ふところも寒い日々

テーマ:

洗濯を三度もやった。

きのう雨やったし。

急に暖房がいる日々になってしまった。

ところが・・・



コタツが我が家の必需品だけど、

カタチが丸いやつ。



去年そのコタツ布団を掛け・敷きともほかしてしまった。

まだ買ってない。



コタツは夏でもテーブルで使えて年中使用している。



テーブルの下はまだ「竹」の敷物。




あまりの寒さに臨時に毛布を敷いてガマン。



少々みじめなので、明日かあさって、丸コタツの布団をかうぞ~!!




今まで何もかも給料天引きだったので、

ついつい税金の支払いを忘れる・・・・。



なんと健康保険まで忘れてしまっている始末・・・・。



三日前少ない年金でドッと支払った。トホホ。




その上にコタツ布団か・・・。



ま、しゃーないな。さむいし。



AD

修業の日々

テーマ:

近鉄新田辺駅から歩いて5分。

アルプラザ側の“食彩 からく”で

週の半分ほどアルバイトしています。

食彩 からく



カフェを開くにあたり、少しは修業のつもり。



和食典型のお店ですが、

『商売』としての緊張や運営、

スッタッフの動き、お客様との関係など

毎日が‘学習’だととても感じています。



“からく”は京田辺周辺では、値が張る・・・

という人もいますが、食材から考えると超お得!!



野菜は地元。

魚は伊勢の天然物。

調味料はほぼ自家製。



夕方5時~11時まで。

コースは5000円から。

これがまた大満足!!



ランチはコース3500円から

五人以上の予約のみ。

これもGOOD!!



一度お越しください。

リピーターになること間違いなし!



もちろんお酒もおいしいよ(≡^∇^≡)



AD

「香豆舎」の存在

テーマ:

奈良でスペシャルティコーヒーの自家焙煎焙煎をやってらしゃる

「香豆舎」の吉岡さんのコーヒー教室で,

『豆』のこと『コーヒー業界』のこと『開店のノウハウ』について教わっています。


香豆舎


何より、「店を開くとはどういうことなのか」「何が大切なのか」を感じとってほしい!

というオーラが伝わってくる熱い人です。




昨日も、午前中から夕刻まで(一応私が見つけた)テナントや、土地を一緒にグルグルまわって、

アドバイスをもらいました。




城陽市・京田辺市・精課長・木津川市・・・当尾の里まで(汗)



‘あま~い’自分を再確認。






もう一度、焦らず、鋭く、場所探しします!!

AD