台東区のセンス

短い東京滞在の2日目は、『台東区』界隈に決まり!(埼玉・ひびきカフェ、町田・武相荘もすでに営業終了だったので)
例のごとく、さくちゃんの運転で昨日と同じく孫たちも一緒に。
{826AE8DA-B0DF-45D4-92E6-F6AD171C9245:01}

{E2086DEB-FA36-4137-BA81-CBE7FB05A232:01}

まずは、来年2月にOpen予定の『ブルーボトルコーヒー』清澄白河店へ。
周りは下町。町工場や空き倉庫もいっぱいある場所。
ここにOpenする何かがあるのだろうね。
{D883F155-B0FF-4A88-821B-7813813AC9ED:01}

カーテンの隙間から見ると、かなりだだっ広い。テーブル・背の高いイスは置いてありました。
3月には、青山店もOpenするらしい!


『ババクーリ』本社もすぐ近くだったよ。ヨーガン・レール氏は交通事故でお亡くなりになったと聞いたけど…
{CF4E71BA-A3A3-4F70-91A2-4CEDE00D6AC9:01}

昨日で営業終了でした、残念ながら…
中を覗いてみました。
{7B117D99-71FA-410A-B251-7B57FA0297EA:01}

両国の国技館もすぐ近くでした。
{31754259-3CE3-445D-B388-D736BF925D0F:01}

台東区蔵前地区も歩いてみました。隅田川が流れる地域。
{6472F78D-C27A-4688-ABDD-4CF89316A4BD:01}

こんな風景は堤防に上がらないと見えませんが。

{11B2BE53-06F6-4FC3-AB03-66DF4252EDAC:01}

面白そうなカフェ?かとジロジロ見ていたら中から、可愛い女の子が出て来て、80%は外国の方が泊まるホテル&バー・ラウンジだと親切に教えてくれはりました。

『Nui』なんと1泊2700yen~
京都にも準備中と言ってました。

こんな空きビルをオシャレな空間にしつらえ直して再利用している場所があちこちにあるのでした。
{97311AAB-5297-46F2-B951-53F1ED1B5799:01}

ランチした所もそうでした。
アンティークショップもあったし。

昭和な感覚の匂いプンプンな面白い台東区のラストは、浅草。
{863EF55A-621F-4845-B74B-84CF18B6AC83:01}

{D6DD3A61-EB6E-4DBD-A087-62830A6896D8:01}

浅草寺の横道から入って、門前仲町は人混みと、しかも中国人の多さに驚くばかり。
{A88BD135-D7E2-44FA-B27F-25AB486F71ED:01}

{0A0D617B-C415-4BB2-B371-343D1B528F06:01}

ここにたどりつくのに時間がかかることったらないわ。この付近の町の空気は、西成か、アメ横か、に似てる。

なんと、そこから急に思い立って、藤沢の弟に連絡がつき会いに行くことになったのでした。


お台場を眺めてレインボーブリッジを渡り、
{BC554737-9579-4435-A062-F981367B1B40:01}

横浜、戸塚から藤沢へ。新潟で麻酔科医をしている弟の娘Nちゃんも帰省していて久しぶりに会えたし、行ってよかった!

約、1時間の逢瀬でした!

そこから、新横浜駅まで送ってもらって、7時前の「のぞみ」の真ん中席に座って京都へ。

さくちゃん、ウイコ、リュウちゃん、カナちゃんお世話になりました‼
{79DC4854-40B1-4BE1-B6D8-38EDB1BC0399:01}


あちこち案内までしてもらって、刺激的で有意義な東京2日間になりました。

きっと、またお世話になります。その時もどうかよろしくお願いいたします❗

宇都宮の皆様にもよろしくお伝え下さい。
よいお年を🎍




AD
千歳船橋の堀口珈琲へ。
さくちゃんの運転で娘とリュウちゃん、カナちゃんも一緒に。
{3389D4D8-084C-4C9A-9531-77E2A2722D69:01}

2度目。リニューアルされてスッキリした感じだけど全体のイメージは変わらず。
スタッフのだれもが気持ちいいムードなのはさすが
{0DB1F1EF-1E5F-4532-8822-5EA55F17BED1:01}



