木村よしおオフィシャルブログ「日本の未来に希望を!」Powered by Ameba

木村よしおオフィシャルブログ「日本の未来に希望を!」Powered by Ameba


テーマ:
厚労委員会にて質問しました。

内容は今話題にもなっている保育園に関わることです。

本日の質問は、
社会福祉法人の出口戦略について


社会福祉法人というのは保育園とか特別養護老人ホームなどの事です。


保育園であれば閉園をした場合、財産は国に帰属することになっています。

ここでの財産は土地、建物がメイン。


土地は個人が拠出したものが多く、個人が法人に寄付したという形で、閉園した場合戻ってきません。


最近話題になっている「保育園落ちた日本死ね」というブログでも分かるように
東京などの大都会では待機児童も多く、保育園の需要があります。

しかしその裏側。
田舎では定員割れをおこし経営が行き詰まっています。


人口減少の影響をダイレクトに受ける保育園。
経営が苦しくなり閉園しても何も残らない…
 

ここを私は変えていきたいと思っています。


法律を良く読むと経営者の生き残る道が沢山あるのです。


全てを国に帰属するのではなく、閉園しても経営者を救う方法を考え、質問させて頂きました。





{15088ABF-1AB2-44F9-A9C0-6B11A21CB4D9}

{D63A1200-30D5-4BCA-AB72-EA1E22F2A5B2}


いいね!(8)
木村よしおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
労働力確保に関する特命委員会の第一回の会議を開きました。


私自身、医療介護をはじめ様々な現場における状況を見てきて、
いかに人口減少のなかで労働力を迅速に確保し、その質の向上に努めるか…
ということを考えてきた結果、



踏み込んだ議論を忌憚なく発言していく場が必要だ


と考えこの様な委員会を設置しました。



人材確保にはヨーロッパだけでなく韓国、シンガポール、台湾、などでも外国人人材を活用しています。


日本ではどうしていくか。



女性の活用、潜在人材を掘り起こしを図りつつ、移民受け入れと誤解のないよう、日本の歴史やタブーに踏み込んだ議論、賛成、反対…

色々な意見を出し合っていきたいと考えています。



本日は
モルガンスタンレーのロバート・フェルドマン様を講師としてお迎えし様々なお話と議論をしました。


{473775D5-E3DE-406C-AF13-EF1EDDDE645F}




いいね!(6)
木村よしおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
昨日、香川県にて政治ジャーナリストの後藤謙次様をお迎えしての新春賀詞交換会を開催させて頂きました。


後藤謙次様は総理大臣を20名以上担当され、首相官邸や自民党などの担当キャップとして活躍されていた方。

テレビ出演や著書の出版も多数され、広いご見識をお持ちの方です。

お忙しい中、時間を割いてお越しいただきました。


賀詞交換会では郷土香川の家族同様の大切な方々にお会いすることができます。

新年早々力を頂いて参りました。


{0C13DA22-E641-4C9F-BC4E-34177C203D86:01}

{202F01E0-E9F2-4D21-A944-671511FB0019:01}

{9377361D-E3B3-4667-8292-C574B72B498D:01}

{DCAC658F-FDB1-4AF4-A0F3-E6C746CAFE43:01}



いいね!(13)
木村よしおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み