今さら春休みの話

テーマ:


{062748BE-E347-4BE4-98A6-2C73BD8851AE}


最近、お友だちのブログも全く見てない状態で、自分のブログもこのままやめようかと思ってたんです。

Facebookにちょこっと備忘録はしてあるし、まぁいっかなぁ~って。

でも、娘ちゃんが勝手に私のブログを過去の記事から読み直してて。そしたら、そういえばこんなこともあったな~って、楽しく読んでたんですね。

それ見て、続けるのも無意味ではないんやなぁ、って。


てことで、今さらながら、今年の春休みの備忘録を!笑




とはいえ、今年は新6年生になる娘ちゃんの登校日が連日であったり、私も子ども会役員関係の予定があったりで、あまり遊びには行けませんでしたけどね


それでも、レゴランドのプレオープンに行ったり!

 


{53F4F69B-23BF-4D32-A1EE-E3532C8A32B0}


娘ちゃん念願の初カラオケを(あんこちゃん全面協力のもと)実現できたり、子どもら小さい頃毎日のように遊んでたお友だちとめっちゃ久々に会うことができたり!

それなりに楽しかったと思います。



{41D72A55-4C6E-49C7-91C9-42067D2E0106}

そういえば!

アビーの飼い主である私の妹が、春休み直前に10日間ほど一時帰国してまして。

我が家に1泊したあと、アビーを連れて実家へ。妹の予定がパンパンで大忙しだったので、アビーは1泊で我が家に帰ってきましたが


1年ぶりに会う妹の顔見た瞬間、アビー大喜び!!覚えてるもんやなぁ。



{2767318E-F0BB-4A00-BB18-0A20CCB5EEAF}

うちでアビーを預かることになってからアビーと離れるのは初めてだったので!お泊まりすることに多少心配してましたが。

妹と会えて大喜びするアビーの顔を見た安心感もあってか、意外にも変に心配になることもなく。

なんなら、ワンワンと犬の吠える声が聞こえない我が家の久々の平和な時間を満喫してました。笑


ちなみにアビーは実家ですごく大人しくしてたみたい。トイレも失敗どころか、室内では我慢してたみたいで

なんか早よ帰りたがってるみたいやなぁ、って感じやったらしい笑笑


再び我が家に戻ってきたアビー。

また妹が帰る時に悲しそうにするんじゃないかと思いきや

クンクンなくどころか玄関まで見送りにも行かず。疲れて即爆睡でした。

 


{4F4C0EE2-1BB7-49A7-9ECF-00DC9CBF9AAB}

妹が帰った直後の写真がこれ。


あと1年。アビーに寂しい想いさせることなく過ごさせてあげられそうです。笑





AD

最愛の。

テーマ:

5歳になりました、星虎くん。



{9795189B-04B3-4F86-8767-1D8B0AC7CF7E}



デカ甲斐なので、秋田犬と間違われたこともあるけど純甲斐犬です。


一緒に歩いてて誇らしいほど、かっこいい子。

見てるだけで幸せになれます。

でも実はどんくさいんな笑



{4371DDA4-5825-4476-8E3E-F89B8D47C01B}



いつもはちっちゃいもの組に遠慮してるけど、邪魔される心配のない時間は私のところに甘えに来てひとりっ子気分を満喫します。


イヤや~言いながらも何でも協力してくれる良い子ちゃん。

嬉しいこと、びっくりしたこと、助けてほしいこと。目で訴えてくるとこがたまらん。

人間語は喋れないけど会話できる、思いやりのある子。



{58C9A8D5-EEDB-45CD-A963-A40ABC2803E0}



あぁほんま、可愛すぎて気絶しそう。





AD

あれからカレールウ、一度も買ってません。

辛いだのマズイだの言われ続けても意地でも戻るもんかと作り続け

こないだついに「おかわり」をゲット!

