1 | 2 Next >>
2009-10-21 16:41:02

¥078「アンニョン、FTCはCか否か?」

Theme: ケインジョグロ
最近食欲が止まらない、どーもキムです。

どうもお昼にご飯をしっかり食べても、夕方になるとペッコペコにお腹が空いてしまうのは、秋のせいでしょうか?どうにも最近、過食気味です。

寒くなってきたので体がエネルギーを溜め込もうとしてるのでしょうが、もともと結構備蓄済みなはずなので必要ないはずなんですけどねぇ。

食べられるのは健康な証拠ですが、COMPLEXの『Don't Stop My Love』くらいの勢いで、食欲がとまりません。キム川です。


さて、そんなボクですが、お昼は基本的に外食です。最近は550円のチキンカツ定食、立ち食いソバ、ワンコインハンバーグ定食、アキバのGoGoカレーが中三日のロ-テーションで回ってる感じで体に悪いことこの上なしですが、今日は趣向を変えて久々に松屋へ。

実は大のトマト好きである僕は、迷わずFTC=フレッシュトマトカレーをチョイス。

$キムブログ

でも、あれ?これって…、カレー?カレーなんですか?

チキンのトマト煮ぶっかけご飯。

食べたことある方は分ると思うのですが、あれってまったくカレーじゃないですよね?僕らが期待してたカレー感、まったくもって皆無ですよね?

いや、不味いわけではない。スパイシーでトマトも結構主張してて、悪くはないんです。チキンなんかごろごろ入っちゃったりしてて、290円にしちゃぁ出来た子だと言えるでしょう。

ただ、ただあれはカレーじゃナイツっ!

トマトも好きだけど、カレー好きな僕としてはちょっとガッカリしてしまったのでした。
AD
いいね!した人  |  Comments(44)  |  リブログ(0)
2009-10-05 19:24:18

¥076「アンニョン、SING FOR DARFUR」

Theme: ケインジョグロ
久しぶりにまったくフリーの日曜日を満喫した、どーもキムです。

それで本当に久しぶりに日曜日に出かけてみた場所が、渋谷。そう、若者の街、渋谷です。

実は高校生の頃は毎月一回以上渋谷の有名な洋服屋たちを流行チェックしに行ってたりした過去を持つ僕としては、その頃のお店とかってまだあるのかなぁということも気になったのですが、今回の目的は映画鑑賞だったので脇目もふれず映画館へ直行しました。

で、今回の目的はこの映画を観ること。

『SING FOR DARFUR』
$キムブログ-SFD_Photo

以下引用

【あらすじ】
世界規模のビッグチャリティイベント、“Sing for Darfur”が行われるある日のバルセロナ。祝祭的なムードの中、その一日を、ダルフールとは無関係に生きる人間たちの物語。人が人に“触れる”ことで、物語の主人公は入れ替わり、さまざまな人物の目を通して、その一日は描かれてゆく。その日、その街、その時間の彼方には、ダルフールという事実がまちがいなくある。Sing for Darfur-それぞれの声で、それぞれの言葉で。THE CURE、Underworldなど数多くのアーティストから提供された楽曲、愛する国を失った少年の歌声、そしてスタイリッシュなモノクロ映像の78分間を、あなたに。

【概要】
製作年/国:2007年/スペイン・オランダ合作
監督:ヨハン・クレイマー
CAST:ペール・モリナ/メリーナ・マシューズ/ヴィッキー・ペーニャ 他

【公式サイト】
http://www.plusheads.com/singfordarfur/



スーダン・ダルフール地方で今も続く紛争と虐殺をテーマに非営利で製作された作品で、紛争のためのチャリティーコンサートが開かれるスペイン・バルセロナでの1日を、そこで生活する人やコンサートに訪れる人のバトンリレーでつなぐ実験的な群像ドラマです。学生やチンピラ、日本人夫婦らが登場し、世界の情勢に無関心に生きる人々への皮肉を軽妙なドキュメンタリータッチで描かれています。

