政府の資料に興味深い話がいろいろ書いていましたので、

自分のメモも含めブログにあげておきます。

 

日本経済再生本部の日本再興戦略をバージョンアップさせたような感じですね。

と思ったら、日本経済再生本部の中で未来投資戦略を作っていたようです。同じ会議体ですね。

 

2016年までは日本再興戦略で、

2017年の最新版が未来投資戦略2017。

 

 

Society5.0とありますが、

資料によると

Society1.0:狩猟社会

Society2.0:農耕社会

Society3.0:工業社会

Society4.0:情報社会

でその次ということでSociety5.0

革新的技術を活かして一人一人のニーズに合わせたサービス提供による社会課題の解決や、新たな需要の創出と生産性革命のことのようです。

 

 

 

 

第10回の資料7

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/miraitoshikaigi/dai10/siryou7.pdf

 

 

成長戦略によって生活がこのように
変わります。

という話が書いています。

 

自動走行バスとかAIを活用したケアプランなど。

 

ほかにもいろいろと未来の生活スタイルなどについて

 

 

こういうことを取り組んでいきますよ、

という話です。

 

言葉が躍っていると思うかやってみようと思うか。

 

健康寿命の延伸も大事ですし、

AIを活用した適切な医療とかの健康寿命の延伸も大事です。

 

移動革命のところにある

自動走行などが導入できていけば交通難民問題も解決していけそうですね。

 

 

 

フィンテック・キャッシュレス化も気になります。

 

 

枚方市でもいろいろと実証的にやっていきたいですね。

 

新しいことに取り組んでいかないと打開していけません。

 

 

 

こっちは行革の話。

入札の手続きの簡素化なども進めていかないといけませんね。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

枚方市議会議員 木村亮太(きむらりょうた)

公式サイト http://kimura-ryota.net/

 

ご連絡はこちらにお寄せください。

hirakata@kimura-ryota.net

 

twitter →@kimura_ryota

 

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━