運用型広告ゴリゴリに回してデジタル広告売上ぐんぐんいくぜ!
が何人総合広告会社にいるか?
そんな志の人間を採用してるのか?
ってことにも繋がるんだと思います。
偉大な広告マンの諸先輩方は、
・TVCMをマジでコンテンツとして見られ、市民権を得たい
・熱狂の渦の中にいたい、
・地域貢献をマジでやりたい、
・オリンピックを招致したい、
・日本のトップ企業のマーケティングを学び、独立したい、
・世界で一番大きな何かを立ち上げたい
(≒ビッグコンセプターになりたい)
みたいな人でした。
またそういう人達が成功していく業界で
素敵な一面を持ち合わせてました。
デジタルの運用型広告の市場が大きくなり、
総合のライスワークとして取り込んでいかないといけない領域になっていることは確かですが、
総合広告会社が人生をかけたビックプロジェクトをやり遂げにくる若者の受け皿として
見えなくなってしまうことが怖いです。
俺は有限の人生をエクセルの底と見るために使いたくはない。