アジア大会のNHK解説者は為末大氏。
他局は、美人アスリートや高橋尚子さん等を起用してましたが、為末大氏の解説がわかりやすくてコメントも楽しい!
photo:01

photo:02


質問されて応える時の最初に
「そうですね…」
これが無い!
質問からなんとなくズレた解答が気になることも全く無い!
賢い人なんやわ。

アジア大会後半の解説が楽しみです❗

【本日の Good job✨】

月曜日の今日は、土曜日の運動会の代休日だったからか、ランチにセンセ方がたくさんお見えになりました。

さわやかな風が吹くテラス席も朝から大活躍でした。
photo:05


一休バルで初めて来られた方も2度目のテラス席に!

「アトリエ伽羅」のオーナーママと看板娘のヒーちゃんも遅めのランチ。

photo:03

photo:04


10月の終わりにある毎年恒例の『ナーダムファッションショー』のモデルさんもやってます。
黒猫が恋人のヒーちゃん、人間の恋人も早いこと見つけてね!

明日は定休日、カレーとパンプキンチーズケーキの仕上げが残っているけど、ゆきえさんお勧めの京都大原のカフェ「ミレット」に行ってみようかなあ、
ついでに映画「ジャージー・ボーイ」も観ようっかなあ、と考えるこの時間がすでにワクワク…

AD
友人のT先生がクラス担任している学校を休みがちな男の子を連れてハンバーグを食べに来られました。

男の子は緊張しながらも「美味しい!」とご飯をお代わり、パンプキンチーズケーキもしっかり食べてT先生と帰りました。

ハンバーグを食べたからといって明日から学校に行けるなんて思わないけれど、君の歩いてる道は希望へと続いてるからね。
『花子とアン』でも言ってたな。
曲がり角を曲がったらきっと一番いいことあると信じてる、なんてね。

10年近く前、神戸大付属養護学校の校長先生をしておられた時のこの方の「子どもは育ち直しの名人!」の講演を聴いて納得、感動したことがあります。
photo:02


ぜひ、綴喜でも呼んで欲しいとお願いしてやっと実現しました!
photo:03

子育てに悩んでおられるお母さんお父さん方、ぜひぜひ参加してみて下さい!
「目からウロコ」間違いなしです。

見た目にふりまわされないで!ありのままでいいんだよ!
そのためには…と熱いメッセージが伝わるはずです。


【本日の Good job✨】

夜にも花はけなげに咲いています。

photo:04

photo:05

カフェ近くの土手に白い彼岸花。暗闇にボンヤリ明るい!

なぜか、「ゴンぎつね」を思い出す。




AD

天高く秋晴れ

テーマ:
運動会にふさわしい秋晴れ。陽光が眩しい。

薪小学校の運動会の影響で朝からサンドイッチ予約が入ったり、おじいちゃん、おばあちゃんを伴ったランチに来られたりで慌ただしい秋の土曜日でした。

2時頃には、「城陽あらす自然子ども祭り」に参加された、センセの楽団「グッデイ」のみなさんがランチに。

その昔みた顔ぶれなり!
photo:01

やるやん、センセたち!
またいらしてくださいな。

奈良市中登美ヶ丘から自転車で若くて綺麗な女性がお一人で来られたりもありました。
そういえば、初めて来店の方も多い日でしたわ。

夕方、おっちゃんがビールを呑みに久々の顔見せ。小松菜をようけ貰ってしまった。
ア・ターブルのママンもえらいスマートになったお姿でお茶に寄ってくださったり。

秋晴れの土曜日は賑やかな kinco-yaになりました。


【本日の Good job✨】

T氏がオーナーの会社が掲載されている『TRInanto』は、障害者の就労サポート情報誌。
photo:02


photo:03

画期的な情報誌が発行されたわ。
photo:04


トリ=Tri「働きたい障がいのある人たち」と「障がい者の雇用をする企業」と「障がいのある人たちの就労をサポートする福祉事務所」が
nanto「なんとなく」社会を変えていきたい、自分自身を変えていってほしいという思いをこめているというのです。

「なんとなく」みんなが知らない間に気づかない間に変わっていて、気がつけばそれが当たり前になってしまっている社会を目指しているのです。

こんな情報誌が発行される現実が嬉しいじゃないですか!

数年前、支援学校の前身、養護学校の校長を退職されて障がい者施設を自費で立ち上げ、卒業後の障がい者就労のために企業を駆けずり回って奮闘されている最中に亡くなられた遠藤先生にお見せしたかった!

先生のお仕事は見事に受け継がれています‼ ご安心下さい。


AD