よっしゃ。また挑戦しよう。


でもね、年末にスーパーで有機醤油買ったら旦那さまにめっちゃイヤな目で見られました。

怖くてまだ使ってへんがなw


そんな私ですが、毎年のことながら年始早々ひとつ歳をとりまして。

今年はゾロ目です。

誕生日プレゼントには本を選びました。どっさり2万円分ほど。単価が高いからあほみたいに山積みにはなってません。

ほとんどが犬の本やけど!中でも一番のお気に入りは念願の大好きなオオカミの本。

やったぜ。大切にします。



そしてそして、今日のバースデーガールは月ちゃま♡

4歳になりました。


{C3A04595-EF47-40B7-8CF8-0D0343AC4F38}



相変わらずヒーターつけたら誰よりも早く真ん前陣取る。

ほんでその場所だけは譲らへんよね。笑


{70C9B1F7-C124-41AF-8CAE-FAFB383997CA}



今晩はつーちゃんだけ特別ディナー。

リスク回避のため星に合わせてのアレルゲンカットトッピングやけど。

自分だけ特別ってわかってんのかは分からんけど、ほかのふたりはつーだけ特別って気付いてた


最近寒いしあんまり楽しそうではないけど。

この家族で幸せやなって思ってくれてたら、嬉しいな!



{0B2F618F-C7F3-4F6F-9C15-C2AD1F71B19A}




AD

ライトの日

テーマ:

{E00FA108-0F1E-432D-8492-13ED9F229BB1}


アビーが鳥かごを覗き込むと、"なんやねん!急にびっくりするやろー!" って怒るライト。

でも、星が顔を近づけると喜んで寄ってくる。仲良しさんやな。


ライトは、赤ちゃんのさし餌の頃から我が家で育ってることもあってか、本当に甘えん坊。

放鳥時には、つーちゃん並みのベッタリさで

一番あったかい旦那さまの手の中が一番好きやけど私が動くたびについてきて肩にちょこんと座る、本当に可愛いやつ♡



{CF7D11F9-88E7-4CE5-A0D3-C7E9C09C4658}

そんな日記が書けそうだと写真を撮っていたのがつい先週の話。


 


突然。もう、ライトの可愛い声を聞くことはできなくなった。


急な出来事に原因もよくわからず、何があかんかったんやと、悪かったかもしれないことばかりを探してしまって、小さな後悔が心を埋め尽くしていく。


気持ちでは覚悟していたつもりやけど、結局は心底の覚悟なんてできてるはずもなく、自然と涙がポロポロと止まらない。

世の中はこんなにも技術が発達しているのに、なんで時を戻すことはできないんやろう。せめてライトと過ごす夜がもう一度返ってきたら

そんな映画みたいなこと、本気で考えてしまうもんなんやね。


それでも。

みんなで一緒に大泣きし、みんなで一緒にライトにさよならを言えてよかった。


うちらの大事な家族やもんね。



{4DB09A5B-B38B-475F-A77F-67083C1A6683}

みんな、ライトのことが大好きだよ♡





ヲタカレー

テーマ:

スマホの調子が戻ってきた波に乗って、あれこれいじってたら復活した♪ような気がするほんとか?笑



最近急に健康オタクみたいになってる私。

外食もすっかり減ってしまったし、家の調味料も全部見直し中で、砂糖やら塩やらいろいろ変えだした。

原材料が気になって仕方がない


でもやっぱり、どうしても市販のものに頼らないといけなかったり、コストの面で妥協せざるを得なかったり。

100%である必要はない、と割り切って、便利なものはしっかり利用して仲良く暮らしていこうと思います。


とはいえ、自分で出来るものは自分でやりたい!


手始めに、もう買わないと決めたカレールーを手作り。

いや、さすがにスパイス自分で調合してってのはまだ無理なので、そこは缶のカレー粉に頼る。笑

でも、市販のカレールーより全然安心。自分で選んだものばかり使ってるわけやし

ただね、ものすごくめんどくさい!笑



{A936CBC6-4B21-4DF1-818F-7A731F384835}

食卓に出すと、見た目は美味しそうやん~って言うてくれた息子くん。

でも一口食べると相当辛かったみたい。


辛い辛いと言いながら水をがぶ飲みしていたけど、それでも、辛いけど美味しいと言ってくれる優しい息子くん。

でも娘ちゃんは市販のカレールーのほうが美味しいかと思う、ですって女子は冷たいな

ちなみに、旦那さまからは合格いただきました


なんやかんやみんな完食してくれた。

次は何に挑戦しようか♪




キャンプで炭をやりたいって言うたので、旦那さまがしゃーないなと準備してくれた!

