QあんどAのコーナー

テーマ:
{80FB2EEA-1A28-4C8A-A366-480A956C277F}

最近、コメントやメッセージで質問をいただいたりするのですが、なかなかお答えしきれていないので、ここでお答えしていこうかと思います。

レッツ、クエスチョン!

まずは先日の方言ネタから。予想を上回るコメント数で、同志の多さにに思わず笑ってしまいました。みんなうるかしすぎィィ! 「うるかす」はどうやら東北より北のほうで使われることが多いようですね。そんな中からこんな質問が。


Q.肉が筋っぽくて噛みきれない現象を「しなこい」って言いますか?(山形生まれの方より)

A.初耳です!「しなこい」と言われたら「かしこまりました。シナチク濃いめでよろしいですか?」と答えてしまいそうです。


Q.群馬出身の奥様は「ほとばす」と言いますか?

A.これも初耳ですね。なんでしょう、そのほとばしる感。とても疾走的ですよね語感的に! 「その皿、ほとばしといてー」なんて言われた日には、ほとばしる感情をどう表現しようか迷ってしまいそうです。

次は真面目なお料理の話!


Q.先日、余っていたキムチを鯖の味噌煮の缶詰と炒め煮して、上から卵を落として半熟にしたのを夕飯に出したのですが(豆腐が入ってたらスンドゥブのような味)夫に美味しいがひと味足らないと言われました。なにかいいアドバイスありますか?ニラでも入れたらよかったかなぁ?

A.私だったらそこに、ごま油と豆板醤、刻みネギを加えます!韓国海苔的なものがあればそれも乗せる感じで。(韓国海苔的なものって、それはまさに韓国海苔だろと今思いました)


続きまして弁当をサボった時のワクワクする感情について。これは質問というより、いろいろ感情に名前をつけていただきました。


・私的には「癒し」ですかね。
→まさに!その日のランチタイムはもう完全に腑抜けた顔をして、よだれ垂らしながら癒されてます。


「ご褒美」、または敢えて背徳的に「浮気」じゃないですかね
→文春に狙われるからだめです!( ゚д゚)


私が敢えて名付けるとしたら「甘酢あん」ですね。
これしか考えられないっす。
→そう、この感情は甘くて酸っぱい、そしてとろけるような──まるで甘酢あんのようだった。そういうことですね?

・なに食べたか気になります。
→この日は「明太子と高菜とごはんが食べ放題」というお店で、夢のような時間を過ごしました。

{735A8244-6F2E-4D1C-9003-66D1B082A648}

しかも唐揚げ付きです。なまらやべーです!


『自由への翼』って、かっこよく付けてはどうですか?
・それは誘惑のラビリンス
→断罪の薔薇(ローズ)なんてどうでしょう。(ウィッシュ)


質問です。お写真のお弁当箱が素敵なので気になりました。どちらものもですか?容量は何ccくらいですか?教えて頂けたら嬉しいです。
→こんな大きさじゃキミを護れない、でもボクは唄い続けるよラヴィアンローズ(ウィッシュ)……あ、ビジュアル系のターン終わって普通の質問でしたね。すいませんメーカーとか容量はわからないですが、割と普通のわっぱ弁当です。成人女性がちょうど満足するくらいのサイズ感かと思います。あ、その普通がよくわからないって話ですよね。私もよくわかりません。はは!


ブルース・リー はどうですか?Don't think feel!
→いや、意味わかんねー!と思ったら「考えるな、感じろ」ってことですね。ええ。ふむふむ。感じてみます──いや、やっぱり意味不明!( ゚д゚)


・この感情は私だったら"マンチ感"です♪
→マンチ感? 猫のマンチカンはもちろん好きですけど、どんな意味なんでしょう。調べてみました。

{444E1D55-B2BD-428A-B2A1-7FA1F9410D93}


うんうん。なかなか近い意味というかまさにこれ──いやいやアウト!( ゚д゚)


命名:浮かれポンチ
→それただの悪口!( ゚д゚)




と、長くなってきましたので本日はここまで。なんだか楽しかったのでまたやりたいと思います。それでは、アディオス!


□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □


↓絶賛発売中です!


 




   

 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

 

 

 

□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

 

マイナビニュース連載

アラサーからのダイエット飯

 

Facebook→木村食堂のページ(更新情報+α)


Instagram→木村食堂インスタ

 

そとメシnoteまとめページはこちら

そとメシnoteまとめページ

 

初めましての方はこちらをどうぞ!


今までのレシピはこちらをどうぞ!

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント(5)