¥033「アンニョン、Macではダメなのか?」 | キムブログ

¥033「アンニョン、Macではダメなのか?」

加藤!松浦!

4月1日といっても嘘をつくタイミングがなかった、どーもキムです。年度始めといえど普通の金曜日。仕事も繁忙期に入っているので、別段変わったこともありません。なんか悔しいです。

しかし、大きく変わったこともありました。4月1日(金)をもって、アメブロがリニューアルしたということです! どう変わるのか期待していたのですが、結構大幅に変わりました。オモテ画面、つまり今見ている画面はあまり変化がないですが、記事の投稿、編集などを行うウラの編集画面がパワーアップしたようです。

まだ全然いじれてないし、変更点についてのオフィシャルな記事などを見ていないため、どんな変更があったのか分かっていないません。しかし、ひとつだけ確実に分かったことがあります。

会社のMacだと体裁が崩れてまったく使い物にならない。

まぁ、広告最前線にも関わらず古いMacを使っているからって言えばその通りなんですが。ちなみにMacの仕様は、MacOS 8.6(もちろんclassic)、IE5 Mac Edition。だってDTP環境としては、安定してるんだもの。

でも、トップページの文字も見えないのは納得いきません。昨日(一昨日)までキッチリ見れていたモノがリニューアルで見れなくなるなんて、あまりに切なすぎます。主に会社の就業前の朝のひとときとか昼休みに記事を書いたりするボクとしては致命的です。

GREEもそうなんですよね。いろいろページを見ていくと体裁が崩れてしまっていて、まったく使い物になりません。崩れるのは体裁だけでなく、友人関係までもってところで余計に困ってますが。

とにかく家に帰って、OSXでどうかを確認してみなければなりません。最悪Windowsもあるのですが、ボクは社会人になってからはMacに完全に移行して行ってるので、また両方使うとかはすごくめんどくさくなってしまっているのです。

なんか愚痴ばかりになってしまいましたが、新機能でレイアウトとかも変更出来るようになったみたいなので、帰ったらさっそく取りかかりたいと思います。

最後に・・・

ボクがMacだったら、加藤間違いなくこう叫ぶと思います。

「オレたちは腐ったミカンじゃねぇ!!」