{01AA5034-6C18-4CA0-8CAF-9C40050ACD92:01}

タップリと美味しい‼
シングルオリジンと9種類のブレンドとアレンジコーヒー、ケーキなど。

世田谷の下町商店街に何気なくあるお店。

そこから、代官山にあるTSUTAYAへ。
{3162D0AA-4751-4301-AC13-4834D37BF63C:01}

こんな建物が3つある。すべて1Fと2F。ジャンルに分かれていてキッズ、カフェ、文房具、コンビニ等のコーナーも充実している。
{D49D07F2-A0AE-473A-BDA0-D7E849B7BD9F:01}


{1FAB45E6-7CE0-41F5-9FDC-C7D16CB67BC1:01}

前々から欲しかった本発見、購入❗

ランチの後、お世話になった中目黒の「ファソン」が代官山に今年7月にOpenしたお店まで歩いて行くことに。
{11F2AEF1-644E-4617-A490-945AD5E0AC5F:01}

3階建てビル発見!ここ全てが「代官山ファソン」!
{A17D0E5B-A06A-4E39-8892-6D8325DF0339:01}

営業は昨日までだったらしく、マスターは焙煎機の掃除中でした。
{622F1F49-48EB-4FD9-8FF1-5106FC52C2DB:01}

相変わらず優しく、逞しい方です。
2F・3Fも見せていただきました。
なんとなく、この間行った京都アラビカ珈琲に似ているといったら、な、なんと同じデザイナーの設計だなんて‼

しかも、
{7D8BD85B-2666-4873-AF5C-8F872DC74E27:01}

エスプレッソの機械も同じでアラビカ珈琲のバリスタ世界一のあの方と一緒に、エスプレッソのなんたるかを学んだとおっしゃるではないですか。

あ~、ビックリした!世間は狭い!
{EB45F18D-A5BA-44F1-BA60-5281795C9581:01}
3Fはギャラリー。

マスター推薦のケニア、奮発してゲイシャ種(200g   ¥6000)コーヒー豆を和歌山橋本出身の若者スタッフに袋詰めしてもらってお別れしたのでした。
マスター、お元気で!

TSUTAYA前の路上駐車場まで歩くついでに『ハリウッド・ランチマーケット』にも寄ってみて、
{73D2D233-892E-40F2-B19C-BA28267F0BBF:01}

二子玉に帰宅、5時でした。
2人の孫達は、今日はわりといい子にしと
りました。

【本日の  Good  job✨】

次男坊カナちゃんの1才お誕生日が昨日。

宇都宮のさくちゃんの実際から送られてきた「一升餅」
{44BF0959-230F-42C8-862A-F3BD943A6DC2:01}

これを1才になったら、背負わせて歩かせるという風習があるようで「一生、食べることに困らないように」という意味をこめて。
{97267F25-029C-454E-838A-66D86482E3DD:01}

急に何かを背負わされてビックリした感もあり、カナちゃんは、重くて立ち上がれず泣き出す💦

お餅を食べて大きくなぁれ❗
AD
最終日に
{7A83008A-E91E-42D8-A046-EDEEC69969FA:01}

鹿児島市から帰省してきたI男。
3度目の来店だけど、今日が一番スッキリした顔付きでした。
大人だからこその切なさや、生き方や、いろんな苦悩を突き抜けたようなスッキリした顔だったなあ。

京都と鹿児島の生活が半々になったI男。
元気にやんなはれや❗


ブリのお刺身定食、ブリの漬け丼なども出て面白いランチ時間となりました。

この間の『Aスタジオ』森山未來編のスウェーデンの友人としてパネル写真で登場していた、はっちゃんの長男「真太郎」くん。
そのパネル写真をカメラに収めていたTさんが、その写真を引き伸ばして持って来てくれはってからに、ありがとうございます!

スーちゃん家のつきたて餅、Bさんから信州リンゴ等もありがたく頂戴しました!

3時で閉店の予定がドンドン遅れてしまうほど、「今年ラストやから…」とわざわざ来ていただいたり、

そんな皆様に感謝を込めて、

「2014年  ありがとうございました❗
2015年  よろしくお願いいたします」

【本日の  Good  job✨】

新田辺駅に着いてから、携帯忘れたことに気付きタクシーでとりに帰ったりはあったけれど、
京都駅  8:35発新幹線で品川まで。
品川着  10:46  通路側指定席しかない混み具合。

山手線で渋谷まで。また、この渋谷のハチ公口の人混みよ‼
なんぼ人口密度高いんやろか。11時過ぎてるっちゅうに。

田園都市線で二子玉川まで。2女が車で迎えに来てくれてました。ありがたい!

孫達は、当然もうおネンネでした。

さくちゃんと、2女とで明日のスケジュールを決めお休みなさい💤


AD