童謡

テーマ:
仕事で童謡を歌うことになりました。子どもたちと一緒に歌います。
急いで楽譜を買いました。

先日、ある方から「いっちゃんが歌うなら童謡がいいんじゃない?」とアドバイスをいただき、そうか!童謡か!なんて話をしたばかり。本当に歌う場面がやってきたのでびっくりです。

伴奏も合わせやるのでピアノの練習を始めました。難しいですね…。私のピアノなんてかろうじてコードをおさえられるか、「帰れソレントへ」が曖昧に弾けて、あとは「ねこふんじゃった」くらいです。

時間を作ってスタジオで練習中です。
AD

近況です

テーマ:
あっという間に5月…。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は「懐かしい人に会いに行こう!」と、昔お世話になったライブハウスに顔を出したり、友達に連絡を取ったりして過ごしています。このブログ読んでくださっている皆さまのライブにも顔を出すかもしれません。その時はよろしくお願いします。

最近は言語聴覚士のお仕事に一生懸命です。
今は病院で構音障害、音声障害の訓練を担当しています。
具体的には
◎ことばの発達が遅れていたり、間違った発音をしている子どもたちに正しい発音の方法を教える。
◎声帯結節、声帯萎縮、声が出にくい、声がかすれるなど音声障害を持つ患者さんへ発声訓練と声の衛生指導をやっています。

私の場合、声優養成所や劇団で学んだ発声・滑舌の鍛え方と言語聴覚士の知識技術を合わせてオリジナルの訓練方法でやらせていただいております。

とてもやりがいがあるんです。自分が表に出て朗読やライブ活動するのも大好きですが、自分の技術を用いて人に教えることで、教科書の音読が好きになった、プレゼンで声が出るようになった、歌が歌えるようになったと、喜んでいただけるのが励みになっています。

自分も発声と滑舌を鍛えたい、芝居がやりたいと欲が出てきたので、ちょこちょこ朗読したり、ナレーションレッスンに通っているこの頃です。
AD
一宮きなこで検索したところ、過去に出演したイベントがアップされており私も映っていました。

魔女のルビーさんの読み聞かせについてお問い合わせをいただくことが多いので、魔女のルビーさんが「ほんの少し」だけ観れるリンクをひとつ貼りたいと思います。

この動画は、2013年5月6日に開催された「ザ・多次元@座・高円寺GWフェスティバル」です。
会場は、座・高円寺の大ホールでした。
※このブログでも2013年6月に記事にしております。

ただ残念ながら、映っているのは登場シーン(ルビーさんとクロちゃんの会話場面)のみです…。著作権の都合上、読み聞かせの部分はカットされております。
写真はいっぱいありますが、動いているルビーさんを観れるのはこの動画くらいなので、本当にごくわずかな時間(1分もありません…)ですが、一宮きなこ扮するルビーさんとクロちゃんを観ていただけましたら嬉しいです。

ルビーさんはtime9:46に登場します。


このイベント主催のPALESさん、音立日子さん(ゆびきたすさん)が出演者全員を紹介してくださっておりました。
一宮きなこの紹介が始まるのはtime37:58です。
音立日子さんは私のモノマネが上手いです。
AD
先週、朗読とナレーションを録ってきたのですが、どうもしっくりしなかったので今日も録ってきました。

だんだんと欲が出てくるもので、音質の良いレコーダーやマイクを買いたいと思いました。

今日の録音は編集したらYouTubeにアップします。しばらくお待ちくださいね。