店名2
究極の整体ALCK法


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月08日(木)

深呼吸は鼻呼吸で

テーマ:東 裕之

私たちが生命維持において欠くことの出来ない呼吸。

外部から体内に酸素を取り入れ、二酸化炭素を排出するガス交換です。

日常生活において、ほとんど意識せずに行なっているこの呼吸ですが、意識してみると大切なことがいろいろと分かります。

 

鼻は呼吸時の空気の出入り口の他、加湿・加温作用細菌やウィルスなどに対する防御機能嗅覚の受容器発声の際の共鳴器などの役割を持っています。

特に加湿・加温作用、防御機能は、鼻呼吸時に発揮するものと言えます。

 

冷たい空気や熱い空気が直接肺に入ると、気管支などを傷めてしまうので、湿度を加えて適温にして肺に送り込もうとするのですが(口呼吸だと加湿効果は半減するそうです)、その際に鼻水を伴います。

寒い時やラーメンを食べる時、誰でも鼻水すすっちゃいますね(-。-;熱い空気の時は、鼻水によって冷まされます。また冷たい空気は、温めて体内に取り込む時に鼻水が分泌される腺に血液が集まり、そのキッカケを作ってしまうというわけです。また鼻水には細菌などの異物を洗い流す力もあり、くしゃみ・鼻づまりも同じく防御反応です。ちなみに、鼻水は健康な人で、1日1〜1.5ℓも作られるそうです。

 

鼻呼吸はこのように、喉や肺に負担をかけないようにする機能があるのです。

私は生まれつき右の鼻腔が狭くなっていて、鼻呼吸することがあまり出来ませんでした。そして4年前、鼻中隔矯正手術を行い、半世紀における口呼吸から解放され、鼻呼吸がこんなに快適なものであることを知りました。

 

ここでひとつ、自分で試してみて、なるほどっ‼️と思ったことがあります。鼻呼吸と口呼吸の大きな違いです。

鼻呼吸だと肺いっぱいに空気を吸い込んでいる感じになりますが、口呼吸だと肺が膨らんでいないような、最後まで吸い込めてない苦しい感じです。

よって深呼吸は、鼻による腹式呼吸が有効的だと思います。

 

深呼吸することは、いろいろな効果があるようですが、なにより首肩の力を抜いて、リラックスできるものです。普段からストレス・緊張で呼吸が浅くなり、肩の力が抜けず肩こりになる方が多いと思います。大きく吸って大きく吐くと、肩が下がって力が抜けるのを実感できるはずです。

 

空気が乾燥する冬の季節がやって来ました。

外出時のマスク着用は、ウィルスの防御だけでなく乾燥の防御にもなると思います。

皆さん、風邪を引かぬよう、寒い冬を乗り切りましょう‼️

 

                                          東裕之

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おかげさまで14周年
「ラジオ体操を思い出す深呼吸」
東京・吉祥寺のバキバキしない整体院

きむらカイロプラクティック・吉祥寺

■東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-11武蔵野ビル5階
(焼き鳥いせや本店前)
■TEL. 0422-41-3240

■火・祝定休 月曜日不定休 (土日営業)

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月30日(水)

筋肉の伸び防止センサーとストレッチ

テーマ:木村えこ

きむらカイロの木村絵子です。

 

当院が「ストレッチ不要論」唱えてから久しいですが、

わたしが学生時代、
ストレッチって意味あるのかしら?
と疑問に思ったきっかけの一つに、
「筋紡錘(きんぼうすい)」と「腱紡錘(けんぼうすい)」の話があります。

 

筋肉には組織の損傷を防ぐため、過度な伸張や収縮を制御するシステムがあります。
そのシステムで活躍するのが、筋肉の中にあるこの筋紡錘と腱紡錘というセンサーなのです。

 

筋紡錘は筋の伸張で作用し、
腱紡錘は伸長、収縮とも作用する・・・


と授業では習うわけでして、

 

どっちも筋の伸張をモニタリングしているということは

 

筋肉は伸ばしすぎを出来るだけ防ぎたいんだな

なんて考えて、腑に落ちたわけです。

 

筋肉は細い糸が寄り集まって出来ていますから、
伸ばしすぎると切れてしまうのです。

 

つまり、筋肉にとって伸ばす方向が壊れる方向ということなのです。

筋肉は急に伸ばされると、反射的に縮もうとします(伸張反射)。

 

昔はいち、に、さーん
と、反動をつけて筋肉を伸ばす体操がありましたが
それですと伸張反射が起きてしまうため、
ストレッチはゆっくりやろう、ということになったようです。


ゆっくり徐々に伸ばし続けることで
伸ばしすぎセンサーを上手くだまして
伸張反射を起こさずに筋肉を伸ばすわけです。

 

なんか(・・?..)?
自然じゃないなぁ、
と思いました。

 

筋肉の中にいくつも配置してあるセンサーをかいくぐってまで
筋肉を伸ばすメリットはあるのでしょうか?


