1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-02-28 18:56:51

てーてててててぇーてててててぇー

テーマ:ブログ
 映画『オペラ座の怪人』を観賞。
 なかなか好き。
 文句言いたいところもたくさんあったけど、
 ミュージカル見たことないんだけど、
 とにかく妖しい、ウソー、って感じが良いんですね。
 
 19世紀のパリなのに仏語じゃなくて英語なのはなぜ?
 怪人は一体何歳なの?
 あのおばさんは何?
 おばさんの娘はどんな役割なの?って。
 ミュージカルの方を見て勉強します。
 いやー、始まってしばらくは、
 どうなることやらと思っていましたが、
 無事眠ることなく、エンディングを迎えました。
 『ハウルの動く城』の100倍面白かった。

 『ハウルの動く城』のムカついた点は、
 チョイ役で出てきたヒロインの妹はなんなの?
 その妹がヒロインに言った言葉の意味は?ってとこです。
 あの映画を観ての感想は、
 「日本の昔話はわけわかんなくても納得できるけど、
  欧米の昔話はわけがわかんないとつまらない。」です。

 ユネイテッドシネマ豊島園で観ました。
 休日の夕方でした。
 「小学校のころは豊島園行きのホームから乗り換えるのに
  人でいっぱいだったなあ」
 と練馬駅のホームでぼんやり思いました。
 すごくひさしぶりに豊島園駅を利用して、
 改札から外に出たとき、駅前の寂しさに悲しくなりました。
 
 あそこは確実につぶれて、
 そして、なにになるのでしょうか?

 昨日のトレーニング
 腹筋20回を5セット
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-02-27 01:01:02

プロデュース

テーマ:ブログ
 『野ぶたをプロデュース』を読んだ。
 読み始めはどうってことのないつまらないものだったが、
 結末は面白かった。つまり、面白かった。
 以前読んだ『グランドフィナーレ』よりは数倍、
 綿矢りさの『インストール』や『蹴りたい背中』の数十倍。
 読み終えて思うところがあった。
 繰り返し2度読んだ。本はこうでなくちゃ。

 話を要約すると、
 「みんな自分をプロデュースしなくちゃ」。
 そう、自分は体をムキムキにしてデビューするんだ。

 で、唐突ですが、新聞をペラペラめくっていたら、
 来春に交通博物館が秋葉原からなくなるらしい。
 50回くらい行った、
 僕のちとはやい青春の詰まった場所。
 暇なときは是非。

 5連休は3月1日から利用可能になる、
 「青春18切符」を使って、日本を旅してきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-24 17:33:19

来月

テーマ:ブログ
 連休を終え、出社してみると、
 来月の休みが発表されていて、
 なんと1週目に5連休。
 参った。予定をたてねば。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-21 02:24:44

いや悔しくて

テーマ:ブログ
 ブログで馬券を推奨して、
 買うまでの間、やはり葛藤があったのですが、
 「たったひとりかもしれないけど、
  いや、たぶん誰も参考にしないだろうけど、
  万が一、僕の予想を信じてくれる人がいるかも。
  読者を裏切るわけには」
 とその通りに買って、爆死。

 こんな変な買いかたするもんじゃないです。
 やはり馬連にしておけば、っていう。

 シーキングザダイヤ頑張りました。
 勝つかボロ負けなんてなめた評価してゴメンね。
 ボーラーやっぱり強かった。

 明日明後日休みなので田舎行く予定です。
 
 帰って筋トレして寝よ。 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-20 01:32:21

第1回競馬予想

テーマ:ブログ
 夏にはムキムキになって、
 ビーチで波に乗っているはずなので、
 まさか暮れの忙しいときにやることはないと思いますが。
 明日、というか今日は中央競馬の本年初GⅠ、
 フェブラリーSです。

