木持ちいい家 TV放送

テーマ:

石川の木を使った家を演出するTV番組、木持ちいい家 TV放送、当社も紹介される予定です。

 

 

image

【テレビ金沢】

9/24(土) 14:30~15:00

10/3(月) 10:30~11:00

 

【石川テレビ】

10/15(土) 16:30~17:25

 

 

木村製材

AD
以前、2010年(平成22年)に創らせていただいたフレームパーゴラや門の塗り替え工事をさせていただいております。


その、施工前写真

{FABBFABD-59DF-4AA1-A394-E8C893ECB98B}

{1C0E4ADD-495C-48D5-A994-96C2200DE7F3}

では、綺麗にさせていただきます!!



外壁も一部、イメージチェンジさせていただきます。



「木」は、手を掛けないと耐久性は衰えますが、手を掛けてあげると、驚くほどの耐久性を発揮します。



生きている素材だから、そんな心が通うのかなぁ、



なんて思います。



同じ色で塗るので、見かけは劇的な変化はないのですが、耐久性は大きく向上します。



「いいもの」とは、急に化けて出来上がるわけではない。



こうして、大切に大切に、年月をかけて育くむことなのです。




ご依頼いただき、ありがとうございます。

AD

秋分の日

テーマ:

秋分の日、スポーツの秋、各地で様々な大会が開催されていますが、

 
 
本日はお休みをいただいて、趣味のサッカー観戦をしてきました。
 
 
 
第45回 石川県サッカースポーツ少年団トーナメント大会、
 
当、白山FC、
{344F16B3-A4EE-48E5-BC23-119A640AFA4A}

善戦虚しく、ベスト16止まりでした。
 
 
いいものを見せてもらいました。
すべてのメンバー、よく頑張ったよ!ありがとう!
 
 
そして、この試合を見て、次男がサッカーをする、と決意した今日、
 
 
 
次なるステップへ、進んでいくことになりました。
 
 
 
仕事も趣味も、両方とも、一生懸命頑張ると誓った一日でした!
AD
白山市K様邸、地杉で網代を設えて、

建具を造りました。

{3EE36D84-E155-4429-A56F-AAF537E8B473}


これから、自然塗料で塗ります。

{44F76D53-E30B-4AAA-971B-1C6DDD109159}

濡らしたような、自然な色に仕上がりますので、まったく見飽きることはありません。








モノも人間も、


「素」が一番いい。









さて、いよいよお引渡しです。

心より、

ありがとうございました。

根上 床貼り

能美市は、根上地区で、床貼り工事をさせていただいております。



メイプル
{A4BD22A3-C972-47F2-813C-F35997373EA3}





ちょっとウンチクを引用。




カエデ(槭、槭樹、楓)とはムクロジ科(旧カエデ科)カエデ属 (Acer) のの総称。

モミジ(紅葉、椛)とも呼ばれるが、その場合は様々な樹木の紅葉を総称している場合もある。童謡などで愛でられるものはそれである。など様々な色合いを持つ為、童謡では色を錦と表現している。また、英語圏では一般にMaple(メイプル、メープル)と称する。


とのこと。カエデ、モミジ、とても肌触りのいい素材で、なおかつ目の詰まった硬い木です。


今回のお客様は、その中でも ハードメイプル。


カエデは木材として用いられ、国産のものは楓材、西洋から輸入されたものはメイプル材と呼ばれて流通することが多い。また、ヨーロッパ産のメイプル材はシカモアメイプル、北アメリカ産のメイプル材は、品種によってハードメイプルとソフトメイプルに区別される。ハードメイプルはソフトメイプルよりも25%硬いとされる。

ハードメイプル
サトウカエデのこと。北米、カナダ産出。重硬で肌目は緻密で衝撃にも強い。心材は硬く、辺材が用いられることが多い。鳥眼杢(バーズアイ)が現れることがある。建築材、家具、ボウリングレーンやピン・楽器・野球のバットバリー・ボンズが使いはじめたことにより広まった)に使用される。



すごいですね〜。野球のバットはタモだけではなかったのですね〜!


