美術館について

10月末の代表質問についてです。


続きまして、美術館についてです。


所信表明でも述べられておりましたが、
再度、香里ケ丘中央公園には美術館を整備しない旨を確認しております。



【質問】
最後に、美術館の整備について質問いたします。市長は寄附者に対して、覚書にある「平成27年度内を目処に開館をめざす」ことが厳しいため、一旦白紙に戻したいという考えをお伝えしたと表明されましたが、市長の考えとして香里ケ丘中央公園において美術館を建設しないという認識でよろしいのでしょうか。また、現時点において、市長自身は今後の方向性をどのようにお考えなのか、お伺いします。


【答弁】
美術館は本来ならば、今年7月に完成していたはずのものが、未だ工事に着工できていない現況を考えると、市長として責任をもって、このまま進めることは困難と考えています。
 今後については、寄附者のお考えもございますので、引き続き、話し合いをさせていただく中で、方向性を見出していきたいと考えています。



【答弁】
今後については、白紙ということを確認させていただきました。先ほどあったように建設を予定している総合文化施設の整備費用が高騰しているため、改めて文化施設内の施設の一部でご協力いただくというような方向性も寄附者と話し合いを進めていただく中で提案していただきたいと思います。
これは要望とさせていただきます。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
070-5651-5832
hirakata@kimura-ryota.net

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━