはっきりもの言う女子だったな。

久々に見るミエは何かふっきれたような
清々しい雰囲気が漂う。
重大な決意があったのだろう。
ママとしての生活、当時の仲間たちの情報など話して帰る。
"モリチ"を連れてくると約束して。

【本日の  Good  job✨】

kinco-ya魚市開催。
ただ、いつもの仕入れに比べたら魚の種類が偏っているのだわ。
漁そのものが不振やったんだと。
ブリが欲しかったなあ。
{3E7F1A77-BE37-4C19-AA13-12EE19ED1A4F:01}

ナマコ💦
こんなようけ誰が買う?しかもグロテスクな形…
{B8CFA04F-295B-4EF5-9949-196E114D7887:01}

お客様もナマコはなかなか…
{A5688EFE-A966-4ACE-83CC-A2246A9DAA69:01}

終了後の楽しみ、残り物での夕食時にナマコについて語る二人。
なんでも"干しナマコ"にするのはどうだとか。
一応、刺身をポン酢と一味で食す。まあ、お酒のアテやね。食感はコリコリ。

タチウオ・カワハギの刺身は美味でした。
2月の魚市はお休み!
3月第二木曜の12日開催します🐟🐬🐙

いや、しかしマレーvsベルディッチ
全豪テニス準決勝を見てしまう。おもしろい!2:00まで起きてしまうがな。



AD