とりあえずどこか近場で練習をてことで、隣の実家の裏庭で。


結果、ガスの便利さに気付く。


こんな調子で本番有意義に炭焼きを楽しむことができるのか不安がぬぐえないけど。

大丈夫、私には最強の相棒、ツーバーナー様がついている!

どんとかかってきやがれ。


でも、今年中に3回目のキャンプは多分行きません。寒いもん





その代わり、近場で遊ぶ。

朝の寒いうちにプチ山登り。


時間が早すぎて吊り橋はまだ開いてないけど。朝ちょろっと山の散歩をするには快適な人の数。



{2BB17382-7254-4EE3-862B-DE6E95862F78}

紅葉にはまだ一足早いので、また行こう。




帰って朝食を済ませた後は、うちの子ふたりともこのクッションで寝たがる。



{D3EFECF1-2AFA-4A72-850B-86963D88AE3E}


てか、星が先に取ったのにね。

どうしてもここがいい月、じわじわ近づいて星に圧力かける。

イヤだって言われても平然と圧をかけ続ける。

ママ助けて、って目で訴える星。

さすがに毎回で可哀想なんで、月に我慢させる。でも、気づくといつの間にか追い出されてる星。



{D7941544-170F-4EB8-B2A3-B8F2E0BFBFD0}

優しすぎるねん。

いや、甘やかしすぎ。


おかげでつーちゃん、兄ちゃんに言えば自分のわがまま全部通ると思ってます。


{8465E32B-E80C-47B6-8D72-C1A3443ADD29}

チワワって怖いね






今日はBJの日。


今年の夏頃、BJ卒業すると決めてリビングの一角を埋めていたポスターも全部外した。


でもやっぱり



{4FCBC95E-B615-40D7-BFF1-D60A3031187E}

出ると買ってしまう


リビングから外されたポスターも実は仕舞えず階段の壁に移動しただけ。

出ても買わんぞと言っていたアルバムも予約までしてもらう始末。

来日しても会いに行かないぞ!と言うてるけどすでに自信はない


旦那さまとの出逢いのきっかけともなったBJ、私の人生に大きな影響を与え、結婚指輪の刻印にまでなってる大事な存在。


いろいろ思うところがあって卒業なんて口走っていたけど熱を半分冷ます、だけにしよう。


やっぱり私の耳には彼が必要だ。


世界一かっこいいおじいちゃん、これからもがんばってください。








ゆうてたスマホの不調がいつの間にか戻った!

?でもやっぱり私のんだけ、お友だちのブログにいいねやコメントができないなんでやねん!


自分のん更新はできんのか?まぁできひんくても備忘録はfacebookにしとけばいっか~、なんて一瞬呑気に捉えたけど、ブログ更新できんくなったら仕事にならへんことに気づいて急に焦る。

とりあえずがんばれ、私のあいふぉん。


ちなみに、コメントの返事もできないことが発覚したので前回よりクローズしてます。

本気でただの個人的な備忘録やん






朝晩すっかり寒くなっちゃって、10度を下回る日も珍しくなくなった。

毛刈りされたアビーはぶるぶる震えるほど。

月も寒いのは得意ではないので、小さい子たちふたりとも服を着せると



{3C2165C7-A214-4296-AD89-D5B70FAAB132}


あらまぁ可愛い♡

なにがって、つーちゃん最初の10分の最強な萎えっぷりが相変わらずで

ちなみにアビーは平気。むしろ、散歩だ散歩だ♪と喜ぶ。

ふたりして服着てると



{90A47EC7-F903-45D3-8543-3A483D195465}


当たり前のはずのこの子の姿が裸に見えてなんだかちょっぴり照れくさい。ぷっ。




そうこうしてるうちに、居候の姪っ子アビーちゃん、我が家でお誕生日を迎える。



{CFAEAF2D-9BA3-4F1A-9622-7F984BB14165}


一足お先に5歳になりました

3月には妹一時帰国するらしいから、楽しみやね!


そういえば。妹から連絡来る前に、なぜかソファに大量チーっとやらかしてくれるアビー。

えっなに、なんか予知的なやつ?!

