鎌倉投信⁇

テーマ:
「ソトコト」8月号
特集
¥これからのお金の使い方
シェアするお金、寄付するお金、ソーシャルマネー特集!

2女夫婦から、東京物の雑誌(世田谷ライフ、田園都市生活等)が送られてきた。その中に上記の雑誌もあった。


社会貢献を大切にするお金の考え方を軸にしている会社や、団体を紹介している。

【「お金を使う=自分が幸せになる」。もちろん大事。
「お金を使う=自分+誰か+社会が幸せになる。」。これ、もっと理想☆です!】

という考え方。

特に「生き馬の目を抜く」と言われる投資信託会社の世界でそんな考え方が通用するのだろうか?

「鎌倉投信」あるのだ!!
鎌倉の古民家が本社。
photo:01


photo:02


photo:06

もちろん、あの『日本でいちばん大切にしたい会社』のような会社を増やす投資のあり方を目指している。

いじめや震災の暗い話ばかりではない、こんな考え方がしっかり息づいているんやビックリマークという実感が心弾むラブラブラブラブラブラブ


あの『アグネット』を開発したT夫妻が目指す会社も考え方は同じだ‼


うちのカフェも近づけたいドキドキドキドキ

いじめや震災ばっかじゃないで~、明るいえ~話もようけあるで~合格合格合格合格合格


【本日の Good job✨】

photo:04

生協に行く前の空。
photo:05

出てきた時の空。

明日も晴れみたい。
「グランリュ」でお茶してると、「からく」のマスターもやって来た。

やっぱりカフェの存在はいいねコーヒー
AD

今日も熱かった!

テーマ:
眠たいぐぅぐぅぐぅぐぅ

昼前まで客なし!カウンターに肘をついて居眠りしてしまうほど。

お昼前から、現役時代の親たちがあちこちから来てくれる。ありがたいね。

結果、昼前から7時前までけっこう忙しい!!日になった!

人の流れは、まだまだ読めない。

photo:01

本日ラストのお客さん2人。新婚さん。2度目の来店。若者リピーターは嬉しいね!
雑誌、「湘南スタイル」のファン。
いつかは、自分たちのお店を持ちたいと奮闘中らしい。

今日は、おばちゃんたちと、ジャニーズを語り、親たちと「いじめ」を語り、おっちゃんの自慢を聞く。

熱い暑い日だったわ晴れ晴れ晴れ


【本日の Good job✨】

photo:02

これは何でしょう?
photo:03

photo:04

photo:05



介護用の洗濯ネット。実にうまくできている。
汚れ物をパンパンに入れても、ファスナーで、小さくまとめることが出来、洗う時は、ファスナーを全開して、ネットのままで洗濯できるのだ!
乾燥も、ネットのままなのだ!

『アグネット』と呼ばれ特許申請されている。

今は、介護施専用だが、いずれは、独居老人宅で安否確認を兼ねた洗濯サービスができないか考えているのと、

現在も障害者施設と提携して、キチンと労賃を支払う雇用形態を洗濯ネットサービスで実施しようと奮闘中のT夫妻ドキドキドキドキドキドキ


新任の頃の教え子2人のT夫妻。2人の夢はまだまだ続く!!






AD

村のおっちゃんたち

テーマ:
日曜日、夏休みに関係ない薪村のオッチャンたちが午前中、次々来店。

こんなムラはずれに喫茶店ができるなんてと口々に嬉しそうニコニコニコニコニコニコ

オバチャン群団はダンナと子どもの話になることが多いがオッチャンたちは総じて自分がどんなに大きい人物かを説明しようとする。


アホやなあというか、カワイイというか、オッチャンたちはわんぱく少年たちとあまり変わりないニコニコニコニコニコニコ

基本的に農家だが薪の特徴なのか、宮大工さん、茶室づくりに欠かせない庭土づくりなどの仕事もありおもしろい。
甘南備山保存会もある。

茶室といえば、浄瑠璃寺前の「吉祥庵」の佇まいと"そば"に会いに行きたくなるわ。
それと、"葛切り"も食べたい!

定休日に行ってみようかな。


夏休みの日曜日は
photo:01

ゆったりと陽が傾くまで過ごしたのだった。

【本日の Good job✨】
オリンピックバスケ予選リーグ
photo:03

photo:04

アメリカドリームチーム、フランスと対戦。

フランスも健闘しているが、コービーを代表とするNBAチームのシュート力にはどうしようもない。

ただ、ファウルトラブルが多すぎて…

サッカー始まった。あかん、見てしまいそうや。寝るわ!
AD