コーヒーの日

テーマ:
明日、10月1日は「コーヒーの日」だという。

松田優作も言っているらしく…

{8098F6D4-2402-4526-A236-E9CBAC2BAE9D:01}


{75999B61-A73E-41E8-981F-D378E12CA350:01}

面白そうやけどなあ。大阪、8時50分からてか?行けるがな、けどやめとく。

都会は刺激的ですな。京田辺でお風呂はいってゆっくりすることにしとこ。

それにしても、なんなと記念日になることったら。

そういえば、「玉の輿の日」て、あったもんな。どんな日の記念なんやろね。


【本日の  Good  job✨】

{BC3C1CDF-50E0-4B6D-B476-B3A5C82C272E:01}

淡路島の近くの島「沼島」から帰って来て
ランチをパクつく、ゆるりん村村長S氏。

なんと、沼島から一緒に帰ってきた村長の連れのM氏は、約4年間過ごした笠置小学校時代の同級生、レイコちゃんの息子だった!
{A18255E6-EA7C-41ED-90A4-AE32F885FC11:01}

そういや似てるがな。人のつながりは面白いね。



AD

支えられてる実感!

テーマ:



  {D365EC8E-8FCD-44DA-BF2C-8DF94EF1E062:01}

何年前になる教え子だろう?
M子と娘と息子の家族。M子の妹もバスケ部だった!

M子のお母ちゃんの手料理もよく食べさせてもらったなあ。みんな元気にやってるそうで嬉しいね。

ママになってても、あんたの走る姿、よう覚えてるで。ちっちゃい身体で頑張ってたなあ。
その笑顔、あの頃とおんなじやわ。
また、娘さんの笑顔がママに酷似やし。
息子の眉毛もよう似てる。

また、おいでねチョキ

{9BF72068-8778-4CFF-9229-A96784F3F4EF:01}


{FBA39E30-0578-42DC-ADE1-B2C82352D5CF:01}

Nおっちゃんから、栗の差し入れ。さっそく、あしたのランチは栗ご飯にして出す予定で、はっちゃんと皮むき。

渋皮煮も挑戦するよ。マロングラッセが高い理由もわかる皮むきのじゃまくささよ。

今日のランチは忙しかった!明日で9月も終わり、もう10月やで?!
ついこの間、2013が始まったばっかりやないの。早いなあ。
後、3カ月でお正月が来るなんて信じられる!?


毎日が積み重なって未来が来る実感やわ。

{D65D0F94-C7DA-40C8-9A09-4308560B9438:01}

珍しい蝶々も誕生してました!



【本日の  Good  job✨】

6時45分に近所のおじさんたちが3人そろって来店。すでに出来上がった顔でホットコーピーで〆に来てくれはった。


約3週間ぶりの顔ぶれに涙がこぼれそうになってしまった。

「忘れてへんで!
来れへん事情があったんや。」
と理由を聞いて納得する。

ご近所に愛されないと意味ないkinco-yaだから、この方々の尽力には頭が下がります。

「kinco-yaのために畑には、どっさり野菜を育ててあるからな、待っとりや」
と、嬉しい報告。

これからも末永いお付き合いをよろしくお願いしますしっぽフリフリ






AD

THE TIGERS 2013

テーマ:
{3F145A96-4E87-4063-B7FC-4B784FB2C167:01}

新聞の一面広告。

あのタイガースが復活する。ピーも加橋かつみもそろってる。

青春のページが戻ってきた!

行ってみたいな京セラドーム。
太っちょジュリーもええがな。
{538F5692-472F-4FA8-8714-3A15CF25B922:01}

綺麗なままのジュリーなんてありえへんわなあ。
黒柳徹子も小柳ルミ子も、郷ひろみも歳とったんやから、若作りやめたらどうやろ?

ジュリーみたいに歳をさらけ出したらどないですやろ!?

ヘップバーンも晩年はしわくちゃで活動してたし、生き方がカッコええわ。

老いることを受け入れて私も生きて行きまっせ。
足首に疲れがたまる今日この頃ですが。


【本日の  Good  job✨】

京田辺市内小学校の全てが運動会。

薪小学校の運動会に遠くから孫の晴れ姿を観に来てはったおじいちゃん、おばあちゃんで朝のカフェはてんてこ舞い。

ランチは、あれれ?と思うくらい暇だったけど、午後のお茶タイムが充実の時間。

面白い人の流れの一日。

ケーキが、2ホール売れるケーキ
私の作ったケーキがやでキスマークキスマーククラッカー

しかも午後のお客さんは、ほぼケーキセット。パンケーキも出るし、嬉しい土曜日。

やっぱり、カボチャのモンブランにチャレンジしなくちゃ!




AD