今日も有難いことにランチ満席でした。

ランチ終了時間に、A作家さんが一人で来店されたので、ゆっくりじっくり、パンケーキを焼いて話しました。

同年代は、話題がリンクするね。

明日からkinco-ya夏休みで当分会えないからと来店していただいた皆さん、ありがとうございました。


photo:01

雨上がりの夕焼け
photo:02

勢い良く流れるカフェ前の水
photo:03

photo:04

閉店前、外から眺めてみたkinco-ya。


7日から平常営業です。それまで、皆さん、ごきげんよう!!


【本日の Good job✨】

photo:05

ドラマmother。満島ひかりの演技はさすがですわ。


AD

髪を切る!

テーマ:
photo:03

近所の電気屋さんでエアコン設置の相談に行く。

明日の午前中に家に来てもらって工事の見積もりをしてもらう。
息子が立ち会うと言ってくれてるので任すことにした。

エアコンのオススメはこれらしい。
photo:04

6畳用。これでいいか。お掃除機能はついている!

2階の和室が過ごしやすくなるぞ!

午後、髪を切って少しパーマをかける。
photo:05

気持ち悪いが、カットされた髪の毛の多いこと。確実に白髪だ。
photo:06

光を当てんとシワが映ることがよく分かるが、短くなってスッキリ!

明日のカフェ営業が終わると、kinco-yaの夏休み。
8月1日~8月6日まで。
この頭で、ちょっと東北へ、旅に出ます。


【本日の Good job✨】

このごろ、カフェの玄関前によく落ちているもの二つ。


ひとつはタマネギ!
photo:01


もひとつは、タバコの空箱。キャスターという銘柄。
photo:02



タマネギは、定休日の今日も落ちていた⁈3個目。

タバコの空箱は、3日に一個くらい。だれかのいたずら?

ようやるわ。
AD
ランチの時間だけ大忙し。
予約の懐かしいお客様や、教え子や
photo:02

、お師匠さんもいらして満席状態。
photo:03


はっちゃんランチの「夏野菜揚げ浸し」大好評!

雨の月曜日、思いもよらずケーキも完売で明日の定休日を迎えます!!

「野山ウォーク」仲間の気心の知れたOさんが、娘の穴埋め役をしてもいいと決意してくれそうだ!
ランチ客の引けた後、Oさん、Nさんやはっちゃんたちとkinco-yaのこれからなど、


相談できて充実の時間を過ごせたことは大きい!

困った時のお助けマン出現に人のつながりの有難さを痛感する。

料理の腕に定評のあるOさんがランチに入ってくれたら、続けることが困難になった娘を解放することができる。

どんなにしんどいことが起きても、「なんとかなるやろ」
と根拠のない楽観的な性格で切り抜けてきたベースには、信頼できる人たちとのつながりからくるものやったんやと、今になって思える。

65年、わりといい人生を送ってきたかもな。

人は、人の中でしか成長せんもんなんやと改めて納得する。

人生のなんたるかをちょっと考えた、雨模様の7月終わりかけの月曜日。
photo:05



【本日の Good job✨】

作家「戸井十月」さんが、ガンで逝った。
photo:04


オートバイで5大陸走破記録本をワクワクで読ませてもらった。

ゲバラの若き日にオートバイで南米大陸を旅した記録、映画にもなった

『モーターサイクル・ダィアリー』

をなぞるような

『ゲバラ 最期の時』は、特に緊張してドキドキしながら読んだなあ。


ご冥福を祈ってブーケ1ブーケ1
AD