設計理念に反している、なんて言ったら大袈裟でしょうか?

 

筋線維が切れるほど伸ばさない、
と反論されるかもしれませんが、
糸やゴムを切れない程度に何度も伸ばしたら、
耐久性は伸ばさないものと同じと言えるでしょうか?


こんなことを考えていると、いつも必ず思い出すのが
大学の時、生命倫理の授業で
先生が言っていた言葉です。

 

「大事なのは
『やったほうがいいこと』より、
『やっちゃいけないこと』なのです。」


            木村絵子

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おかげさまで14周年
「糸もゴムも伸ばしすぎると切れますよ」
東京・吉祥寺のバキバキしない整体院

きむらカイロプラクティック・吉祥寺

■東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-11武蔵野ビル5階
(焼き鳥いせや本店前)
■TEL. 0422-41-3240

■火・祝定休 月曜日不定休 (土日営業)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月24日(木)

手首の小指側が痛い!時もやっぱりテーピングが一番

テーマ:ブログ

こんにちわ、

きむらカイロの木村です。
今日は、初雪ですね。
東京で11月に初雪が観測されるのは、54年ぶりだそうです。
半世紀ぶりですよ。
わたしは、嬉しく思います。
去年は年末の雪が少なく、家族スキーを止む無くキャンセルしました。
今年は、行けそうな感じがしております。
 
さて先日、手首を痛めてしまいました。
手首は施術で酷使しているので、気を付けてはいるのですが、
やはりときたま痛くなります。

今回は、左手小指側の手首です。
ペットボトルのキャップをねじるのも痛くなってきました。


最初は放置しておいたのですが、
3日するとかなり痛くなってしまい、あわててテーピングしました。
今回は少し動かすぐらいでも、方向によってはズキッと痛くなったので、
伸縮しないホワイトテープを巻きました。


動かすときに痛みがある場合はその方向に動かさないように「固定」することが大事です。


当たり前のように聞こえますが、動かさないように気を付けていても、
無意識に動かしてしまうものなのです。


また、痛みがある部位の関節は緩くなっている場合がほとんどなので、
いつも以上にルーズに動いてしまいます。
ですから、やはりしっかりと「固定」することが重要です。

 

伸縮しないテープは、伸縮するテープと違い、
手首のようなイビツな形のところに貼るのは難しいため、
短く切ったものを重ねて貼っていきます。

 

貼る時は、下の画像のようにニュートラルな手首の位置で巻いていきます。

 

原則は「動かすと痛い方向に関節が動かないように」巻く、それで十分です。

 

 

切り貼りしているため、施術中テープがめくれていくので、
実際には、保護のためにこの上から伸縮するキネシオテープを巻きました。


1日で痛みがほぼなくなり、早く巻いていればよかったと思いました。
そのままお風呂に入って寝てしまったら、少しかぶれてしまいました。
かぶれやすい方は1日で張替えたほうが良さそうです。

 

皆さんも手首が痛いときは、
まずはテーピング固定してみてはいかがでしょうか。
薬局で売っております。

 

これにアイシングをすれば更に早く良くなります。


ちなみに私は手首を自分で整復してから固定しましたが
整復せずに、「固定」するだけでも効果は必ずありますから、
ぜひ、お試しください。

     木村康彦
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おかげさまで14周年
「痛いところは無理して動かさないように」
東京・吉祥寺のバキバキしない整体院

きむらカイロプラクティック・吉祥寺

■東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-11武蔵野ビル5階
(焼き鳥いせや本店前)
■TEL. 0422-41-3240

■火・祝定休 月曜日不定休 (土日営業)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月24日(木)

