チーム・メタセミ始動

テーマ:

なに?チームメタセミ?って感じでしょ。


「第1回メタファーセミナー会議」


を開催しました。

メタファーセミナー略してメタセミです。



詳しくは長谷川さんのブログで!

 ↓ ↓ ↓

チーム・メタセミ始動




メンバーは、


全脳ファシリテーター繋がり、

新潟で「親子セミナー」なかじまなび塾を主宰していて、

素敵な父ちゃんをやっている中島さん

生き方、考え方が超カッコイ!!!

そして、この会議のために新潟から駆けつけてくれたこと、さらにカッコイイ!!!

Candy☆BOX



NLPのアシスタントをやっているときに知り合った、

ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川さん

そして、今回のメタセミの発案者

とってもやさしい雰囲気を持っている方です。

しかし、やさしい仮面の裏にある情熱はアツイ!かなりパワフルな人だったりして~(笑)

こんな先生だったらいいですよね。

Candy☆BOX



そして、今回初対面の柴田さん

なんとマインドマップアドバイザーで、ここでもつながった~って感じ。

すごくメタファー使いが上手で

何気なく発する言葉は、とても奥が深い・・・



・・・と素敵な男性に3人に囲まれ、幸せ気分での開催でした~ラブラブ





まずは、柴田さんが

「苦手な人への苦手意識をなくすマインドマップ」

を紹介してくれました。


発散と収束

例えるとアクセルとブレーキ

同時に行うことはできないとのこと。


まずは、嫌いな人について発散のマインドマップを書きます。

その後、共通点などからその人について収束をしていくだけです。

無理にポジティブな言葉に変換する必要もない。

とっても効果的なマインドマップです。


Candy☆BOX



そして、本題へ


メタファーセミナーとは、長谷川さんが

全国の教育に関わる方や親御さんが、

子どもたちに良い影響を与えられるような語り、

物語(メタファー)の作り方や話し方を学べる場を作りたい!

という思いから、集まったメンバーなんです。




メタファーについて発散のマインドマップです。


Candy☆BOX


メタファーについて思いつくことをみんなで発言。


私自身は、子供の教育には縁がなく

この場にいて、何かアイディアが出せるのかしら~???

なんて不安だったのですが、

場の力、マインドマップの力、すごいですね~関係ないや~(笑)



そして、中島さんにファシリをしていただき、

全脳チャートで行動計画です。


Candy☆BOX


お話が苦手な田中先生(アノマリー)がメタセミに出会い

学校のクラスも家族で活用してHappyになるというストーリー


時間切れで、私たちの行動計画は

ちょこっとしか書けなかったけど、

1月に1回目のセミナー開催が決まりましたぁ~♪



タイトルは、

「転がるように物語りが出てくる」


ベイビーステップは、

物語といえば絵本

素敵な絵本をネットで調べ1冊紹介する。


なんだけど、

私が紹介したいのは、

やっぱりこの絵本だよね~♪


はっぴぃさん/荒井 良二
¥1,365
Amazon.co.jp


月刊まつかつ、渡り鳥の会、PrivPri に続き

私には素敵な場が増えましたぁ~。

どうもありがとうラブラブ出会いに感謝です。




ペタしてね



にほんブログ村 OL日記ブログ お茶目OLへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




AD