原動機付自転車ありがとね

テーマ:
東京にいる羽衣子から、母の日か、誕生日かのプレゼントに人間ドックはどう? と聞いてきたので、今、1番欲しいのは、電動機付自転車やねんけど…と言うと、なんと、もう送ってきてくれた!!

ありがたい煜獷

早速、試乗してみる。
普通の自転車と変わらない…?と、思ってたら、坂道になると違う、違うチョキ

我が家は、山の上にある。すでに、空き地がない位に、家がたってしまったが、坂道だけは、すごい!
初めて車で来たオバチャンドライバーは、車ごとひっくり返るんじゃないかと思ったと、ほとんどがいう。

その坂道が、かなり漕ぎまくらなあかんけど、立ち漕ぎまでせんといけるのだ。

車の運転とお別れする事になるだろう今年の節分! 車と自転車の私だけの『節分』になりそうです!!

でも、早く暖かくなってね桜桜桜

AD

スローな方々

テーマ:
ア.ターブルのママンとMさんと奈良駅前広場の"奈良オーガニックマーケットに行く。
月ラストの日曜日に開催するという。
まだ2回目だと。

ちっちゃなパンフから.

「大切な人、愛する人達に食べて欲しいという目に見えない気持ちが込められた野菜

そしてそれを育てる人、料理する人、食する人、皆の心が繋がる

そんなマーケットを目指しています。

中略‐

そういった小さな事から、平和な暮らし、平和な世界へと着実に進んでいくものと信じています。
完全でないのが世の中で、それを完全という理想に近づけて、皆で向かって行く途中…
『オーガニック』は目的ではなく あくまでも手段なのです。」

とある。そうか、目的ではなかったのか!!
ずーっと前から、無農薬野菜グループのような団体は宗教がかってて苦手だった。

わたしら、あんたらとは違うけんね的オーラがプンプンやったのにな、変わったなって思う。

ただし、マーケットやってる人、マーケットに来てる人のユニークさよ!!
まず、ファッション。
いわゆるピシッと決めてるのではなく、どこかドロンとしてる。でも、こだわりがめちゃ見える!!

2つ目は、女の子の顔。
化粧っけなし!?
顔までオーガニックやし
わりときれい。垢抜けてる。

ニンジン、ゴボウ、米パン、せっけん、シアバター等買う。手間もかかるからか、結構お高いのが気になるが仕方ない。
この上に不味いとなれば目も当てられん。わりと多い不味い事が
ファンが多いらしいが、益子のスターネットの経営する山の食堂の食事は、旨いとは、お世辞にも言えなかった。雰囲気や、スターネットのオーラは、さすがやけどね音符

今日は、京都府庁前でもなんとかマーケットやってる。
Mさんによると、京都のほうがもっとユニークびとがいて、おしゃれやと!?

いけいけ、ユニクロみたいな方向と真逆なゆっくり無理せずやりましょうの方向と両方ともいいとこあるね。

東大寺横の工場後喫茶室でお茶して、隣のネイティブワークスで手編み靴下買って、ならまちのカナカナ2号店(新しい店)でスープランチ?を食べる。
東京で当たり前だった倉庫改造型。
センスあるね。
ママンもMさんもオーナーと親しい。
bolik coffeeボリクコーヒー
ロシア、チェコの雑貨が店内小屋で売ってるよ!!
ならまち行ったら寄ってみて。

私の借りたい店からは、まだ連絡ないし…

精華にちょっと気になる物件も出てきたし…

なんちゅうても、さぶかった
AD

「変革」か「死」か

テーマ:
朝日の be土曜販にユニクロ社長の柳井正氏の"希望を持とう"という連載欄がある。

本日のは、なるほどと感じ入るところが多かった、だからこそ生き延びるのかもな

「毎年元旦に、全社員あてに、一年間の方針をメールで流す。昨年は、グローバル展開を目指す意味で、スローガンを「民族大移動」と掲げた。
今年は、ずばり「CHANGE
OR DIE 」(変革しろ、さもなくば、死だ)とした。
正月早々、縁起でもないとおもわれたかも知れないが、あえて過激な言葉を選んだ。昨年は、国内で業績が芳しくなかった。社員へのメールにも書いたが、これは、私たち経営陣の責任だ。しかし、社員全員で、失敗したという事実を認識しなければならない。そして全員が、自らの仕事を抜本的に変革し、新しい現実に対応していく必要があると感じている。

以下略 」

海外での業績は伸びてるが国内では伸び悩んだのだろう。だから、海外進出をという考え方は、私には、わからない。

だが、責任は、経営陣にあるとか、失敗を全社員で活かすために、何を変革していくべきかそれぞれが考え、対応できる力をつけよう!!

なんて、指示待ち族は、勤まらん会社かなと思う。

なかには、なかでの思わん苦労があるやろうけど、自分の考えや、やり方を聞いてくれる姿勢がありそうに思うわ犱

もし、ユニクロの社員さんがいるなら、話聞かせてね!!

2、3日まえ、ソニーの歴史みたいな事を鳥越さんの番組でやってた。

なんとなく、共通するものがあった。

湘南の風の 若旦那 がソロで難病や、災害支援のために活動する話もええがな。

アイドルもジャニーズもユニクロもソニーも、そんな仕事しだしたら、ホンマもんかもなラブラブラブラブラブラブ
AD