手首の小指側が痛い!時もやっぱりテーピングが一番

テーマ:木村 康彦

こんにちわ、

きむらカイロの木村です。
今日は、初雪ですね。
東京で11月に初雪が観測されるのは、54年ぶりだそうです。
半世紀ぶりですよ。
わたしは、嬉しく思います。
去年は年末の雪が少なく、家族スキーを止む無くキャンセルしました。
今年は、行けそうな感じがしております。
 
さて先日、手首を痛めてしまいました。
手首は施術で酷使しているので、気を付けてはいるのですが、
やはりときたま痛くなります。

今回は、左手小指側の手首です。
ペットボトルのキャップをねじるのも痛くなってきました。


最初は放置しておいたのですが、
3日するとかなり痛くなってしまい、あわててテーピングしました。
今回は少し動かすぐらいでも、方向によってはズキッと痛くなったので、
伸縮しないホワイトテープを巻きました。


動かすときに痛みがある場合はその方向に動かさないように「固定」することが大事です。


当たり前のように聞こえますが、動かさないように気を付けていても、
無意識に動かしてしまうものなのです。


また、痛みがある部位の関節は緩くなっている場合がほとんどなので、
いつも以上にルーズに動いてしまいます。
ですから、やはりしっかりと「固定」することが重要です。

 

伸縮しないテープは、伸縮するテープと違い、
手首のようなイビツな形のところに貼るのは難しいため、
短く切ったものを重ねて貼っていきます。

 

貼る時は、下の画像のようにニュートラルな手首の位置で巻いていきます。

 

原則は「動かすと痛い方向に関節が動かないように」巻く、それで十分です。

 

 

切り貼りしているため、施術中テープがめくれていくので、
実際には、保護のためにこの上から伸縮するキネシオテープを巻きました。


1日で痛みがほぼなくなり、早く巻いていればよかったと思いました。
そのままお風呂に入って寝てしまったら、少しかぶれてしまいました。
かぶれやすい方は1日で張替えたほうが良さそうです。

 

皆さんも手首が痛いときは、
まずはテーピング固定してみてはいかがでしょうか。
薬局で売っております。

 

これにアイシングをすれば更に早く良くなります。


ちなみに私は手首を自分で整復してから固定しましたが
整復せずに、「固定」するだけでも効果は必ずありますから、
ぜひ、お試しください。

     木村康彦
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おかげさまで14周年
「痛いところは無理して動かさないように」
東京・吉祥寺のバキバキしない整体院

きむらカイロプラクティック・吉祥寺

■東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-11武蔵野ビル5階
(焼き鳥いせや本店前)
■TEL. 0422-41-3240

■火・祝定休 月曜日不定休 (土日営業)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月17日(木)

変形性股関節症について

テーマ:村尾 謙

 皆様こんにちは。きむらカイロの村尾です。11月もなかばになり、秋も深まってきましたね。皆様いかがおすごしですか?

 今回は変形性股関節症を考えてみたいと思います。
変形性股関節症とは、「なんらかの原因で股関節が変形したことにより、色々な症状が発生する2次性変形性股関節症と、原因は不明だが股関節が変形することにより、症状が発生する1次性変形性股関節症に大別されます。
 1次性は原因が不明なので、2次性変形性股関節症を取り上げます。2次性変形性股関節症の股関節の変形原因としては、股関節脱臼や脱臼に続発する骨頭変形、骨頭壊死、そして長期間にわたる骨格の歪みによる股関節変形があげられる。

 

 2次性変形性股関節症の代表的な症状としては
①    股関節周囲の疼痛
②    股関節動作のクリック音
③    歩行時の痛み、変形の進行とともに、跛行や歩行障害を伴う。

 

 カイロプラクティックで有効と思われるものは、「長期間にわたる骨格の歪みによる股関節変形」があげられます。骨格の歪みとしては骨盤の仙腸関節がカギになると思います。
 股関節はそもそもが骨盤と大腿骨の関節なので、骨盤が歪んでバランスが変わりますと、股関節の荷重の掛かり方も変わります。荷重の掛かり方が変わると、物は変形していきますので、骨格のバランスを整えることは有効なことだと思います。
 逆に骨頭の変形や骨頭壊死などは、人工股関節への置き換えなど、外科的な処置が有効と思われます。

 

 当院にも変形性股関節症の方がいらっしゃっていますが、皆さん女性ばかりです。
女性は出産をするため骨盤の関節が男性より歪みやすい傾向があります。このことが影響しているのではと、推測いたします。

 寒い季節になりました。皆様お風邪などをひかれない様にお身体をご自愛ください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。