二人目の犯人自白!

テーマ:
舌平目のムニエルは美味しかった!
photo:01



1匹を試食してみたら、白ワインがきいて和子さんのソースがバッチリ合う。
みなさん、小骨を取り除いて食べておられたけど、私はそのままいただく。
白身魚の品のあることよ。

ワイン飲みながら食べたかったね!

お客様の途絶えた時間にカフェ前の空き地に春をみつけたよ。
photo:02

セリ。
photo:03

ヨモギ。

犬の散歩道から外れているので食べられるかも。

鴨鍋にセリ摘んでを入れてみようかな。いっぱい生えてるし。セリて他にどんな料理があるのかなあ。

ヨモギ餅もいいね。空き時間に摘んでおこう。
確かに春の気配がします。

それにもひとつ嬉しい春の便りが届く。
現役の頃、 所属していた「学校体育同志会」の「子ども・スポーツ・社会」分科会顧問の静岡の大学のO先生から。
3月の終わりの平日にkinco-yaで執行部会議の後、久しぶりに飲み会をやろうと。いいねぇ。

日にちがはっきりしたら、宿泊先に京阪奈ホテルでも予約しておけばええか。みんなに会えるのが楽しみだわ。

2月も後一日。
photo:04

和子さんの草月流も雛祭り仕様。

【本日の Good job✨】

昨日のブログを見て、20年以上前のステレオパクった奴のもう一人が名乗り出て来たではないか!

壁からアンプとスピーカーを外す時、首謀者を肩車したという奴!!

2度も音楽室に忍び込んだらしい!
2度目に肩車があまりに重くてアンプごとこけてちょっとした怪我をしたという。

様子が、目に浮かぶわ。

悪い奴らや!そん時の詳細を話に来るとも言うてる。
聞かんかったことにせんとやばいかな。こわい、こわい。
AD

舌平目

テーマ:
淡路島の南下の沼島(ぬしま)からゆるりん村村長の佐藤くんが魚を仕入れてご帰還。
photo:01

デカイ舌平目を5匹!
明日のランチにムニエルで出すことにしました。

3人様からさっそく予約あり。あと2人前ありますのでぜひお越しくださいませ!
とにかくデカイ!大味でないことを祈ります。

もちろん、ハンバーグもやわらかヒレトンカツも牛スジカレーもありますよ。和子さんオムライスも!

チョコバナナパイも焼きました。
photo:02

生クリームたっぷり。

抹茶チョコチーズケーキも完成!

コーヒーによく合います。

photo:03

今年初めてのテラス席のお客様。可愛いワンちゃん連れのお二人でした。春の日差しのテラスでした。

もうすぐ3月ですもんね。


【本日の Good job✨】

今から20年以上前の事件の犯人判明!

男山3中時代のこと。

新しいステレオのアンプが音楽室の壁に設置されたのだが、数日後に見事に壁から剥がされて無くなったのだ叫び叫び叫び

なぜかまた、数日後に元の場所に返されていたのだが…

怪しい奴はわかっていたが、大事件にならず迷宮入り。

今でもそのアンプ使っているのだろうか?ないやろな。

その犯人が判明!すでに時効やけど、今ごろ、その首謀者が「あんときは、おもろかった!」なんて言ってるし。
FBて、なにがおこるかわからんね!

大事件が笑い話!!
AD

職人技

テーマ:
昨日はほどけない靴ひも「キャタピーラン」に感心したばかりだけど、今日も日本の職人技に恐れ入りました。

photo:01

朝のBS番組で伊賀焼の福森氏の「土鍋」特集。
水墨画のお師匠さんの昔からの親友である福森氏の仕事ぶりはかねてからよく聞いていた。
photo:02

photo:03

この土鍋でつくられる料理は絶品であること、お師匠さんは福森氏の作る料理は日本一だと言ってはばからないほど。

photo:04

photo:05

白洲正子さんも福森氏宅に出入りしておられたようです。

豪快な方らしい。私は展示会で一度しかお目にかかったことはないが、醸し出すオーラは充分感じることができました。

午後から庭谷さんがカフェのささやかな庭の手入れに来てくださいました。
photo:06

photo:07


手際良く冬枯れの木々や草花の手入れ、最後に薬を蒔いて仕上げ。

ついでに住居にも寄ってもらって、
25年ほど放ったらかしにしていた壊れたフェンスや、父が植えた木々がでかくなりすぎているのをなんとかしてもらうことにしました。

3月中には綺麗にしてもらえそう。

餅は餅屋やなあ。

【本日の Good job✨】

何年かぶりに口紅を買う。

母の日や、いろんな機会に娘たちからもらって使っていた口紅がなくなったから。
photo:08

閉店前であまり選ぶ時間がなかったから、資生堂のこの色で決める。

値段を後から聞いてビックリ!!
4300円叫び

ほんとはシャネルの赤が欲しかったけど、京田辺にはリサイクルショップくらいにしかないと思うので。

シャネルの値段と変わらんがな。

ま、ええか。
明日の唇にご注目くだされませキスマークキスマーク
AD