そこには「普通」の人びとの営みの積み重ねが描かれ、いかに問題と生活との距離があるのかということ、どれほど目を背けているのかということが描かれ、コンサートとは離れて見つめるべき本質、ラストへとつながっていきます。

強烈なメッセージを伝えるワンシーンのために、実験的でありながらも丁寧に作りこまれた映画である。しかし、そう思いながらも、若干の退屈さも感じました。

でも、その退屈さこそが現実であり、本質との距離でもあるのかと思います。


そしてやっぱり印象的なラストシーン。そこだけに血液が流れているかのように、全編モノクロだった画面に唯一色が入るのですが、本当にこれが美しいシーンなのです。

そのシーンによって何かが救われるわけでも、問題が解決するわけではないのだけど、人が祈り、歌うことの意味、一人ひとりが何かをすることに意味を与えてくれます。僕はそう感じました。とても美しいシーンでした。


監督自体も自分の無関心さに失望して自らこの映画を作ろうってところからはじまったとあるように、観終わったときに感じるのは、やっぱり自分の無関心さに対する失望でした。

と同時に、自らの問題、在日問題や祖国のことに日々向き合うことの意味を見つめなおして、自分の今が間違ってないという感触も得れました。


監督はナイキ、リーバイス、アディダスなどを含む200本以上のコマーシャルフィルムを手がけているオランダのヨハン・クレイマーという人で、『シング・フォー・ダルフール』は初の長編物語作品になるそうです。

実際さすが一流CMディレクターって感じのスタイリッシュな映像でした。映像だけでも見る価値はあるかなと思います。


自分と世界の距離に失望しても、それでも触れることからはじめよう。そんな希望の一歩を踏み出すために、この映画を観てみるのもいいと思います。
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
2009-10-02 02:04:59

¥075「アンニョン、世界の車窓から」

Theme: ケインジョグロ
一昨日のこと。
久しぶりに家に早目(といっても10時台)に帰っていたので、
何とはなしにテレビをつけていた。

そうしたら、まだやってるんですね。「世界の車窓から」。
で、昨日はたまたま僕の故郷である韓国を走る電車だったんです。

まぁそれだけなら大した感慨も覚えないのですが、
その時BGMで流れていた曲が琴線に触れたんですね。

『이등병의 편지(二等兵の手紙)』 by김광석(キム・グァンソク)




집 떠나와 열차 타고 훈련소로 가는 날
부모님께 쿤절하고 대문 밖을 나설 때
가슴 속에 무엇인가 아쉬움이 남지만
풀 한 포기 친구 얼굴 모든 것이 새롭다
이제 다시 시작이다 젊은 날의 생이여…
家を立って列車に乗り 訓練所へ向かう日
両親におじぎして 大門の外へ出る時
胸の中に何やら 惜しさが残るが
草一株 友達の顔 すべてのものが新しい
さあ もう一度始めよう 若い日の人生よ…


친구들아 군대 가면 편지 꼭 해다오
그대들과 즐거웠던 날들을 잊지 않게
열차 시간 다가올 때 두 손 잡던 뜨거움
기적 소리 멀어지면 작아지는 모습들
이제 다시 시작이다 젊은 날의 꿈이여…
友達よ 軍隊に行ったら 必ず手紙を出してくれ
君たちとの楽しかった日々を忘れないように
列車の時間が迫る時 両手を握った熱さ
汽笛の音が遠のいていくと 小くなる面影たち
さあ もう一度始めよう 若い日の夢よ…


짧게 잘린 내 머리가
처음에는 우습다가
거울 속에 비친 내 모습이 굳어진다
마음까지…
短く切られた僕の頭の毛は
初めはおかしかったが
鏡の中に映る私の姿がこわばって行く
そして心まで…


뒷동산에 올라서면 우리 마을 보일런지
나팔 소리 고요하게 밤하늘에 퍼지면
이등병의 편지 한 장 고이 접어 보내오
이제 다시 시작이다 젊은 날의 꿈이여…
裏の山に上れば 故郷の村が見えるだろうか
ラッパの音 穏やかに夜空に鳴り響いたら
二等兵の手紙一枚 大事に折りたたんで送るよ
さあ もう一度始めよう 若い日の夢よ…



