スポーツ文化

テーマ:

11時に前任校で待ち合わせ。

現中三の女子バスケ部員7人と。

すでに部活からは引退している。


よくいった四川ラーメンで腹ごしらえしてからOG戦へ!!


4月に別れてから久しぶり、みんな元気だ。

「公立高校の推薦もらったで」とうれしそう。


現役の2年も怒りたおしてそれなりに育ってくれたし。


中学生は思春期真っ只中。いろいろアル。

けど、バスケがうまくつないでくれてる。


第4クオーターで、3Pの応酬を3年が制してプライドを見せる。


体育館も職員室も前に務めていた学校に来るのは苦手なので、

ゲームが終わってすぐみんなと別れる。


2日前、前々任校の2人の男子が“先生!!”と声をかけてくる。

“先生に”反応するのは、イヤなくせに、ついつい懐かしい。


結構ヤンチャくれやったけど、2年の途中でバスケに誘ったらうまくはまって、

高校でも続け、なんと今は大学生だという。

中学の時の成績は目もあてられんかったヤツが、

冬休みに母校のバスケの練習に一緒に行こうという。

ええやっちゃ!!


この間の「甲子園ボウル」で立命が早稲田に勝った。

勝ちが決まってからやけど、1年生の控えがゲームに出てきた。

元陸上部やったけど、この子はがんばり屋やった。


スポーツの持つ“何か”って何やろ!?

文化性もあるし社会性だってあるし・・・・。

間違うとけったいなことに利用されやすいけどね。

AD

2day cafe

昨日は香豆舎主催の2day cafeに行った。

オーナーの吉岡さんは、明るい笑顔で初めての焙煎というモカ・マタリを出してくれる。


ウマイ!!


HUMPⅢという、ゲストハウス的な空間である。

建設途中?のような、不思議だけどくつろげるスペース。

いつきても、けったいなおもろいところ。

春にはここで、私もCafeに挑戦してみようと思う。



本日は前々任校の宇治の中学校へ。

思春期の娘たちは教師も、親も泣かせるのだ。


久しぶりの“中学生”の実態を大変やなーと思うより

『ようやってるなー、ガンバレヨ』

と、どこかで感じる私がいて、苦笑いを飲み込む。



帰りア・ターブルで謝礼金を使ってカッペリーニを食べてしまう。



満足。

AD

神戸~♪

テーマ:

三宮から兵庫県警交通ナントカ局まで歩く。

いい天気。


10分ほどで到着。


ポートタワー、神戸高速、湾岸線の近所。



次から次に違反者が来るのにビックリ。


対応した相手は若いおまわりさん。

バッチリ写ってる、まぎれもなきオバハンの顔。


51㌔オーバー。

12点減点。

10万円以下の罰金。


あと2箇所ほど必ず呼び出しに応じること・・・

といった内容を笑顔で親切に言ってくれる。


免停やなく取り消しになるかも。

そうなれば電動自転車買おう。


しかしなんぼもうけてんねん!!

国土交通省は・・・明細だせ!!

とか思う。



また、帰り駅まで歩く。

山側は行く行ったけど、港側も楽しいなあ。

ZUKKA。

ツモリチサト。

オリエンタルホテル。

もう終わったルミナリエの残骸。


きんこのブログ-ルミナリエ.jpg

はんたいむいてます。

ブラブラ15分。

JR三宮から松井山手まで、尼崎経由で1時間と少し。

ちかっ!!

行き帰りの2時間で、橋本治の短編集読めたのは収穫。

どこもよらんと帰る私は憧れの枯れる人生の入り口かも。

AD