灯台守の唄

テーマ:
「おいら岬の灯台守は~中略~
沖ゆく船の無事を祈って
灯をともす 灯(ひいぃ と唄う)をともす♪♪」

カフェ終了後の夕食時、息子とこれからどう生きるかという話で堂々巡りガーンしょぼんシラーむっ

そこで、何故か『灯台守の唄』が頭に浮かんだのだわ。今から5.60年前の唄やけど。

苦しい時には個人的に走らず、周囲に喜びをまきましょう!!
なんてね。チョッと宗教がかってるみたいだけど違うよ。メラメラ

コタツに入って疲れた目が閉じそうになりながら、寝転んで日本シリーズ。
12回裏、日本ハムファイターズがベンチ一人残らず出した最後のバッターがさよならヒットクラッカークラッカークラッカー

photo:01

photo:02

これで5分だな。

どっちのファンでもないが、崖っぷちから這い上がる負けてるチームにどうしても力が入る!

また、
「おいら岬の灯台守は~
沖ゆく船の無事を祈って灯をともす
灯(ひいぃ)をともす♪♪」

が出て来る。
「ともす」→「点す」と書くのだったわ。

こんなゲームはおもしろいね。


【本日の Good job✨】

photo:03

photo:04

弟からワインのプレゼントなり。
アンティーク風瓶にしてみて売ってたのをアマゾンで買ったと。


『シャトー・ヌフ・デュパプ』は、ワイン音痴でも美味しく飲めるという代物。
"法王の新しい城"と言う意味。弟によるとカノッサの屈辱から始まった…


今回は、特別仕立ての瓶が主体だという。
ノンビンテージの収穫した年度ばらばらのブドウ使用。とにかく、瓶が主体なので味はまあ期待すんなと言うことらしい。


いいのだ!これでお正月が明るいキスマークキスマークキスマーク
AD
にぎわい市場の女史と午後ランチと、お茶。

photo:01

奈良の古い町中。駐車場も店もレトロな感じの落ち着いた場所にある。
photo:02

お地蔵さんと柿の木が1300年を物語る。

photo:03

photo:04

長屋をうまくリノベーション。

カフェとアトリエ&セレクトショップが並んでいる。
Chitehako CafeとTAMARI。名前の由来は知らない。

photo:05

1000円ランチ。ドリンクは別。ほぼセルフサービス。
一人でやるカフェの工夫だろう。
photo:06

店内は、スッキリオシャレ、10歳以下のお子様はアウト。



隣のアトリエで、アンティークボタンがついたピン留を買う。
photo:07

作業場も店内にある。ここも女の子一人でやっている。

photo:08


F会長の"オランダ屋"に行ったのだが、満員でしかも並んでいたので出て来たのだ。そんな大きな店とは比べ物にならないお一人様の店。

どこもがんばってるなああせるあせる


photo:09

photo:10

にぎわい市場に置きたい煎餅のことで女史が話があるというので、「畠山煎餅」に寄る。

ついでに、すぐ近くの「豆藏」でパナマスペシャリティーコーヒーをいただく。

相変わらずマスターは元気にお喋りだが、焙煎機が調子悪く朝からイラついているとか。

4時前だというのに、駐車場は一杯の「くるみの木」を横目で見ながら帰るしっぽフリフリ


【本日の Good job✨】

やっと、コタツ蒲団を出したぞ!
あったかい!

コタツに入って、日本シリーズ野球を見る。やっと、北海道栗山チーム1勝!
AD

月曜日?

テーマ:
ゆきえさんの豚肉のトマトソース煮ランチと娘の手作りジンジャーケーキ・キャラメルバナナシフォン・イチヂクタルトが完売!!

カレーもなくなった!定休日前に嬉しい売り切れ状態。



モーニングがたったの二つ出ただけだったのでランチの盛況に驚くえっえっえっ

小黒板に、「ランチの後はケーキ all¥300」と書いてランチ客に見せるようにしたら注文するお客さんが増えるこの事実ケーキ
photo:01



しかも、持ち帰りケーキ注文も多かったビックリマーク

ビールを飲みに来るおっちゃんも久しぶりに顔を見せるてくれはったし。

月曜日にしては、新記録の売り上げになり、ゆきえさんにも大活躍してもらった。

ゆきえさんの手作り椅子用マットも店の雰囲気に合っている。
フェルト製。お尻がじんわりあったかい!
photo:02



明日は定休日。ひざ掛けやら、コート掛けハンガーやらを調達しにいかなくちゃ。


【本日の Good jo✨】

11月の月曜日と、娘の休みの日のランチメニュー決まる‼

『とろろご飯』

サンマの甘辛煮・豚汁・漬物セット割り箸

カフェメニューらしくないが、Kおっちゃんに戴いた自作の自然薯があまりに美味しそうなので、ゆきえさん、はっちゃんと相談して決定!!


麦ご飯を炊くのだ!
産みたて卵も買わなくちゃ!
ワクワクするね!


AD