儲かりませんよ!

テーマ:

11月終了、いつものように一月間の収支を計算してみる。

毎度のことやけど、売り上げの約7割が支出額叫び叫び

支出額は売上額の3割くらいにしないと儲からんと言われているのだが…程遠いわ。

細かいチェックして節約するばっかりになるのも嫌やしな。
儲からんけど、少し残るくらいでいいのかもな。

みんなが「元気にやってるか?」と訪ねて来てくれて、ちょっと美味しいコーヒーが飲めて、話せて、ランチもあって…黒字
ならそれでええやんな!

と、居直っておこうクラッカークラッカー

{5A557DFE-DF03-4FCA-A26D-DEA70FF890A8:01}

共通の友人に「どこまでいくの!」と言われて「買い物に」と答えたら、身体のサイズを尋ねられたんやった、と大笑いするS子さん。

他人のために動きまわる50歳をとっくに超える教え子。中学生のころからほんまにええ子やった!

{06CA6196-20C2-4D51-BF4C-E4709C21DD75:01}

紅葉真っ盛りの一休寺に行って、お土産を買って来てくれた。
一休寺は昨日、テレビ放映されたのが功を奏してたくさんの人出だったらしく、今日は参拝の行き帰りにkinco-yaに寄ってくださる方々が多かったわ。

儲からんけど楽しい日々がおくれることが宝物‼



{C72E0331-3086-4BC4-854A-85CC69E1AB9E:01}

Bさんのカメラアングルおもしろいし、芸術的匂いもしますな。

Nおっちゃんが青カビチーズでビールを美味しそうに飲む姿も久々でした!

紅葉便りを聞きながら過ごしたチョット忙しかった明日から12月の日曜日。


【本日の  Good  job✨】

{F1DD1661-D968-4181-B003-AD59AD4A809E:01}

けっこうグレードの高い美術欄に寛ちゃんの紹介記事が。

活躍が嬉しい。

AD

別れる力

テーマ:

{A6C017A7-518F-4D7F-AD7A-B93453A4E23A:01}

3人姉妹。突然の母親の死を受け入れるには時間がかかるだろうね。

そんな心の整理をしなければならない時にわざわざ訪問してくれたなんて感謝にたえません。

「別れて始まる人生がある。別れる力ありますか?」なんて伊集院静氏の言葉がよみがえる。

どうか、しっかり乗り越えて幸せになってください。

お母さんが大好きだったkinco-ya デミグラスハンバーグをお父さんといつかまた食べに来てね。


【本日の  Good  job✨】

{07D35246-5C47-4A91-BD1A-2F7FD7DE8BB0:01}


カフェ入口の観葉植物を店内に入れて、代わりに活けたのがこれ。
近くの原っぱにいっぱい生えてる枯れすすき。

なんか一工夫ほしいが考え及ばず。
草月流の皆さま、ご指導くだされませ!!
AD

ベストドレッサー?

テーマ:
新聞を読む時間があるという日のkinco-yaでした。

photo:01

なんやと?阿部さんがベストドレッサーやて?なんで?
photo:02

猪瀬都知事のこんな週刊誌見出しも見つけたけど、なんかなあ。

違うなあ。
世の中なんかおかしい。

それより、kinco-yaブレンドファンのB夫妻に500g買って頂いたことが嬉しい私もちっちゃい私。

photo:03

辻井喬(堤清二)さんが亡くなった。
7.8年前やったか、野間文芸賞「父の肖像」を¥2600奮発して買って読んだ。
日本の政治、経済が庶民には全く手の届かぬあまりに遠い世界で回されていることにため息がでた。

大企業の御曹司にこんなおもろい経歴の持ち主がいるんやと思えた方だった。
ご冥福を祈ります。

photo:04

銀閣寺の「花方」。「花務」ともいうらしい。
禅寺には庭で摘んだ花を毎日活ける仕事をする方が存在するのは、大徳寺にお手伝いというか、修行というかに通っている承ちゃんから聞いていた。
(禅寺だけではないのかも…)

お花を活けるだけでなく、いろんな作法を学んだり、伝えたりもするのだろうね。
私の生活とは真逆な清冽さを感じます。
あこがれますな。

こんなにゆっくり新聞を読んでると、あっという間に日暮れました星空


【本日の Good job✨】

閉店後、息子と小さなことで意見がかみ合わず激論になる。

激論の後に必ず和みが生まれるのはなぜだろう。
かみ合わなくても思いをぶつけ合うのは必要ってことなんやろな。

国会も十分な激論を戦わすことが重要じゃないですかねぇ。
強行裁決じゃなく。

AD