 『競馬ブック』や『ギャロップ』を読んで、
 過去のレースを振り返りつつ、昨日達した結論。
 それは今日の東スポの1面と全く一緒。
 駅で見てビックリ!
 ⑦シーキングザダイヤと⑭メイショウボーラー。
 断トツのメイショウボーラーを倒すとしたら、この馬。
 名前のリズムを気にする僕としては、
 シーキングザダイヤってあんまり好みじゃないけど。
 実力も他の馬のほうがありそうだけど、
 調教師もあまり好きじゃないけど、
 ジョッキーも変わりまくっているけど、
 なんかゴール直前でボーラーを差しそう。
 もしくはボロボロの着外でごめんなさいです。
 前走のボーラーが相当強かったので、
 まずボーラーが勝つとみてます。
 テレビ画面見ながら、最後の直線で、
 「うわ、強っ!」ってつぶやいちゃいましたから。
 前残りで⑨ユートピア、
 勢いで⑤パーソナルラッシュ、
 伏兵として②ヘヴンリーロマンスかな。
 
 ということで、
 当ブログの推奨馬券は以下の通りです。
 馬単⑦-⑭ 5割
 馬単⑭-⑨ 2割
 馬単⑭-⑤ 2割
 馬単⑭-② 1割
 読者のみなさん、的中したら褒めてください。

 前置きが長くなりましたが、
 今日は会社に行く電車のなかで、
 少女向けマンガ雑誌を読む自分と同年代風の男を見ました。
 人の趣味はいろいろです。
 乱歩を読んでにやけてる自分の方がおかしいと言う人だって、
 いるでしょう、もちろん。

 で、遅くなりましたが、

 昨日のトレーニング
 ごく普通のの腹筋を200回。
 開始して2日目、いい具合に筋肉痛。

 今からまた寝る前にちょっと腹を鍛えるつもりです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-19 00:31:54

引き締まった

テーマ:ブログ
 まったく運動していなくて、
 昨日思い立ったわけではないけど、
 寝る前に腹筋200回してみた。

 おかげで今日はぐっすり眠れて、
 目覚めもすっきり。
 当然、筋肉痛もない。

 明日朝起きられないんだろうな、
 きっと。

 昨日のトレーニング
 腹筋200回
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-17 02:26:17

ふすまから部屋を覗くと

テーマ:ブログ
 時代とともに人は変わる。
 年をとると人は優しくなる。
 うちの母親しかり。

 昨日は会社が休みで夕方まで寝た。
 学校、そして習い事から帰ってきた弟に
 運動靴とジャージでも買ってやろうと思い、
 車で出かけた。

 弟はオレンジレンジを聞きながらバス通学する小学生。
 「先生は昨日の事件のこと話したか?」
 大阪の教師殺傷事件の翌日なので聞いてみた。
 「おう。避難訓練した」
 
 次。
 「中学受験した友達はいるの?」
 「うん。何人か」
 「開成とか、武蔵とかに受かった奴はいた?」
 「うーん。微妙。武蔵は落ちた奴いる」
 なにが微妙なんだろうか。

 次。
 「最近流行っている曲は?」
 「えー、オレンジレンジとか。あと、D51
 D51?機関車?
 「みんな『ごくせん』観てるからさ」
 「ああ、仲間由紀恵のドラマね」
 仲間由紀恵嫌いじゃない、むしろ結構好き。
 「母ちゃんもはまってるし」
 「む?良子さんが?」
 
 うちの母親、良子さん。
 昔は「くだらないからみなくていい」
 なんて、怒って。
 俺やすぐ下の妹にはドラマやバラエティ見せなかったのに。
 俺に隠れて和久井映見主演のドラマや、
 『白線流し』見てたのに。
 今や、我が家で一番のテレビっ子との噂が。

 別にうらんでいません。
 ドラマやバラエティ見た後って、なんか
 時間の無駄をした気になっちゃうのよん。
 あまり面白いものに出会わないから。
 ただ、隠れてドラマ見ているあなたが好きでした。

