本村メルマガ申し込み
メール
お名前
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-03 19:23:56

家族先生、家族での失敗!

テーマ:ブログ
家族先生 本村です。
家族先生なのに家庭内での失敗!大公開!?

「本村さん、ストレスないでしょ。」
とよく人から言われます。

確かに仕事などでは、ほぼありません。

・・が、しかし
先日、家庭でありました。

せっかくですので
今日は、そのあたりの話をしましょう。

カウンセラーには、
クライアントさんと同調して
クライアントさんの心情を理解する役割と、
一緒に対策を考え、先を導いていくコーチ的な役割が必要かと思います。

その際に有効な力は、
自分の目線からだけで考えるのではなく、
空から自分達を客観的に見る
鳥の目から考える力です。

そこから考えると、
クライアントさんに新たな気づきを渡すことができるので
暗闇の中でさまようストレスフル状態から、
一筋の光が見えて希望が持てる楽な気持ちの状態になるのです。
(その具体的な話は割愛します。)

普段からそんな事ばかりしていると、
私自身に自分自身の問題が起きた時にも
心の中で自然に解決策をつくってしまうのです。

そしてその結果、ストレスフリーの状態になるのです。

このおかげで私は毎日元気な状態なのです。


ところが、
今回はそれが新たなストレスを生み出したのです。

意味がわからないですよね。
私もわからなかった~。(苦笑)

それは、
家族全員の予定で休みがとれた日の初日のことでした。

朝から「どこかにいくかな~」と思っていたら、
あまりみんなどこにも行きたがらない雰囲気だったので、
みんなで、やっと昼からダラダラとショッピングに出かけました。

「こんなショボいことで、せっかくの休みを使って良いのかな~」
と思いながらも
それは、それで楽しかったので、

私の頭は、
これでみんなで旅行みたいなことができた~。
残りの時間が有効に使える~。

と脳内で自動変換し

「今日は楽しかったね。旅行したようなもんだったね。
余った時間は仕事ができるから良かったね。」
と車中で妻に話をしました。

私としては、脳が勝手にプラスに自動変換したので
なんの疑問も持たずに次の動きに移ろうとしました。

しかし、そこで急に横目で
車の助手席が揺れていることに気づきました。

火山のマグマが噴火する水蒸気爆発の兆候が起こり始めているのです。

グツグツと音がしています。

かみさまからの祟りです。

神様の祟りが起こったら私は大変です。
静まるまで、いろいろなことをしないといけません。

まずいことに今回は、
私は自分に非がないと思っているので、
まず、相手の怒りの原因を探るまでに
時間がかかります。

でも原因究明の時間をかければかけるほど、
祟りの被害が大きくなってしまいます。
(被害やたたりと思っている時点で、無傷はありえませんが・・)

なんだかんだで
やっと、自分の発言に原因があり
神様の思っていることに気づき始めます。

「こんなショッピングぐらいのことでは、
家族でお出かけしたうちに入らない。
もっと楽しいことを家族でしたい」
と神様から直々にお告げをいただいた(!?)ので、
すぐに次の日に家族で遠出をしました。

そこで祟りが静まりました。

この一件、
結構ストレスがかかりました。

ストレスの原因は、自分に都合よく
プラスの脳内変換が起こし、
自分が楽になったので、それを共有したいと
直接相手に伝えるという浅はかな気持ちが
引き起こしたものでした。

その言葉を聞いて、
相手がどう考えていて、その言葉を聞いてどう思うかまでを
考えなかったために起こってしまいました。

この祟りのおかげで
また全体を見て行動する私の視点が強化されたので
良かったです。

家庭の中では、
もっと大きな視点で物事を考えないと
いつでも祟りが起こりうるので
男性の皆様も是非ご注意くださいね。
AD
いいね!(35)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-11 23:50:41

人生を変える3つの条件

テーマ:ブログ
家族先生 本村です。
人生を劇的に変える条件

先日、現在進行形で
オレオレ詐欺に引っかかっている母親を持つ娘さんから
相談をもらいました。

内容を超簡単に説明すると、
急いで母親の犯人へのお金の渡しを止めさせたいけど、
母親は犯人を息子と信じきっているので、
娘の力では止められない。
息子本人に電話をしてもいけない状態で、
どうやって娘が母親の動きを止めたらいいのか?

という相談だったので、
いろいろやって(詳しい話は割愛します)
母親のお金渡しを止めることができました。
もちろん、犯人も捕まえました。

この件で印象的だったことは、
母親は、犯人を息子と信じきっているので、
すべて犯人の言っていることが正しい。

だから
怪しいと疑っている周りの人たちの声は、
母親にとっては、自分を信じてくれない声に聞こえる。
そして、母親にとって
自分だけが息子(犯人)を守ってやることができる存在だ。
だから
お金の準備を頑張ろう!

