目標達成や課題クリア、人間関係の改善のための「コミュニケーション」と「心理」の仕組みと活用法

人見知りで元システムエンジニアのコミュニケーションコーチが贈る、目標達成や課題クリア、人間関係の改善のための「コミュニケーション」と「心理」。少しの知識と工夫があなたの身を助ける。コミュニケーションと心理の仕組みと活用法とは?


テーマ:

先週に引き続き、今夜11:56からTBSテレビ「クレイジージャーニー」に
フォトグラファーのヨシダナギさんが登場します。

改めまして、こんにちは。
コミュニケーションコーチの木村正博です。

相手との距離を短時間で縮めるためのコミュニケーションスキルである「ミラーリング」。

私が、ミラーリングの達人と勝手に認定した、ヨシダナギさんが3月7日夜、
クレイジージャーニーに再び登場します。

お時間ある方はご覧になってみてください。
TBSテレビの回し者みたいでゴメンなさい。


ヨシダナギさんのどんなところが、ミラーリングの達人なのかということを
このリンク先で解説しています。

 
 


 

このブログを気に入られましたら、「読者になる」をクリックして読者登録してください。

読者になる

 


テーマ:

そろそろ花粉の季節ですね。
私は2,3年前から花粉症になってしまいました。

あなたはいかがですか?

改めまして、こんにちは。
コミュニケーションコーチの木村正博です。

さて、この時期、花粉症の症状に悩まされている方がいらっしゃると思いますが、
花粉症の原因って考えたことはありますか?

「そりゃ、花粉が原因に決まってるじゃないか!」

と思いますか?


確かに、花粉がなければ、花粉症の症状は出ません。
なので、花粉が原因だと考えてしまいがちです。

しかし、花粉が飛んでいても、花粉症の症状が出ない人がいます。
本当に花粉が原因ならば、全員が花粉症の症状が出ないとおかしいですよね。

ということなので、花粉は原因ではなく、きっかけでしかありません。

原因は、花粉ではなく、花粉に過剰反応してしまう身体の方にこそあるのです。
私は、医師ではないので、原因を特定することも、原因を取り除くこともできませんが、
このことだけは分かります。


これと似たようなことが心理の面でも起きています。

・あの人の言動に傷付けられた。
・あの出来事に腹が立つ。

と思ったことはないですか?

このような場合、ついつい

・私が傷ついたのは、あの人のせい
・私が腹を立てるのは、あの出来事が原因

だと思ってしまいますよね。

でも、ちょっと待ってください。

あの人のあの言動で、誰もがみな傷付くのでしょうか?
同じような場面で、同じようなことをされても、気にしない人もいるのではないでしょうか?
だとしたら、あなたを傷付けたのは、あの人のあの言動が原因ではありません。

あの人のあの言動に傷付く何かが、あなたの心の中にあるのです。


あの出来事で、誰もが腹を立てているでしょうか?
同じ出来事を経験しても、気にしない人もいるのではないでしょうか?
だとしたら、あなたが腹を立てたのは、あの出来事が原因ではありません。

あの出来事に腹を立てる何かが、あなたの心の中にあるのです。


あなたの心の中にある、傷付く何か、腹を立てる何か、
それが、あなたの「思考のクセ」です。

私には、あなたの「思考のクセ」を治すお手伝いができます。
↓↓ 詳しくは、こちら ↓↓
https://kimuramasahiro.com/mailcourse
 


 

このブログを気に入られましたら、「読者になる」をクリックして読者登録してください。

読者になる

 


テーマ:

今日の都内はまた雪でしたね。
ただ、今回はそれほど積もらずにあがりました。
あなたのご近所はいかがですか?

