パパさん事務所でK君と打ち合わせ。

カウンターの8脚分のデザインは美しいドキドキ
背もたれの枠は曲木だ。曲木の枠内は、同じ形でなくて良いと注文する。

写真を撮るのを忘れると云う大ミスダウンをやらかすが…

テーブルの脚、イスの幅、高さ確認等々
5月に銀座と郡上八幡の2ヶ所で作品展を控えるK君。
郡上八幡の作品展には、ひょっとしたら、kinco-yaのイスが並ぶかもよニコニコ

カフェの現地へ行ってみる。
photo:08

photo:09


なんという狭さかと、基礎部分をセメントで荒く固めた面積を眺めて感じた!
狭い!?

見てくれだけじゃない、空気で勝負と改めて思うパンチ!

【本日の Good job✨】

久しぶりにK君に会いたいと云う、お師匠さんと合流して、
「丘の上食堂 パパドウルス」
へ。
photo:10

photo:12

photo:13



手づくりハム、ソーセージの店。またまたご馳走になりました!

お師匠さんの友人、伊賀土楽窯の主、福森氏のシンプルなぐい呑みから話は広がる。

ベースがシンプルなオリジナリティとでも云うか。(注:私的勝手解釈)

素敵な雑談ができる関係がいいなあクラッカー

男子サッカーウズベキスタンに1:0 で負けとるがな!
AD

マスコミの質

テーマ:
【朝、ゆっくり出来る】
退職して1番の嬉しいことがこれビックリマーク

テレビのニュース番組も毎日見る。

"オセロ中島"が太った、家具を運び出した、霊能者に入れ込んでいるとこと
こまかに教えてくれる。

そして、もう一つ。
大阪市長が出て来ない日はない!

コメンテーターは、見事に市長発言を
を支持する。
今、
’"オセロ中島"と"橋下市長"がニュースの旬なのだわカエル

今日のニュースのゲスト出演は、
マラソン選手2人。
2人はライバル。
公務員ランナーと無職ランナー走る人

実業団ランナーの皆様の奮起を祈るのみです。

マスコミといえば、

日曜9時 テレビドラマ「運命の人」見てしまう。

権力の凄まじいパワーと対峙するのを見るのは苦しいが、
なあんや男女関係の話かいなと空気が180度変化したのをリアルタイムで感じた覚えがあるから…

視聴率は、10%くらいらしいが、初回沖縄では27・1%だったのは基地問題が本土での感覚が他人事なのを表してるなあと思い知るあせる

などと言いながら、ミーハー芸能ニュースも興味深く見てしまうのだから、
困ったもんですドクロ

【本日の Good job✨】

木工家のK君が来京!
岐阜から、仕事の打ち合わせ。

明日は、我がカフェのイス・テーブルのデザイン、お値段等、パパさん事務所で詰めまする椅子
我が家で、全くいつものフツーのしょぼん
夕食後、T家で泊めてもらうことにしました。

またまた、T家にお世話になってしまう。ゴメンなさい汗

おやすみなさい。また、明日!
AD
水墨画教室でレモンを10個以上描いてから、お師匠さんを送り届ける前に、浄瑠璃寺前の「吉祥庵」へ。
photo:01

photo:02

photo:03


今日の対談内容も濃かった!

もちろん、そばも、ぜんざいもそば湯も美味しかったのは言うまでもない!

店主の蔵さんもお師匠さんも、お二人とも、[白洲正子さん]と知古がある。
晩年近くは、蔵さんの方がくわしく、[ 白洲次郎さん]とも出会いがあるのは、お師匠さんの方。

蔵さんは、白洲夫妻の住居[武相荘]の今の運営にも、いわゆる口をかなり出したようだった!!

利休についてお二人の想いが一致したのが、

「利休以後、'"茶人'"は、現れていない!」

と云うこと。
となると[千家]を始めとする家元は?
と聞きたかったが次回の楽しみにしておいた。
photo:04



そして、お師匠さんの息子、伊賀の陶芸家「寛ちゃん」宅に、一週間ほど前
[片岡鶴太郎さん]が訪ねて来たと云う。
寛ちゃん作のお茶碗が気になって!

ところが…

寛ちゃん宅の表札は、誰が書いたのかから、室内に置いてある画は、誰が描いたのかの話で終始したらしいこと。

このような作品は世に出るべきだと。

お師匠さんである、父の作であるというと、ただ者ではないと一枚の作品を持ち帰り、陶芸作品は二の次になったこと。

鶴太郎の作品や人と成りはさて置いて、見る目があることに感心するわ。

こんな話は、蔵さんにはしてないよ。車の中での話!

今日も充実したお昼でした合格

【本日の Good job✨】

やってしまった!
左のミラーを電信柱に当ててまった!
N男にみてもらう。
photo:05



取り替えるといくら?を聞いてもらうと高っ叫び

あまりに高いので、
代車用意して、部品取り寄せて、ワシがやってみるわと言ってくれる。
photo:06


なんとそこへ、学年は違うがM男が現れる。
当時、やりたい放題やったM男は、"ポン栗"というポン菓子製造器で焼く栗の商売をして、8年以上と胸を張るビックリマーク

3月6,7日と、中1の性教育授業にヒントになること仕入れる!

生きてるわ~。
AD