あーのブログ

のんびり ほっこり 過ごしていけたらいいですね^^


テーマ:

今年、教員2年目で初の単独授業をしています。

去年はTTという教員が2人で一つの授業をするスタイルだったので、今年はほんとに大変です。

でも その分やりがいもあるし、一学年に9クラスあるので 半分はもう一人の教員が見ているのですが その、教員歴20年の先生の教えてるクラスと 定期テストの平均点も差がない結果が出て ようやく一安心しました。

 

一学期末の成績処理や、雑務に追われ クタクタになって帰ったある日。

夕飯を作ろうとするあたしに次男が

「お母さんハグしよう」

って言って キッチンでハグしてくれました。

 

「どうしたん?」と尋ねたところ

 

「ハグすると寿命が延びるんだって。あと。ストレスもなくなるんだって」

って。

 

じんわり 嬉しくなって もう一回 今度はあたしからハグしてあげました。

 

高校一年生。 

まだ、海の物とも山の物ともわからない彼だけど

優しい気持ちは たっぷり持った青年に育ってくれたようです。

 

感謝感謝です。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの次男君

 

いつもおっとりしてて 天然ボケをかましつつ 場を和ませてくれる

 

スロースターター。マイペース。ちょっとシニカル。

 

でも、一緒に歩いていてあたしの歩みが遅くなると、戻ってきて一緒にゆっくり歩いてくれる。

 

荷物も一番先に持ってくれる。

 

あたしが家の中で見失ったスマホはいつも 彼が一番先に見つけてくれる(笑)

 

そんな彼は 高校入試にあたって お兄ちゃんも進んだ特進クラスを目指すことにしました。

 

特進クラスは3年間クラス替えなしの40人。

 

先に進んだお兄ちゃんは 弟の性格を考えると 絶対に特進クラスはお勧めしない。と。断言していたのだけれど、それを押しての志望でした。

 

特進志望をきめたのが中学3年になってからだったので、学校のシステム上 特進の1組は受験できず 特進2組の志望となりました。

 

特進2組は特進の1組にくらべて 週に3時間授業数が多いです。 勉強時間が増えるし敬遠する内部進学生も多い中、 それでも特進にこだわりたい。頑張っていました。

 

特進1組は全員が中学からのメンバーですが 2組は外部の学校からの成績優秀者が混じります。

 

狭い門だったようですが 後半の頑張りが認められて 合格することが出来ました^-^

 

結果が書留で届いたとき 私は勤務中だったので、ラインが届きました。

 

「これからも上を目指してがんばるので 高校に入ってもよろしくお願いします」って。

 

春からは男子高校生が2人。

 

まだまだ一緒に楽しもう^-^!

 

やった~~!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

わたしの2017年のおみくじ結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。