どうぞご無事でお過ごしください。

改めまして、こんにちは。
コミュニケーションコーチの木村正博です。

前回の告知から10ヶ月もの時間が経ってしまいました。

その間、無料メール講座の執筆だけでなく、
公式ホームページのリニューアルにも手を着けていました。

そんなこんなで、ようやくお披露目できるようになりました。


↓↓↓ こちら ↓↓↓で詳細のご案内をしています。

あなたの「思考のクセ」を成果を上げる味方にする方法
「思考のクセ」発見&矯正無料メール講座

覗いてみてください。

 


リニューアルした公式ホームページは
>>>コチラ<<<
このブログを気に入られましたら、「読者になる」をクリックして読者登録してください。

読者になる


テーマ:

都内の桜は今日がピークですかね?
風が強くなって来て、散り始めてます。


あなたのご近所ではいかがですか?

改めまして、こんにちは。
算命学鑑定ができるコミュニケーションコーチの木村正博です。

新しい無料メール講座を作成中です。
だいぶ、ボリュームがたっぷり、内容も充実したものになってきました。

新作のテーマは「思考のクセ」です。

目標達成や人間関係などがなかなか思うようにならない場合、
「思考のクセ」が邪魔していることが良くあります。

「思考のクセ」がどのようにできるのか?
「思考のクセ」をどのように見つけるのか?
「思考のクセ」をどのように矯正するのか?

を解説し、ご自身にもできるようになってもらえるような
無料メール講座にしたいと思っています。


完成しましたら、またこちらで案内しますので、
お楽しみに〜。


質問や「こんなことを教えてください」などがありましたら、
「お問い合わせ」からご連絡ください。

講座の中か、メールマガジンの中でお応えできたらと思います。

 
 



このブログを気に入られましたら、「読者になる」をクリックして読者登録してください。

読者になる


テーマ:

「こんな問題が起きているんですけど、どう対処したら良いですかね?」
という相談を受けることがあります。

コーチの私としては、その質問に対してお答えしたくない
というのが本音です。

改めまして、こんにちは。
算命学鑑定ができるコミュニケーションコーチの木村正博です。

とはいえ、お答えはしますけどね。


以前良く使っていた地下鉄の駅構内のことです。
前回に続き、駅でのアナウンスの話題です)

その駅の1つの出入口(A出入口としましょう)は、
オフィスや商業施設がたくさん入っている大きなビルに直結しています。

利用客が多い時間帯には、A出入口へ向かう通路付近では、


「A出入口付近は左側通行です。ご協力お願いします。」
 

というような内容のアナウンスが、30秒に1回くらいの頻度で流れます。

しかも、かなり大きなボリュームで

どうして、こんなにアナウンスを繰り返すのかなぁ、と疑問に思っていました。
よほど、マナーが悪い人が多いのか? とも思いました。

あるとき、その理由が分かりました。


大きなビルに直結しているA出入口なのですが、
そのビルの敷地に入るとすぐにエスカレータがあります。

そのエスカレータが右側通行なのです。

ビルから駅に来る人は、右側通行のエスカレータに乗ってA出入口にやって来ます。
意識しなければ、右側通行のまま駅構内の通路を進みます。

左側通行をするためには、流れを無視して、クロスしなければなりません。

ビル内のオフィスに通っている人は、エスカレータが右側通行だということを
知っているので、駅構内からビルに向かうときにも右側通行してしまうのも頷けます。


いくら、アナウンスでうるさく左側通行を促しても、
構造がそのようになっていないので無理があるのです。


アナウンスで告知するという対症療法よりも、
通路とエスカレータの運用を合わせるという根治療法の方が
よほど問題解決には近道だと思うのです。


このことと同じように、冒頭の相談を考えると、

起きる問題の対処を考えて準備しても、
もぐらたたきゲームのように、
繰り返し問題が起きて、
その都度対処することになります。

それよりも、
問題が起きないようにするにはどうするか、
を考えて、手を打つほうがよほど効果的だと思うのです。

もちろん、今すぐの苦痛を和らげるための対症療法は必要です。
しかし、それだけではなく、根治を目指すことは重要です。

 
 



このブログを気に入られましたら、「読者になる」をクリックして読者登録してください。

読者になる

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。