京都行ってきました   5年ぶり位。

 

市中の賑やかさより  今回は
ゆっくりのんびのペース
 
郊外  大原の三千院  と  詩仙堂
めざして遠距離バスです

{27072DD8-CC74-4D72-9F48-8435886066DC:01}


 
山里の静かなる景色の中
懐かしいサラサラ音の 小川に沿っての登り道
 
道々  行き交う人も数えるほどで
道を間違えても  きく人も見あたらないくらい静まりかえった山里

{E8B15840-1BA5-4864-87CC-81721BCC087B:01}

詩仙堂   
 
さりげなく通り過ぎそうになったファサード
 
{B475C9F6-7BA1-4FC3-9A01-32A30EE99073:01}

石畳みで  側道には
きれいに掃かれてすじ目が模様の側道
 
人の気配はなく静かな玄関も
人を見迎えるべく
丁寧にしつらえてある建物

{D85BAC69-6970-47C9-9704-2EDF7CCBFD14:01}
{DB63AAA5-653B-44CC-9E63-299D35CF4A0B:01}


大きくはない雁行した
大開口の廊下を通して
 
またきれいに整えられた庭園を望む
目に入るなにもが
時を刻んで なつかしく
広がる
 
 大きな開口からの庭
室内に座ってみる構図が
とてもきれい
 
 雨といまで
木や竹で作ってある
 
雨があふれた時もきっと絵になりそうな

  
空間がきれいに張りつめていて
でも立ち去りがたいシーンでありました
 
 
 帰り道にあった和菓子屋さん?でのランチは  初めての味噌味のお雑煮とお赤飯のセット…珍しくて美味しくいただいたが
この組合せはやはり  お腹に重かった…
 旅先ならではの思い出ランチ
{618F16B0-014C-4D47-8BDC-D1A4E2727900:01}


 
 
しばらく休んでいたブログ
またゆっくり書いていきます
のでよろしくお願いします
 
 
 
 
AD