もっと砂肝について語ろうぜ

テーマ:
コリコリとした食感でお馴染みの砂肝だが、一般的には焼き鳥屋で食べられることが多いだろうか。

私は焼き鳥居酒屋が好きで、仲間内ではよくそういう店に飲みにいくのだが、そこで砂肝を頼むと、大体の人は「砂肝いいねー」と言う。

そう、砂肝は美味しいのだ。

ただ、私は日常生活で砂肝について語っている人をほとんど見たことがない。料理や好きな食べ物の話をする時、牛肉や豚肉、鶏肉について語ることはあっても、なぜか砂肝の話題はほとんど出てこない。


おかしいじゃないか!

みんな砂肝が好きなのに!


世間は砂肝に対して、ちょっと遠慮しすぎだと思う。もしかしたら、話したいのにためらってしまう理由……例えば、砂肝は焼き鳥屋でしか食べることができない、やんごとない食べ物だと思っているのではないか──?

もしそうだとしたら、私は声を大にして言いたい。

砂肝は!もっとみんなの身近なところにいるんだ!


スーパーの肉売り場に行ってみよう。鶏肉コーナーの隅の方で静かにたたずむ砂肝の姿があるはずだ。その孤高でアウトローな姿は、確かに人を寄せ付けない存在かもしれない。

しかし、夕方にスーパーに行くと、かなり高い確率で値下げされているのも事実だ。理由は簡単だ。みんなが遠慮するあまり、売れ残ってしまっているのだ。なかなか手に取られないから、余る確率も高いのだろう。

その時、我々はどうするべきか──?

答えはひとつ。優しく、そっと手を差し伸べればいいのだ。その手に砂肝を抱きかかえた時、彼はやんごとない存在でも、アウトローな存在でもないことに気付くはずだ。

そして君は思う。

{78EA1C68-7733-4283-A788-B6AE7815F1A2}


砂肝って、こんなに安いんだと。




{DAF90828-C9BD-4C7F-89A7-02A8C3DC2EE1}


これは砂肝ともやしを塩コショウで炒めた一品である。学生時代によく行ってた居酒屋では、580円くらいで提供されていた。

しかし自宅で作ったこれは、いくらだと思う?

ウソみたいな話だが、これで100円もしないんだぜ……?


よし、ここまで読んだ君のやるべき行動はただひとつ。今日、スーパーで砂肝を買って、最高の金曜日を演出するんだ。

本当はもっと砂肝について語りたいところだが、話の続きは、君が砂肝を買った後にしよう。


とびっきりのスナトーークしようぜ!



AD

リブログ(2)

  • 砂肝の件と、メモリーオイルご注文のお客さまへ

    昨日、こちらのブログを読んでからというものずっと砂肝が食べたいコメント欄に書いている方達のレシピがこれまたどれも美味しそうでたまらないのです砂肝といえば、なっちのお家に泊めてもらったときの旦那様のお料理が美味しすぎたっけなっちのブログ☆明日は砂肝だな。P.Sウエサク満月ブレンド本日無事パワーチャージ…

    izumi

    2017-05-21 00:20:02

リブログ一覧を見る

コメント(18)