 パソコン入れると家に4台もテレビあるもんな~。
 時代は変わって、人も変わりました。

 そして、僕も変わります。痩せます。
 鍛えます。ムキムキになります。

 最近のトレーニング。全くしておりませぬ。

 最近の読書
 阿部和重「グランドフィナーレ」文芸春秋
 ぶっちゃけ書評が読みたくて買いました。
 選考委員がみな将来性を高く買っていた小説に対し、
 石原慎太郎が、自身も才能を評価しつつ、
 文章中の「(笑)が漫画的」と批評。
 そのとおりです。
 芥川賞受賞作、読後の感想。イマイチです。
 好きな文体ではありません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-15 10:10:15

1年ぶり

テーマ:ブログ
 お世話になったお礼も言わず、
 1年間音信不通だったのに、
 メールを送ったらすぐに返事が来たんです。
 
 1年前の今頃はシアトルにいました。
 妹の友達の母親の友達のジムの家に、
 2週間ほど遊びに行っていたのであります。
 妹の友達の母親という人が
 アメリカの新聞社の記者をしていて、
 その人に妹は英語を習い、
 その人にアメリカ人の友人のジムを紹介してもらい、
 ホームステイをさせてもらって、
 なにやら「とてもいい人」という話なので、
 大学卒業前に海外に行きたいと思っていた僕は、
 特に目的もなく、シアトルへ遊びに。

 マイクロソフトの公認資格をもつジムの家での生活は、
 のんびりしていて、快適で、
 食べ物もおいしく、庭には鹿が出るし、
 教会に行ったり、ジムの子どもの学校に遊びに行ったり、
 スペースニードルというシアトル版東京タワーに行ったり、
 NBAの試合を見たり、市場に行ったり、
 スタバ1号店に行ったり、
 スキー場でチュービングをしたり、
 家のテレビで「POKEMON」観たり、
 という充実した時間だったわけで。

 なのに、日本に帰ってきてから、
 1年間音信不通だったわけです。
 2日前、意を決してメール作成、送信。
 英語って読むのはそこそこできるけど、
 話すのと書くのはてんでわからん。
 今回、気楽に書いて送ってみようと、
 ネットの翻訳サイトを利用してみました。
 かなり便利。
 たまに変な英訳をしてくれちゃいますけど、
 そこは自分で確認しながらですね。
 自分で考えて書いているわけじゃないけど、
 だんだん真似して英語を使えるようになれれば。
 
 メールで仕事の話をしたら、
 ジムがアドバイスをくれました。
 
 「以前、読んだことがある。
  日本の寿司メイカー(寿司職人)は
  皿洗いから始まるんだ、と。
  今、君はすごくいい経験をしているんだ。
  素晴らしいよ」って。

 またメールしようと思っています。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-13 01:49:07

そして京都

テーマ:ブログ
 朝、じゃなくて昼に起きると、
 テレビで話題の番組「義経」がやっていて、
 こたつに入って両親と見た。
 とりあえず、話題って言葉に
 好意的な気持ちは全くない。

 うーん、正直つまんない。
 「これ視聴率低いんだろうな」と言うと、
 母は「そんなことないんじゃない」。
 「日本人は義経に弱いのよ」とまた、
 適当なこと言いやがりました。
 「だってチンギスハンになったんでしょ」って。

 歴史なんて学問はきっと地味で自己満足で、
 ちっとも前向きなものじゃないけど、
 これから先、どんな時代になっても、
 今とおんなじで
 それなりにありがたがられるんですね、間違いなく。 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-12 01:56:35

舌触りが最高

テーマ:ブログ
 どうなの?
 終電で帰ってくることができたので、
 お腹もすいていたし、
 アレが欲しくなったので、
 駅前の西友に立ち寄ったんですが。

 どうなのだろう?
 「めかぶ」ってブームきてるの?
 なんで売り切れてんだろ?

 昨年の今頃から大好きになって、
 めかぶだけ3パックも4パックも食べること多々。
 駅から家までの帰り道に頬張ろうと思っていたのに。
 ああ、残念。残念。
 あの、微妙なコリコリがセクシーで、
 食べるとぐっすり眠れるのに。

 なんか、がん予防になったり、
 口臭や体臭を抑える効果あるんだって。
 そんなの知らなかった。

 と、家の冷蔵庫を開けると、
 ちゃんと母上が買ってきてたりして。
 大好き。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。