作家氏登場

テーマ:
友人H氏が、作家A氏を伴い来店。
photo:01

photo:02


お名前はよく存じておりましたが。

「小説山城国一揆」「木津川を泳いだ大仏ー元禄山城有情」「京の走り坊さん」「アイ・ラブ・フレンズー小説版」など。まだまだけっこうな冊数である。

新しいところでは「夜があけたら」
これは映画化されるとか。

どんなお方かと思ってたら、なんとバンドは組んでるわ、まあ見方によっちゃ軽いというかチャラいというか、おもろいというか。


友人H氏との接点は、高校時代からのバンド活動で知り合いだったらしい。

GS全盛の頃、京都では、ジュリー(沢田研二)や加橋かつみらのいたタイガースがNO.1で(バンド名は、ファニーズやったか?)、NO.2が友人がボーカルだった「スケルトンズ」だったのだ。
ボーカルの友人は、「ジョージH」なんて呼ばれていて京都では当時ブイブイいわしてたのだった!!

作家氏は、ダブルのブレザーを全員が揃えて着こなす「コスチューム賞」をコンテストでもらうような同志社高校のお坊っちゃまバンドだったようだ。

作家氏は、その当時から田舎の木津高校生バンドだったにも関わらず「ジョージH」は、憧れの人物だったんだって。

ジョージHは、我々の間ではフロちゃんであり、20代前半まで毎日ほどつるんで遊んだ青春の思い出仲間である。

なんと、プロにはならず「教師」になるのがオモロイところ。

当時、つるんで遊んだ仲間が5人ほどいたが、私もいれて3人も教師になるのだから人生わからんな。


作家氏の話から懐かしい昔がよみがえ
りました!

ジュリーはもちろん、浅川マキの接点やら、五木寛之やらおもろい話満載の時間を過ごせたのは、kinco-yaならではかもね。

作家氏は、『東 義久』(あずま よしひさ)さんといい、宇治在住の郷土の名士でありまする。

ペラペラよくしゃべる、フツーの、一つ年下の、金髪にしたがっているおじさんですが、ほんと楽しいお方です。

また、起こし下さいませ!


午後は、T夫妻。
photo:03


障害者通所施設を切り盛りしてる話はいつも重いが明るい!

こんな夫妻が存在しているだけで人間てええなと思える。

作家氏とジョージくん、ルーターズオーナー、T夫妻とゆっくり話す時間のあった今日のkinco-yaでしたわんわんわんわんわんわん



【本日の Good job✨】

photo:04

an an の広告記事に21人の旬の男性の名前が載ってるが、9人しか知らない現実。

歳やなとチラッと感じたがそれがどないよと、充実した会話の後で吹き飛んだわ。
AD

超・口語訳 憲法

テーマ:
ランチがあまりにも忙しく、ばたつく。
全く違う話題で気を鎮めることにしようっと。

名古屋の大学生がネットの2ちゃんねるに書きこんで転載が繰り返されている憲法口語訳。
photo:03




前文

俺達はちゃんとみんなで選んだトップを通じて、俺達のガキのそのまたガキのために、ご近所さんと仲良くして、みんなが好きなことできるようにするよ。ーそれがこの憲法だ。


1条 この国の主権は国民のものだよ。というわけで一番偉いのは俺達ってこと。
天皇は日本のシンボルで、これはなんというか、国民がまとまってるってことを示すためのアイコンっていうか、そういうこと。

9条 俺達は筋と話し合いで成り立っている国と国の間の平和な状態こそ大事だと思う。だから、もし外国となにかトラブルかおこったとしても、国として武器ををもって相手を脅かしたり、直接殴ったり、殺したりは、永遠に絶対しないよ。戦争放棄だ。


で、1項で決めた戦争放棄という目的のために軍隊は持たないし、交戦権も認めないよ。
大事だから念をおしとくね。

13条 でもみんな権利があるからといって横着はすんなよ。お前に権利があるように、人様にも権利があるんだからな。


こんな調子。
103条までまだらしい。
「俺はペーペーの学生だから、間違いを指摘してくれると助かる」と呼びかけているので書き込みは絶えないらしく、突っ込みも来るようだ。

主語を俺達にしたのは、「憲法は国民が国家を縛るための法だからね。
立憲主義ってやつだ。」

おもしろいね。地方の方言で憲法を語る人もいたけど、確かに難しい表現が多いもんなあ。

♪若者たち
君のゆく道は 果てしなく遠い
だのになぜなぜなにを探して
君はゆくのか そんなにしてまで♪


なんて歌を思い出すわ。やんなはれ、とことん!!

【本日の Good job✨】

photo:01

photo:02

いつの間にかこんなことできるようになってたなんて。

昨年、孫の担任からあまりのボール投げ結果の悪さになんとか指導をと言われていたのだが、放ったらかしでもどうにかなるよな。
AD

効いたか、ヨガ!

テーマ:
朝、思い立って一応会員になってるヨガ教室へ。

1時間、うっすら汗をかく。しかもラストのダウンの時は完全に寝ていた!

身体がスッキリした。その後、アルプラへコーヒーフィルターを買いに行く。特別招待会いわゆる特紹会の日で人で溢れていた。
20%OFFとやらでいつもよりお安いのが嬉しいね!

野菜も仕入れて、カフェに寄り明日からの準備をしようとしてると、教え子親子からランチのTEL。

定休日やけどカレーでよかったらとOKする。

photo:01

久しぶりにゆっくり話す。
金融関係で働く夢を語るT男。
それをしっかり支える母。
photo:02

こんな可愛いフクロウをベランダに飾ってとおみやげにもらった。

そこへ、90歳になろうとする近所のおじいちゃんがコーヒーを飲みに来店。
いつものようにもてなす。
満足気にお帰りになる。

T親子を見送ってから、カン・ペットボトル・生ごみなど甘南備園焼却場に運ぶ。

母の整形外科通院、綾子のバレエ送り迎え、TSUTAYAで雑誌探し等で本日終了!

あれ、ヨガが効いてる!!

肩のこりも、腰痛なりかけも、なくなってるがな。

ありがたや、ありがたや音譜音譜

明日からまた「kinco-ya cafe 」さわやかにOPENいたしまするキスマークキスマークキスマークキスマーク

【本日の Good job✨】

「再出発 桜ノ宮バスケ部 」と記事が2日前。

体罰根絶掲げて指導体制一新し、インターハイ予選で決勝リーグに進出している。

地元プロチーム「大阪エヴェッサ」から協力申し入れがありコーチを派遣して、体罰のないチームづくりを2月からとりくんできているバスケ

亡くなったキャプテンもきっと喜んでるやろな。
いろんな目で見られるやろけど、純粋にがんばってほしい。

AD