幸せの創造責任!

テーマ:
新聞によりますと、
『日本でいちばん大切にしたい会社』
(あさ出版)

2008年刊行から、昨年第3弾刊行まで発行60万部数を超えた!らしい。

書いた方は、法政大院教授
photo:01


同い年だわ。右の方。

「6600社を回って、約1割は、好況でも不況でも快進撃なんです。

共通項は、社員を大切にする、『人本主義』を貫いているということです。

「正しい経営」とは、人を犠牲にしない、露頭に迷わせないという経営です。

業績や利益を軸にしない。社員の幸せを軸に考える!ということです。

安定的に業績が高い会社で、社員のモチベーションが低い会社はありません。
経営者が高めるのは、社員のモチベーションであって業績ではない。

勘違いしないで!

業績を高めるのは、社員の仕事でなのです。

働く場である会社こそ、人に幸せを提供できるのです。
会社には雇用責任だけでなく、幸せの創造責任がある。
会社が、変われば社会が変わるのです。」*抜粋


人員整理しない。
下請けにコストダウンを強制しない。
法定の障害者雇用率を上回る。
重大な労災がない。
そして黒字経営。

『正しさ』の基準。
会社にかかわる「5人」を重視する。
1人目:社員とその家族
2人目:外注先・下請け企業
3人目:顧客
4人目:地域社会
5人目:株主
この優先順位こそ意味があると強調している!

この本買おうと思うキスマーク
橋下さんにも読んでもらって考えて欲しいな!?
だって真逆だもんね!
【本日の Good job✨】


photo:02

明日エイプリルフールは、私の誕生日!
一日早いがと、娘と孫の綾子からプレゼントプレゼント

美容液とアヒル?のマグネット。

ありがとね、

64歳なり!!
老婆は一日にして成らずビックリマークやっぱり。
AD
年金者組合の、
〈3・30歓迎とお祝いと感謝の集い〉に参加する。
photo:02




保険料、消費税等の値上げに反対声明出したり、カメラやパソコンやったり、食べ飲み歌うし、まあ元気な年寄りの会やわ!?

そこで、
『レモン・グラス』
と云うカフェを、奥さんと、この1月から開店した元府立高校教師Kさんに話を聞く
photo:01



居抜きテナントを探し続けて、ようやく京都西陣のど真ん中に格安で見つけた経過は省くが、

3カ月目で、リピーターも出始め楽しい毎日らしい桜

晴れ今でこそ下降線をたどっているが、西陣といえばその昔栄華を誇った町。
いろんな人が住んでいるのだ。

晴れ西陣W町の町内会が開店を心待ちにしてた。W町内会90件なりビックリマーク

晴れ年寄りの1人暮らしも多く、朝・昼・晩と食べに来る事は、珍しくない。

晴れコーヒー豆は、市内の"ガロ"から仕入れ、サイフォンの入れ方を学び自慢の味コーヒー4種類。

たまたま、教え子がポルタ街のハーブティーの店にいて取り引きすることになる。
四季に応じた味にしていくと自信がある様子。

晴れ8時から、モーニング。
肉か魚のランチ。カレー、焼き飯、サンドイッチ、パスタ等。
6時まで。

カレーは、ある歌姫がマネージャーと必ず京都に来た時は食べに来るほど。

晴れ北野の天神さんが近い。
修学旅行で班行動している中・高生の利用するタクシードライバーが、ランチに連れて行く店が西陣には高い店しかないと言ってるのでなんとか食い込めないか考え中ビックリマーク

厳しい話もあるドクロ

ガーン奥さんは、京田辺から通うのがしんどくなって今は、店の入っている学生マンションを借りている。
定休日水曜日の前日の夜からだけ家に帰る。

ガーン駐車場一台分は借りている!まちなかは、高いらしい。

ガーンKさんも、週何日かは夕方から6時間もバイトしてる。

甘くないのだ。

しかし、Kさんは楽しそうに話す。今から、N高校時代の同僚たちが来てくれるのでと西陣にさっそうと帰っていかはりました。

ファクスでレシピとか色々送ると言ってくれてます。

3日東京行までに行ってみるか?!


【本日の Good job✨】

年金者組合の会場で、はっちゃんにも出会う。

渋谷オーチャードホールの『TEZUKA』を3日間連続で観た感想を聞くと、

「いやぁ~、さすがやと思ったわ桜
ビデオで練習を観てた時は、どうなるかと心配したのに。

森山未来君やがな。これがええねん!
しゃべりがあるんやけど、さすが俳優やわ。
本番になるとよいねんがな~、これが。

2500~3000人のホール3階ま
で連日ビッシリ!
見たことある顔、毎日見たわ。
あの変わった顔の、あの顔、ほれあの四角い…

片桐はいり、せやせやその人とか。」

さすが年金者、なかなか名前が出てこなかったが、日本では未来君がやって正解だったようだ。

はっちゃんの長男、真太郎君は『TEZUKA』世界公演に未来君が演じた役を熱演中!!

AD
図書館で母の滞在中に読む本をドッサリ借りてから、娘と箕面市まで車

カフェのランプシェードを探しに、
"バフ・ストックヤード"へ。
photo:02

オシャレな一階のカフェを横目で眺め二階へ。
photo:03

photo:04

ところが…
何もかも二階に積み上げてあったのに、女の子好みの雑貨・服ばかり…

家具類・インテリア関係は、一階に移ったこと、しかも本日は休みであることダウン
photo:05

エエッ~ショック!
photo:06

トイレが可愛かったけど。

ア・ターブルのママンに教えてもらって行ったことのあるアンティークショップへ。
photo:07



何も買わなかったけど、二階のメルシーキッチンの看板にヒントをもらうひらめき電球
photo:08

photo:09


kinco-ya cafeの入口の看板は、ペンキで描く!!

"トラック"にも、もう一度行ってみたいし、二女の退院は、4月3日らしいから、それまで再度行っておこう椅子

【本日の Good job✨】

図書館帰りに建築現場を自転車で回ってみる。

棟梁が窓枠を作っていました!
photo:11


そして、水道の管を巡らす?工事の男の子
photo:12


仕上がりまでに半端じゃない数の人たちにお世話になるのがわかる!!

感謝!

AD