本日総務委員協議会が開催されました。
私は総務の委員じゃありませんので、
控室でほかの仕事もしながらやりとりを聞いておりました。。
 
(途中マイクが切れたのでやり取りについては聞けていない部分があります)
 
駅前再整備と新庁舎整備(市役所建て替え)の状況についても報告がありました。
 
 
いろいろ書いていますが、
一言でいうと、もともと京阪から新しいプランを提案されて、
もともとのプランと京阪のプランと検討する。
ということです。
 
■もともとのプラン
・・・第5街区(北河内府民センターなどがある場所)に市役所建て替える。
↓このあたりを参考にしていただければと思います。
 
 
■京阪のプラン
・・・第3街区:京阪三角地と言っているのですが、京阪本線と京阪交野線と天野川で囲まれた場所)に市役所建て替える。
マルで囲っているところです。
 
 
 
 
個人的な意見としては、
それにしても時間がかかるなと感じます。
議会(正確には委員会)には
京阪から内容を2015年12月(平成27年12月)には聞いているのに、
枚方市が提案を受けたのは、平成28年6月、そして、
今回資料として出てきたのは平成29年3月。
(この時の資料の詳細の公開は京阪からNG出ています)
 
「提案を受けた」しかないので、
具体的に提案内容が分かりませんが、
おそらく、当時建設委員会との意見交換で聞いた内容が基本だと思います。
 
 
これまでの第5街区(北河内府民センター周辺)で新庁舎を整備する案、
京阪の提案があった第3街区で新庁舎を整備する案
どちらもメリットデメリットあると思います。
 
 
第3街区については国のお墨付きもついているようです
(委員の方からの発言がありました)
 
 
 
いずれにしても私としては早く決めることと、
早く整備が進む方を第一の基準として選ぶべきだと思います。
 
 
第5街区の国府市の方で早く話を進めるのもいいと思うのですが、
こっちはこっちでなぜ話が進まないのでしょうか。
水面下では進んでるものの、公開できる情報はないということでしょうか。
 
 
しかるべきタイミングで議会に報告すべきだという意見や、
提案内容の詳細を示すべきだとあり、
そこはおっしゃるとおりですね。
 
議会の側としても受け皿?作ってもいいのではないかと思います。
 
 
資料から
====
■検討経過
枚方市駅周辺再整備については、本市の中心市街地として魅力あふれる賑わいのあるまち
づくりを進めるため、市議会をはじめ市民やまちづくりの専門家などから幅広くご意見をお
聞きし、平成25年3月に枚方市駅周辺再整備ビジョンを策定し、平成28年6月にはビジョ
ンの具体案をお示ししてきました。
その実現化を図るため、平成28年10月に北大阪商工会議所を中心に設置されました「枚
方市駅周辺活性化協議会」や、同月に締結しました京阪ホールディングス株式会社(以下「京
阪HD」という。)及び株式会社ソウ・ツーとの三者協定により、市駅周辺の活性化や再整
備の実現に向けた検討を進めています。
また、平成28年11月には、市駅周辺整備プロジェクトチームを設置し、市駅周辺のまち
づくりや新庁舎整備に関して検討を行っています。
この新庁舎整備については、平成26年12月より「枚方市における国・府・市有財産の最
適利用推進連絡会議」を設置し、⑤街区における合同庁舎化に向けた検討を行ってきたとこ
ろです。
その後、平成27年12月に開催された京阪HDや大阪府住宅供給公社、本市による③街区
のまちづくりを検討するための「枚方市駅東地区再整備検討協議会」において、京阪HDよ
り定住促進などを目的とした市駅周辺のまちづくりについて説明があり、あわせて、平成28
年6月に本市への提案がありました。
また、平成28年12月には、大阪府においても、「枚方市駅周辺再整備に係る府庁舎等の
あり方に関するワーキンググループ」が設置され、本市、国、北大阪商工会議所及び京阪H
Dとともに、検討が進められています。
 
 
■今後の予定
枚方市駅周辺再整備については、様々なご意見があることから、その実現に向け、全体の
まちづくりを見据えつつ、特に③、④、⑤街区の土地利用の方向性及び庁舎等の公共施設や主な民間施設の配置について、議会の意見をはじめ、必要に応じて都市計画や都市防災、まちづくり、交通政策、福祉などの各分野の専門家からアドバイスをお聴きするなど、平成29年度のできる限り早い時期に市の考えをお示しする予定です。
 
 
↓こちらの資料からの抜粋です。
 
 
===
たまたま、インターン生の傍聴の手続きについていったら、
当時の建設委員協議会でお話をお聞かせいただいた京阪の方も来られていました。
 
 
それにしても、市民の方からすると興味のある内容も多いと思いますので、
協議会資料は終了後直ちにWEBアップしてほしいですね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/
ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata@kimura-ryota.net

ツイッターアカウント
@kimura_ryota

未来に責任
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━