心地よい疲れ

テーマ:
どないかなったんかと思えるような忙しさだった土曜日。

11時から、閉店まで次々とお客様がいらっしゃるではないか!

目はまわるけどアタマがまわらない。テニス帰りのご夫婦、教え子夫婦、一休寺から寄ってくれはった女性たち、ご近所のおばさまたち…

ご飯も、野菜も、ケーキも見事ななくなり方、こんな日もあるんやな。

photo:01

教え子T子。一回り以上若い旦那と幸せいっぱい!
旦那様、T子をよろしくね。


photo:02

綴喜のセンセ方の夏の教研学習会の後、まだkinco-yaでお勉強の続き。
photo:03

滋賀から講演に来られた男性から、よく知っている滋賀県でがんばっている体育同志会のセンセの名前が出て嬉しかったこと。

厳しい現場で奮闘されてる先生方、心から応援してるよ!

疲れたら、kinco-yaで熱いコーヒーで一服しましょね。多少のアドバイスもできるオバチャンがおりますよってに。

ザンビアから帰国した元同僚モリクミ女史もやって来ました。
思うところあり数学教師を辞めて、愛媛の大学で助産師育成のセンセしてます。

閉店後、ア・ターブルに移動して話しました。相変わらず行動範囲は世界を駆け巡っとります。
ドバイのチョコレートと、ザンビア布地頂きました。
ザンビア独立50周年で、アフリカの独立国の中で唯一部族間抗争のない国だとか、勤務先大学の古い体質だとか、芝居・ミュージカルの面白さだとか、この人の引き出しはたくさんあるわ。
photo:04

photo:05


9月にまた京都の実家に帰省する用事があるそうで、9月23日(火)のkinco-yaギター弾き語りライブには来れるそうです!
モリクミ女史の教え子たちもその日会いに来ませんか?ついでにライブも楽しんでみてね。

充実の疲れに身を置いた土曜日でしたチョキチョキ


【本日の Good job✨】

コストコにも買い物に行ったし、明日は朝から作りかけカレーを完成させないとね。

ケーキも焼かねば。8月ラストの日曜日、
photo:06

ア・ターブルの充実ケーキには及びませんが心を込めて作成いたしますぞドキドキドキドキ
AD
モーニングにママ友集団が本日も。
学校がやっと始まったとママたち。
夏休みは、子育てにお疲れなんだね。お茶しながら、ゆっくりしておくれ。

ランチには、最強の八幡のおばちゃん軍団。
『八幡の流れ橋がまた流れよった!修理に5000万円かかるんやで。4年連続流れてるから、2兆円やで、2兆円!!これ、どないや。
この頃、時代劇の撮影もそうあらへんし、もう固定橋にしたらどないやねん。』
photo:01

などなど、いつもお元気ですこと。

お茶タイムは、お茶の先生、Yさんとゆっくり話できる時間がありました。
長女と同級生の独身美人娘を持つYさんは、娘が結婚に消極的なことにお悩みの様子。

あんなに美人で優しい娘さん、心配はわかるけど決まる時はアラアラという間に決まりますって。

気長に待ちまひょ。

誕生から、保育園・幼稚園、小・中学校、高校、大学、専門学校、社会人、結婚、出産、孫…と、どの時代も親は子どもの心配ばかりしてんとあきませんな。

独身で結婚しない人生を歩む若者が増えるんもわかるわ。今の時代に自分以外の人間の心配する生活考えたらじゃまくさなるんやろな。

少子化をなんとかするには、若者が未来に希望を持てる暮らしができるようにならんとね。

夜、「森山直太朗」が歌ってました。
photo:02

photo:03

photo:04


ええ、歌やわ。この人、2女の旦那、さくちゃんに似てるとこもよし。

♪君のゆく道は 希望へと続く
空にまた陽が昇るとき
若者はまた歩き始める♪

希望は年寄りにも無いとあきませんで。

♪オバハンのゆく道は 希望へと続く
空にまた陽が昇るとき
オバハンもまた歩き始める♪

なんてね。チョット無理あるけど、オバハンのとこ、オジンになってもOKやし。先短いけど希望なくしたらなんぼ年寄りでもあきませんからね。


【本日の Good job✨】

涼しい日でした。

こんなアイドルグループバンド初めて知りました。
photo:05


「ゲスの極み乙女」
どうゆうこと、希望満載のオバハンにもわかりませんわ😰
AD

勝負は朝だった!

テーマ:
学校の2学期始まりだったからか、モーニングば半端ない忙しさ!

コーヒー豆を届けてくださった香豆舎吉岡さんに手伝ってもらったりもしてしまったではないか。
野菜も食パンも出し切ってしまったけれど、ランチはそれほどでもなかったというアレレ?な現象でおました。

魚市は、盛況でした。
I君の釣り上げた「ウナギ」は小さくて売り物にならないとかで綺麗にさばいてあるのを7尾もプレゼントされました。
終了後、3尾かば焼きにしてゆるり村村長さんたちと試食。
photo:01

身が薄くて煎餅みたいやけど美味しい、骨も。
まだ残ってるので明日のランチの添え物にかば焼きにして出すことにしてみよう!
豪華な添え物になるか、ナニコレ?になるか楽しみやねえ。

しかも魚市の片付け最中に、昨日ランチに来てくださったお客様が野菜を差し入れてくれはりました。
photo:02


ツヤツヤした路地もん野菜。これも明日のサラダに!ありがたいったら!

スキムボードに行く予定だったT男夫妻も雨で取りやめたとかで来てくれたし、ショージさんから預かったパンフレットを渡すこともできてよかった!

T男はショージさんと会える日を楽しみにして映画「ホットロード」を夫妻で観に行きました。私も「紡木たく」の漫画はわりと好きやったな。主題歌は「尾崎」やしな。

ビックリのプレゼントもう一つあり!
photo:03


なんと、似顔絵を描いてくれはったお客様がいたのです。
お勘定の時さりげなく出されて、えぇ~っ…
シワがないように気を使いながら描いてくれはったのか、若いがな。
飾るのは恥ずかしいけど、店内のどこかに謙虚に置いとくことにしようっと。宝物やなあ。

涼しい、気持ちよい8月のkinco-yaでしたうお座

【本日の Good job✨】

『ミス・サイゴン』のチケットをセブンイレブンで手に入れる手続きにしていたんだけど、なんと25日までに手続きに行かんとあかんかったあせる

あかんがな。もう、とっくに過ぎてることが26日定休日に交換に行ってわかったんです。

このドジっぷりには愛想がつきます。
再度、手続きする気力無く諦めました。

♪さようなら、さようなら、今日限り
愛ちゃんは太郎の嫁になる♪

なんで、こんな古い歌が出てくるんや!縁がないとはこのことか!!
AD