しかも毎回台風やら大雨の日にな。勘弁してくれ。


相変わらずなアビーやけど、厳しい我が家でだいぶ良い子ちゃんレベルは上がってます。

うん、相変わらずうるさいけどな。

ほかにもいろんな子が遊びに来る我が家やけど、間違いなくあんたが一番うるさい。


世間では気遣いもあってか、こうゆう犬のことを、元気な子、ってゆうらしい。



{F35D7F7D-2205-40A4-98BA-87B873C7DB02}







関ヶ原でお土産買って帰る。

テーマ:
*お知らせとお詫び*
数日前から突然スマホのネットの調子が悪くなり、なんとか見れるようにはなったものの、お友だちのアメブロにいいねを押せなくなったどころかコメントも書けなくなってしまい…もうあかんくなってて諦めました。
いいねを押したくても押せず、コメントを書きたくても書けず…ほんとにごめんなさい。特に、我が家の子たちを少しでも取り上げてくれてる記事にはほんっと申し訳ないですが…。気持ちだけは伝わってると信じて、涙をのんで影から読ませていただこうと思います。

日に日に症状が悪化してる気がするので…
これからネットできひんくなったり、ブログができひんくなったりFacebookができひんくなったり…そんなんなってきたら楽しみと便利さが激減してしまう!もはやスマホの意味ない!笑
とはいえまだそれだけで済めばなんとか買い替え時期まで乗り切れんことないかもやけど…
これLINEやられたらもう絶対あかんやん、強制買い替え決定やん。まだ1年ちょっとしか使ってへんのにー泣
ブログ我慢するからなんとか頑張ってほしい…。

…とりあえず…この記事だけでも更新できてくれと願いながら…気を取り直して!
三連休ど真ん中の楽しかった1日の報告を☆







10月9日


{C5C89C4C-1E63-4823-BA2E-E466CC7197B8}


遊びに来ました!日保の岐阜支部展。


{C0CBA83E-A094-4D01-BFC8-DE19B2BF3C86}


ほんで星くんまさかの…


{AA8E377C-7D6B-4D8D-A866-91E065B90661}


激レアサプライズ出陳!笑

引退したんちゃうかったんーって?
気まぐれが我が家のウリですからw

完全引退を真剣悩みつつも、決めきれずにまだ出陳資格は残してあったので、今回こっそりしれーっと申し込んでました。


{B5E8B56A-1970-40E2-863E-FB91D70EC1A6}


かなり久しぶりすぎるこの画。ぎゃはは。

さすがやね!ブランクを感じさせない相変わらずなテンションの下がりっぷりやった笑


{3EE1F0A3-8F64-4FD7-B7F7-97DAA2C4D976}


でも、奇跡の2席で満足そうでした☆

きっと、旅の途中で幸運をお裾分けに来てくれた小さな小さなレディバードさんのおかげ。


{346545DA-8E1F-4558-86BD-3EF9BDD0C071}


可愛い可愛い星の妹たちも一緒に。
みんなかわええのぉ♡


{6B4165BF-1EDE-47C7-A31B-E0832EA9541C}


お昼には星実家の豪華ランチを、たくさんの お友だちと一緒に美味しくいただく。
私なんて何をどう手伝っていいかもわからんのに、あんだけの大人数分のランチプレートをアウトドアでぱぱっと準備しちゃう星実家のパパとママ…まじ神。


なんやかんや、今回も楽しませてもらいました。
みんな、ありがとう!

また、気が向いたらこっそりひょっこりどっかに現れるかもな星月家を、これからもよろしくです。


{4828C895-5DC0-4032-BF3E-109F1050C9BC}






テールゲートを忘れずに

テーマ:
2回目の〜、キャンプっ!!

