第47回枚方中学校卒業式

テーマ:

今日は中学校の卒業式に来賓として出席させていただきました。

 

{8D196928-D036-401F-91A4-B84CDC0E68EC}

 
 
今年の枚方中学校は193名が卒業します。去年は215名でした。
{FF480731-31CD-4BD6-889D-806F9AF9C1CE}
 
 
 
 

 
校長先生贈る言葉。
 

宮本武蔵の話

あれになろうこれになろうではなく
富士山のように自分が動かないものになる


剣術の指南役になりたいというような小さい目標ではなく。

世間に媚びず、富士山のような仰がれるような存在になりましょう。

 

あれもこれもと考えず。シンプルに。道を極める。

 

進路選択。色々あるが身分制度の時代は選択肢がなかったから今はいい時代。しかし新しいものが多く選択肢にあふれている、ネットではレビューに頼ってものを買っている。複雑に見えてもシンプルに考えて行くのが必要。

 

宮本武蔵著者の吉川さんは作家として名をなしてから、

裕福な青年に会い、

君は恵まれ過ぎて不幸だ。苦労がないのが幸せではなく、

たくさん汗をかいたからこそ得られる幸せがある。

 

がんばっても成果が出ない時もあるが全力で頑張ること。

シンプルに自分を磨き幸せをつかんでください。

誰かの幸せを願える人になってください。

 
 
 
卒業式はいつも感動しますね!
これからも頑張ってください。
 
 
 
理由はわかりませんが、ひとクラス1人ずつ欠席だったのは気になりました。
 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

枚方市議会議員 木村亮太(きむらりょうた)

公式サイト http://kimura-ryota.net/

 

ご連絡はこちらにお寄せください。

hirakata@kimura-ryota.net

 

twitter →@kimura_ryota

 

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━