野球と言えば、こちらのお客様から大洋ホエールズの背番号20番と6番のグローブとサインボールをいただきました(^ ^)


当時の妄想を蘇らせながら、これから夢が広がっていきます(^ ^)
ちなみに、ぼくは野球少年当時、熱烈な中日ドラゴンズファンだったのですが、その対戦相手にもいろんな思い出があるので、つい、そんなのが処分されることに抵抗を感じてしまいました^^;


受け継がせていただきましたK様、ありがとうございます!


そんなことに想いを馳せながら、


根上地区でも、意外と小松自衛隊の戦闘機の爆音が凄くて、現場での一服での会話もままならない中、


みんな一所懸命頑張っております。





さて、これから、来週にかけて、


明日、なんと100kmを走る、白山鄕ウルトラマラソン、や、子供のサッカーの白山市トーナメント、


来週は石川県のサッカートーナメントや運動会、


仕事と並行して楽しんでいきたいと思います(^ ^)!!


ひとつひとつ、まず、K様に最良の満足を感じていただけるよう、


そしてK様をご紹介いただいたA様に最良の恩返しができるよう、


身を粉にして、一同頑張っています!


みなさま、良い週末を!

白山市 K様邸の改装工事は、いよいよ仕上げに取り掛かろうとしています。


こちらの建具も、生まれ変わります。
{C938D0F9-240C-4F52-AEC0-A163F50ED100}


{3F867709-BE7A-42D3-BFF1-8290BC99CF27}


お風呂や洗面所、水廻りの改装工事ですが、


各々の扉も一緒にリニューアルします。



九月は中旬に、私たちの地域では、収穫のお祭りがあります。



それまでには、ご竣工を迎える予定です。

朝晩、涼しくなってきたこの頃、

のどかな雰囲気の中、高木様邸の足場が払われました。

{9F12347C-1AA6-472F-A974-CD664ACBC568}

のどか、とはいえ、「ふらり」さんにはたくさんのお客様がご宿泊に(^ ^)。


秋の雰囲気も感じつつ、近づいている台風も心配です。



それでも良い週末を!

つばきや さん 家具

テーマ:
つばきや さん


野々市市にある家具屋さんで、高木さんのご友人でもあり、おととしお引渡しさせていただいた野々市市T様邸の洗面所の鏡を納入させていただいた処。


{3503E674-7C07-42C1-BD17-831F9814A2B3}



{533BC765-4D68-468B-8B7B-E0DBF951C6A0}

いろんな家具が展示されてました。



wood(木)  と  iron(アイアン:鉄)、
{C5B4115C-CDD4-4FC1-AF3D-03CD8EEE9921}

{2F12FC4E-6DDA-4216-AD11-FE252A487C93}

{89B6EE28-3CA8-45C9-8015-859F6D1A2436}

相性、いいですね〜(^ ^)



ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

大量生産、大量消費、の時代はとうの昔に終焉し、





永く、大切に、気持ちよく、使い続けられる、




image


そんな住宅に、大きな魅力を感じる、今日の一日でした。



{F7398A87-F184-4ED6-A8CA-56F4A8F25490}




彼らの残した足跡もしっかり、自分の心と住まいの心に、刻み込まれる家でありたい、と思います。
高木様邸、お天気にも恵まれて、外壁を仕上げました。

{5FD032C0-A83E-4E04-83BD-DD4125175699}

十分に乾燥させた下塗りモルタルを背に、念入りに養生して、そのモルタル下地に寒水石を混ぜた防水モルタルを塗りこんで、

{EB1BB689-CC94-4006-944B-9EDCB62A7E72}

肌の質感を出すために、ブラッシングで掻き落として、



あとは、撥水材を塗って、仕上がりです。



長持ちする外壁は、何工程もかけて、手間をかけて、日々工夫して、



仕上げていきます。







そんなことを思うと、







何事も一緒ですね。