やっぱりトラブルなしの旅ってのはなかなかないなー
今回も、前回に比べると微々たるもんやとはいえ、最初から最後まで小さいトラブルがつきまとってくれました。
ほら、"あれがない〜" っとか、"あ〜タレ持ってくんの忘れた〜" っとか、"また道間違えた〜" っとか、そうゆうのん。
おまけに最近車酔いの酷いアビーちゃんが、着くまでの2時間程度の間に2回もやらかしてくれて…トホホ。

でも!
今回はテントではなく、トレーラーハウスに泊まったので快適〜でした♪


{3FE81FF1-033B-4D35-A5BC-0888562E84DA}


いやまぁそもそも、雨予報やったんでテント泊ビビって屋根付きのとこにしたんやけどね。一滴も雨降らん、どころか暑っっつぅぅうーーーやったし!笑
それでも楽しめたのでよかった☆


{FECCABCB-B911-487F-9FE0-566573FA39BC}


残念ながら前日の大雨で川には入れませんでしたが…大きな岩がゴツゴツとした流れの早い川は見応えもあり、子どもたちも喜んでました。


{200226D6-3F4C-4046-A940-66F8ED58527B}


夕飯は…前回と変わらずの、ごはんと鍋に焼き肉。
でも今回は新入りしてくれた最強の助っ人、ツーバーナーのおかげで料理はかなり快適でした♡


{AD0D6BA1-88E6-4E58-A7AC-32996F53852E}


おかげでゆっくり、みんなでお肉を焼きながら食べることもできて倍楽しめた。
ツーバーナー最高!
あぁ早く炭デビューもしたいなぁ…。


{4578FA61-09D0-4A75-BCAA-EDF183BB0A1F}


お肉を食べれない犬たちは…いつも通り寝てます笑


{01D27C91-24C6-4298-9D46-0A94E72FD5CF}


場所が人里離れた山奥とかやないんで星空はぶっちゃけ我が家の辺とあまり変わらずで残念…いや、少し曇ってたせい?んー、よくわからんけど。前回味わった感動には再会できなかった。


{88C08F6A-7C2A-40E4-9B10-64FE08C42B27}


でも、みんなでウノして盛り上がったりして♪夜も楽しく過ごせました。


{C9890094-2344-4E3D-97FB-FA2D1AFFEC78}


荷物を準備したりまとめたり、まだまだ効率も悪く、無駄な荷物も多い気がするド初心者の我が家のキャンプ。

もっといろんなとこに出かけて、ドタバタしながらも楽しみながら慣れていこう☆


{995F58D6-8F6C-4CE6-AD48-DDFE66563E18}






尊い有限の時間

テーマ:
桜文鳥ライトくん、無事6歳のお誕生日を迎えました。

元気に育ってくれてありがとう!

ついこないだ、足を負傷して一時はどうなることかと思ったけど…。
いつまでも元気で側にいてくれるわけじゃない、有限の時間を共に過ごしてるんだと、改めて実感した事件でした。


{FF9372F4-3A6B-43A4-BD68-023A5F4FDE5A}


痛くて立てない〜ってなったんで、急遽キャリーに移動。


{75A1ACEA-DD3D-42B6-9628-A65529C310DF}


次の日には鳥かごに戻れたけど、まだ足痛そうで止まり木に止まれない状態だったので、木と下の網を撤去。

餌と水も低い位置に食べやすいように準備したものの、食べない…。
内面も強く育った食いしん坊のライトがごはんを食べないのは産まれて初めてでした。
次の日ようやく餌をつついてる姿を見た時はどれほどほっとしたことか!!

でもそれからしばらくはまだ足が不自由で、飛んでも着地に失敗したりとリスクが高く、放鳥は控えていました。

ヨタヨタしながらも木に止まりたがったので、リハビリも兼ねて止まり木を戻して様子見。
止まってられる時間もだんだん増え、今ではもうすっかり、お昼寝もお気に入りの止まり木の上で。


{6E410B80-7FF4-4686-88C2-B0C556EC4B7F}


でも足元の網はもうこのまま外しておこうかなと思ってます。
もともと足があまり良くないし、また引っ掛けて怪我をしてもいけないので。

誕生日に久々に放鳥。
大好きなプール遊びもできてよかったね、ほんと。


{ACE6EBA0-7CA1-463B-A3FB-CE3B67AAB819}


まだ足元おぼつかないので目が離せませんが…立てるようになってよかった、歩けるようになってよかった。

お願いだから、これからも、元気にいっぱい長生きしてね!


{6F22061B-0536-4DA4-BAD4-B8A66954DF49}