可愛い子には旅を!

テーマ:
教え子S子の弟くんが、明日海外協力隊の一員としてアフリカ・マラウイに旅立つ。
photo:01

photo:02

忙しい中、2年間のお別れに来てくれました。
優秀な銀行員だったのを辞めて発展途上国の金融関係指導に行く選択をした若者に祝福あれ💐💐

♪君の行く道は
果てしなく遠い
だのになぜ歯をくいしばり
君はゆくのか
そんなにしてまで♪

のあの歌がまた浮かんでくる。そういうたら、60年代のこれが主題歌だった「若者たち」現代版がドラマ化されるそうな。妻夫木聡、満島ひかり等で。
楽しみだね。

遠い異国の地に一人娘を留学させているT氏もやって来ました。
photo:03

photo:04


小学校6年生から?だったか、ロシア・ノヴォシビルスクにバイオリン留学した娘さん、現在17歳。
夏の一次帰国に合わせて、8月1日(金)に呉竹文化センターで演奏会があります。¥1000 安いんと違う?
父によりますと、2・3年後には必ずブレイクするから今の間はお披露目目的でやるんだと親バカモードも少しは入った本気です。

アフリカ・マラウイであろうが、ロシア・ノヴォシビルスクであろうが、日本・薪であろうが青年は荒野を目指して旅立つのが似合うね。

photo:07

教え子の2人。このうちの1人も新しい生活環境を決意しております。荒野は広いし、厳しいかもしれないけど覚悟が決まるとなんとかなるさ。
君の行く道は希望へと続く♪んだから。

おばちゃんも夏休みにはどこかへ旅立つぞ!


【本日の Good job✨】

ゆるり村村長さんが、魚市のチラシが完成したと持ってきました。
photo:05


7月10日(木)が第4回目。カフェ横の駐車場でやることにしました。一応、第一木曜日に毎月やる予定です。

魚市でゲットしておいた舌平目を、甘酢あんかけにして本日のはっちゃんレシピで出してみました。後1匹あるので明日どなたかに!
photo:06


美味いがな。



AD

思考停止!

テーマ:
モーニングのお客様が異常な賑わいで朝から汗だくの応対でした。

モーニングラストのお客様は5人連れ家族。サンドイッチ用のパンしがなかったのでミックスサンドイッチで切り抜ける。
これが当たり!子ども達の満足表情にホッと胸をなでおろしたのでした。

薪小学校で土曜日のイベントがあったのが忙しさの原因。若いママさんたちの元気なこと。担任の先生たちへの辛辣な批評は聞かずとも聞こえてきて、カウンターでもらい笑い。

センセ方のご奮闘に期待するばかりでございます!

そんな忙しいさなかにチベットの旅から帰ってきたMくんがお土産にこんなものを持って来てくれたにも関わらず、ゆっくり聞く間もなく帰してしまうはめに。
photo:01

ごめんね。せっかく和歌山への帰り道に寄ってくれたのに。

そういえば、T夫妻も座る場所がなく帰ってもらってしまった⁉

常連さんに申し訳ないモーニングの混み具合でした。


テスト期間中の某中学校の懐かしい顔ぶれランチ会。1学期もそろそろ終わりを迎える時期なんですな。

夏休みまで後一息です。

子どもたちも親御さんもセンセ方もフレーフレーしてるおばちゃんがいること忘れないでね!

モーニングが忙がしい日はランチが暇というジンクスも当てはまらず、ハッと気がつくと4時でした。

2周年記念割引きコーヒーチケットを買う目的で来店してくださった方々もかなりの数になった日でもありましてた。ありがたいったら。

このコーヒーチケット割引き制度は毎年この時期にやればいいなと決めた日でもありましたコーヒー

photo:02

これからもkinco-yaのますますの発展を祈って本日終了させていただきます💐💐💐


【本日の Good job✨】

昨夜のことですが、H工務店のM氏が閉店間際にお茶しに来店、イケイケやった営業成績が今になって最近になく落ち込んでいるという。

歩いて営業訪問をしたいから駐車場に車を置かせてもらっていいか?と聞くので、もちろんOK.❗

9時前、カフェを出て駐車場に行くとまだ車が停まってる。
photo:03

まだ働いているのだねえ。

家、土地を営業にまわるなんで成果があるのか甚だ疑問?だけどご健闘を祈ります!
AD

期待と失望

テーマ:
2周年記念割引きチケットがたくさん出ました。なんて嬉しいんでしょう!

2枚も買っていただいたK嬢、O
嬢、新しいバージョンのケーキを研究してレパートリー増やしておきまっせ!せっせと仕事帰りに食べにきておくれやすな。

とりあえずブルーベリーの収穫に次の火曜日に行きますから、それまではダークチェリーチーズケーキで代用することにしました。味見は明日の朝。
photo:01

いけてることを願ってさくらんぼ

パンママHさんより、水無月のプレゼントあり。
photo:02


2箱もらったんやけどあまりの旨さにあっという間に1箱無くなりまして…
パンもケーキも和菓子もHさんは玄人はだし。

まだまだHさんの足元にも及ばないブルーベリーチーズケーキをお食べになって、愛車ミニで颯爽とお帰りになりました。


京都では、水無月を1年の折り返しの6月30日に食べる習わしがあるのです。
photo:03


半年間の罪 や汚れを払って、後半年間の無病息災を祈るために。
なんで小豆が載ってるとか、なんで3角なんとかウンチクがあるらしいけど省く!

Hさんの心遣いに感謝❗


.kinco-ya2周年記念割引きコーヒーチケットは6月30日まで販売いたします。後3日ありますからね。水無月みたいに後半年の無病息災に役立つかもよ。買っておいて損は無し!

【本日の Good job✨】

元日本代表のサッカー監督だったオシム氏が3民族に分裂していたボスニア・ヘルツェゴビナの一本化に奔走してW杯に出場する経過をTVで放映されたのを見た。
歴史的な初勝利🌟も!

1次リーグ突破はならなかったけれど
ボスニア・ヘルツェゴビナ出身のオシム氏の喜びはいかばかりか!

そのオシム氏のかつて日本代表監督時代の言葉、

「期待があったから失望があった。
現実をみなければならない。」

ザッケローニ監督は責任をとって退任らしいけど無能呼ばわりする日本人がいるのだろうか?

お二人に感謝の拍手をただのオバハンからですが贈ります👐👐👐



AD