・・となってしまったことです。

だから
たとえ事実とは違っていたとしても
正しいことを言っている周りの人を攻撃していったのです。


このように
多くの人は、問題が起こると、
自分以外の他の人に原因があると考えます。

だから、例えば
家庭で問題が起こると、
互いに「相手が悪い」となり
家族間でケンカがおこるのです。

そして
多くの場合の解決方法は次の2つでしょう。

◯力関係で強い方に従う

◯互いに相互不可侵条約、冷戦状態などの方法をとって
互いに干渉合わない
平和(に見える)状態を作り出す。

そして
このふたつの状態が長く続くと、これが当たり前になり、
家族間の心理的な距離に対して、なんの疑問も持たなくなります。

子供も、この方法がコミュニケーションとして当たり前と思っているので
何の疑問も持ちません。

だれもが現状に満足しているからです。

そんな状態の人に、もし私が
「本当にそれでいいの?」と言ったとしたら、

「家族なんてそんな物でしょ。みんなそうでしょ。何か文句あるの?」
と言われると思います。

だから、そんな方に、私ももちろんそんなことは言いません。


でも、もし~、それ以上の
家族同士の心の距離が近くて
互いに相乗効果が発揮される世界があるとしたらどうでしょう?

例えば、
家族内で自由に話し合い、
議論して、
より良く向上をしていく家族の世界があったとしたら・・・

時に意見がぶつけ合いながら、
時に協力しながら、
家族みんなで同じ方向に向かっている実感を持った
毎日が楽しい家族の世界があったら・・・

そんな世界は興味はありませんか?

そんな世界
・・・・実はあるのです。

もしそんな世界に行けるとしたら行ってみたいと思いませんか?

そこで
もう一つの事実を!

もし、あなたも本気になって
「この機会に人生を良く変えたい!」と思ったら、
必ずその世界に行けるのです。

でも、
その世界に行くのは、楽ではありません。
なぜなら、まずそんな家庭のモデルは少ないからです。

人は、見たことないものは、イメージできにくいから、
興味が出にくいものなのです。

私は、それでも希望するクライアントさんを
その世界にお連れすることを仕事として
実際に多くの方をお連れしています。

ただし、
私は、次の3つのことを
同時に起こしている人しか
お連れしません。

それは、

(1)自分を良くすることに諦めない気持ちを持っていること

(2)人とは違った辛い体験を現在進行形で持っていること

(3)ご自分でたくさんの試行錯誤を続けられ、
自分の力ではどうにもならないと感じていること

そんな人は、人生を楽しく変えることができます。

あとは、あなたの勇気の出番ですね。









AD
いいね!(17)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-01-31 16:11:48

飛び込む勇気の持ち方

テーマ:ブログ
家族先生 本村です。
飛び込む勇気ってどうやったら持てるのか?

いままで、たくさんの方の相談を受けてみて
わかること・・・・。

それは、本当の学びには、勇気がいるということです。

これって当たり前のことですよね。

「安物買いの銭失い」
「無料ほど高くつく」
なんて言葉。聞いたことあるでしょう。


お金を出して行動したほうがいいとわかっていても、
行動せず、無料の自己流を選んでしまう人が多いものです。

そして、時間と労力を無駄にしてしまうのです。

その人たちの気持ちのうらには何があるのでしょう。

私たちは、損をしたくない気持ちがあります。
だから、こんな話が自分の心の中で起こるのです。

自分の心との対話
「もし、やってみて、自分だけがいい行動出来なかったらどうしよう。

自分は不十分なんじゃないか。

自分にがっがりする。

いや、そんな気持ちに直面したくない。

・・・やめよう。」


これって
試験で結果の悪い子供が言う言葉と一緒ですね。

「まだ、俺は本気を出していないだけ!」

「本気出したらすごいぜ!」

(本気を出して、もし結果が出なかったら、
自分にがっかりする気持ちは避けたい。
だから中途半端にして行動しない作戦)


人はがっかり感を避けたいものなのです。



みなさん!
人生で失敗しない方法をお伝えしましょう。


何もしないことです。


・・・その代わり、何もできませんけど・・・

だから
何もしないのか?思い切ってやってみるのか?
すなわち
失敗しないようにするのか?成功する可能性をとるのか?
どちらかに決めないといけませんね。


決めるためには、こんなことをご自身に問いかけてください。

「このままいったらどうなるか?」

この質問でいい未来が描けるなら、なにも変える必要はありません。

でも、悪い未来が見えるなら、勇気を持って何か変えていきましょう。

実際に
本気相談をする人は、何かを変えたいと思った人たちです。
身銭を切ったら、人は取り返そうとする意識が働きます。

だから
その人たちは、本気なので
どんどんご自身を良い方向に変化されていかれるので
相談していて楽しいものです。


頑張って自分の気持ちより、ちょっと
高価なものを買う人たちや
高級レストランに行く人たちも
この法則を知っていて
そんなことを意図的にしている人たちです。

なぜなら、
こんな高価なものに見合う自分になるためには
今まで以上に頑張らないといけないと思うから、
自分を奮起させるために
わざとそんな世界にいくのです。


とにかく、
今現在、現状に満足していない人は、
思い切って何かに飛び込む勇気を持ってはいかがですか?
AD
いいね!(34)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。