僕の好きな韓国映画『JSA』の主題歌でも使われた曲で、
映画同様僕の大好きな曲なんです。
386世代を象徴、代表するような曲です。

久しぶりに耳に飛び込んできて、
何かいろんなことを思い出してしまいました。

たまには家でテレビも、悪くない。
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
2008-07-17 13:36:47

¥072「アンニョン、シュート二万本」

Theme: ケインジョグロ
しゅぱっ


ついに梅雨が明けて勝負の夏がやってくる、どーもキムです。

そろそろ海南の牧に誘われて全国レベルを見ておいたほうがいいかなという時期になってきました。そんな折に、こんなビッグイベント開催のニュースが飛び込んできました!


SLAMDUNK 20000PROJECT
http://www.toei-video.co.jp/info/slamdunk02.html

アニメ化15周年を記念してDVDボックスが発売されるのに合わせて開催されるファン参加型のイベントだそうです。

インターハイ直前にシュート力をアップするために桜木花道が一週間で20,000本シュート練習に挑んだエピソードにちなんで、ファンのみんなで20,000本シュートにチャレンジしようという参加型プロジェクト。
参加者には、シュートカウントナンバー入り【SLAMDUNK20000PROJECT認定カード】をプレゼント!


バイブル=スラムダンクな僕としては見過ごすわけにはいきません。特に、

「神奈川生まれスラムダンク育ち、読んでたやつは誰でも友達!」

を地でいく僕としては、鎌倉由比ガ浜で行われるイベントには参加しないわけにはいきません!

ということで、花道が過ごした濃密な時間を共有する気持ちで、この夏は1/20,000を刻みたいと思います。

いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
2008-07-04 02:21:30

¥068「アンニョン、高きから低きに流れる」

Theme: ケインジョグロ
D100


一年ぶりに更新を試みる、どーもキムです。

この間めっきりブログ更新をしていなかったのですが、やはり発信していかなければならないなと思い立ち、Xばりに攻撃再開してみることにしました。


さて突然ですが、デジタル一眼レフカメラを手に入れました。

D100という少しばかり前のNIKONなのですが、きちんとした正統派のデジタル一眼レフです。前からデジタル一眼レフを欲しいなと思っていて、何とはなしにアボヂに「デジタル一眼レフっていくらくらいするの?」といったジャブを入れたりしていたら、突然アボヂからD100があてがわれました。

実は我が家ではこのパターン、けっこう多いのですよね。

僕のアボヂは機械好きのこだわり派で、家電やらカメラやら本気ですごいのをこっそり買ったりしてます。最近はあふれかえっているのと使いきれないのもあってなかなか新しいのを買う機会は少なくなったようですが、かつては何十キロあるんだろうという完全プロ使用のビデオカメラ(肩に乗せるタイプ!)が家にあったりしました。

という風に趣味機械モノといってもいいアボヂのこと、チャンスがあれば欲しい新製品なんてドドンとあったりして、ましてデジタル一眼レフの新しいのなんて買うタイミングを常に探していたという具合だったのです。

十分過ぎるほどオーバースペックなモノを持っちゃいるけど、もっとスゴイやつが出たらやっぱり買い換えたい。でもその理由がない。そこにカメラをどうしても必要としている息子が現れたら、泣く泣く自分のを譲ってあげるしかないじゃないか!そして自分が使うものを新しく買わなきゃならないじゃないか!

そうして多少型落ちとはいえ、素人の手には余りまくるであろう素晴らしい道具が僕のところに流れてくるという構図、パターンが完成するのです。

ちなみに、まだ使えてないですがちょっと前にHDD内臓のDVDレコーダーなるものもあてがわれました。ダビング10にアップデートで対応できるかどうかというと微妙だけど、本当に欲しかったのでありがたいかぎりです。

とにかく、道具は使ってナンボ!これからガツガツ使っていこうと思ってます。でも、どうやら使い方がわかってないようなので、近くのカメラフリークの方々、ご指導ご鞭撻の程ヨロシクお願いします。
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 Next >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。