2006-08-22 17:03:01

早実の斉藤君

テーマ:06年高校野球

決勝再試合をおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に見ました。

ふたりとも早実を応援。古豪ですし、

「3回も優勝しようなんて強欲だ」なんて言って。

母も弟も早実を応援。まあ、西東京代表の地元ですから。


私は当然、苫小牧を応援。

「田中君は兵庫の出身じゃないか」っていうけど、

それはまったく関係ないんでないの。


結果、4番を完璧に抑えたことで早実が勝ちました。

スピードを抑えて、うまいピッチングでした。


西東京大会の準決勝を見たときは「危ないなあ」だったのが、

西東京大会決勝のピッチングを見て「すげえ」に変わりました。

打線では、左打者5人が利いていました。

「たられば」もいいところですが、

1発目の都立昭和高校惜しかったなあ。


9回にものすごいホームランで1点差にされたあと、

4番を抑え、当たっていた5番を抑え、打席には田中君。


ここであっさり追い込んで、あと1球。


編集されたテレビのハイライトやアホ新聞は

最後の144キロ外角直球空振りのシーンを映し、

『力と力の勝負』とか、『最後は直球と決めていた』とか

抜かしてますが、

追い込んでからの変化球連投こそ、

フルスイングのファウルこそ、

『勝ちたい気持ち』の素晴らしいぶつかり合いだったと

個人的に思っています。


何十万も寄付金払って入れてもらって、

肩を組んで『紺碧の空』歌う小学生の姿が

気持ち悪くてしょうがない。


ねえ、ポン。


コロが元気そうだったのがなにより。

午前中に、夜のお仕事に備え帰京。

携帯電話が壊れてしまいました。原因は不明です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-08-17 17:18:29

帝京高校の逆転列車

テーマ:06年高校野球

劣勢のまま、夜のお仕事に向かう電車に乗りました。

7回裏に2点追加され、6点差。

8回表に2点返し、再び4点差で、迎えた9回表。


ゴトンゴトン。

電車は地下に入っていきました。


おっ、1点返した。

でも、ツーアウト。


1駅ごとに携帯の速報ページを更新。


夜のお仕事のために電車を降りるときには、

8点が入っていました。

なんだ、この電車?


駅から夜の仕事場に向かうと、

3点返され、なお無死1、2塁。

ひとりは打ち取りましたが、

タイムリー、四球、四球でサヨナラ負けを喫しました。


私があの電車降りなければ、

そのまま勝利していたのかも。


そんな気持ちにさせちゃう、

普通じゃありえない逆転劇、逆転劇。

オシムの考えるサッカーより、今は高校野球でしょ、ねえ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-16 23:11:21

八重山商工さわやかすぎる

テーマ:06年高校野球

わたしの応援する帝京高校が組み合わせで

智弁和歌山対八重山商工の勝者と準々決勝でぶつかることに。


なぜ帝京を応援しているかというと、

当然NOT ONLYかつてのダーティー帝京、

BUT ALSO強い帝京を懐かしむだけでなく、


東東京の決勝を見て、他地区の予選などを見て、

どっかの国の首相の決まり文句じゃないですが、

「総合的に判断した」結果です。


どうしても純じゃない視点を含みつつ

夜のお仕事前に観戦しまして、感動。

毎試合終了時に涙するのに、

この試合は涙よりも畏怖というか畏敬というか、

試合終了間際のがけっぷちの大嶺君や金城長靖君の

さわやかすぎる素敵な笑顔にびっくりしました。


なんでそんなに楽しそうなんだー。

と、夜のお仕事開始前のフロアで叫んじゃうくらい。


うーん、うまく表現できない。


3連休で東京脱出に失敗し、

昨日は渋谷でコンタクトを作ったあとに、

池袋で『アルプス』登山に向け、本を買い込みました。

登山をしたら、

次の旅行先は石垣島ですかね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-03 17:26:01

夏の甲子園組み合わせ決定

テーマ:06年高校野球

いやー、やっぱ予選が楽しいんだけど、

本戦も楽しいんだろうなあ。

夜のお仕事のみんなで、

昨日の業後にワイワイがやがや。


夜のお仕事の最中は

ランダエタ対亀田戦にかじりつき、

27時ころまでその話題で持ちきりでした。

判定が1-1になり、

読み上げる人が「114対…」と言った瞬間、

とある理由でドローを望んでいたわたしは

「よっしゃー」と心のなかで叫びましたが、

届きませんでした。まさかの逆転。

わたしの心の叫びは、

アスコットのハーツクライ同様、届きませんでした。


さあ、明日はポンの誕生日です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。