Mr.Japan

テーマ:
photo:01


photo:02


ミス・ユニバースの男性版にミスター・ジャパンというのがあって、京都代表に谷口宏次朗くんが選ばれたと本人がやって来た!

世界大会はないらしいが3月に日本大会が東京椿山荘で行なわれるという。
photo:03



バスケ部のセンターとして活躍、家庭の事情もさることながらお母さん思いのええ子やった!

結果がどうなってもあんたのこと応援してるからね!

QRコードとやらで投票するらしいからみんなも応援して投票してあげましょう!

【本日の Good job✨】

充電器こわれて、あと8%になってしまった。

今夜は、作家殿の著書
photo:04


これを読むことにします。

あと4%!あした、充電器買わねば。
AD

雨の訪問者

テーマ:
朝から本格的に雨。
photo:01

photo:02

薪小の登校風景も色とりどりの傘が続く。

photo:03

リンゴのタルトを型から外すのを失敗叫び叫び

K子さんから、小さく切って生クリームを上手く添えて出すといいわよ!と教えていただく。
photo:09



K子さんの夫はいかにもアメリカ人的な風貌のアメリカ人。今日はテキサスからの学者仲間のお客様のおもてなしでお留守らしい。
K子さん手づくりレモンママレードをいただく。
photo:04


K子さんの作るお菓子を時々おすそ分けしてもらうのだが、玄人はだしの美味しさ。
さすが、アメリカ仕込みだわ。
シュトーレンなんか、そこらへんのお店のよりいけるんだから。

そこへ、
photo:05

元同僚シンガポール赴任中のY氏がタクシーで来てくれた。一時帰国の忙しい中、ありがとね。
某企業の管理職としてますます風格あり!一回りも年下なのに、なぜか気が合う。
photo:06

インドネシアのジャコウ猫の糞から取り出したコーヒーをお土産に。
さっそく、K子さんたちと試飲する。

ラッキーなお客さん、みなさん絶賛!
確かに美味しいがな。のどごしよし。

photo:07

宇治田原時代の教え子、タカシゲも参加して「英語」談議やら、最近のIT就活談議になる。

そこに、京都新聞M記者もやって来て…
photo:08

今朝のM記者の記事の話も混じる。

雨の日もまた楽し雨雨


【本日の Good job✨】

タカナシの冷凍パイシートを使ってバナナチョコパイを焼いてみた。

パイシートの底が少し膨らみすぎたけどなんとか完成。

バナナチーズケーキも作ったど!

明日はひとりで乗り切るよ。みなさん、しゃべりにいらして下されませ!
AD

あった!

テーマ:
昨年度の出納帳、あった!!

けっこう忙しかったので無くしたことを忘れてバタバタしていたんだけど閉店間近になるとやっぱり気が重~い。

閉店してからもしかしてと、店の電話器の横に料理レシピ本の中にまみれているかもと捜してみたら、あった!!思わず抱きしめてしまったではないか。
photo:01



Bさんから、見つからなかった時のあれこれを知らせていただいたりしてご心配かけました。

今日までの数日間のモヤモヤが吹き飛びましたアップアップ

明日は雨模様なんですが、晴れ晴れと営業いたしまする晴れ晴れ


【本日の Good job✨】

タルト生地から作る『リンゴのタルト』に挑戦してみた。

リンゴが焦げた部分もあるけどなんとか形にはなった。

明朝、型から外して試食してみよう。

タルト生地がまだまだの様相なんだけど、はっちゃんにデカイ洋ナシをもらったので洋ナシを載せるだけのタルトにも挑戦してみようと思う。


65歳の手習いはまだまだ続くのでありました!


AD