2006-01-26 00:43:26

Macと戯れる

テーマ:ブログ

メインマシンをMacにしました。

Webの教科書なんかには書いてあることですが、Macのほうが

画面が明るいです。

なんで同じページでもきれいに見えたりします。

もっともWinでもいいディスプレイを使えばいいだけなのかな・・・

初心者みたいだけどいろいろ突き詰めていくと面白そうです。

ちなみにmixiで知り合った人から仕事が入りました。

ブログのデザインの仕事です。

Macでデザインします。

がんばるぞー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-15 21:57:32

きーめたっ!

テーマ:ブログ

決めました。

2月から、家(自宅兼事務所)ではMacユーザーになります!

いま使っているメインマシンのPC(ノーパソ)は

事務所(シェアオフィス)に持っていって無線LAN専用にします。


事務所(シェアオフィス)で無線LANを使ってるんだけど

うちでは有線LANで、設定しなおすのが面倒で面倒で。


・・・というわけでした。

大丈夫かなぁ・・・ちと不安だけど。

Macにもだいぶ慣れてきたので。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-10 23:38:30

iMacG4

テーマ:ブログ

結局、自宅事務所のみにiMacG4を入れることにしました。

もちろん中古です。

これでWebデザイナーらしくなれるかな。

間借り事務所は、当面机だけおいて、ノーパソを持っていくことに

します。

なので、間借り事務所の準備は机を買うことと、無線LANの

設定のみで、自宅事務所の環境整備に重点をおくことにします。

がんばろっと。

今日もこれから資金を稼ぐため夜なべ仕事です。

でも夜なべできる仕事があるのがしあわせだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-07 13:19:57

こんどは間借り事務所の準備中。

テーマ:ブログ

ここんところ受注と入金が順調です。

よかったよかった。

そしていま考えないといけないことがひとつ・・・

2月から友人の事務所を間借りするわけなんですが。

とりあえずその準備をば・・・ということです。

で今日無線LANの設定をしに行ってきます。

そこの事務所はみんな無線LAN使ってるらしいんで。

前やったんだけど失敗したんですよ。

で、仲間内の詳しいひとに教えてもらったんだけど、

ウィルスチェックソフトが悪さしてるから、もう一回

ウィルスチェックソフトをOFFにしてやってみてとかって

たしかおっしゃっていました。

あと間借りの準備はとりあえず「机といす」です。

あとできたら事務所と家と両方にMacを・・・って

これ昨日だかおとといだかも書きましたね(笑

いますっごくMacがほしいんです。

とりあえず分割払いできるようにするため、

住民票移さにゃいかんので移動証明を地元から

もらってきます。(郵送だけど)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-04 21:39:43

こんどこそ本当の仕事はじめ。

テーマ:ブログ

今日は一日中がっつり仕事をしました。

でまだ仕事中。

途中私用外出もしましたが。

今日が本当の「仕事はじめ」ですな。

月並みですが、今日から気合を入れてがんばろうと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-03 18:25:36

新しい事務所の設備・・・

テーマ:ブログ

自宅兼事務所にひとつMacを入れようとしている・・・という

話は先日したかと思いますが、やっぱ間借り事務所のほうにも

Macが欲しいような気がしてきていまこまっています。

いっぺんに二つは買えないような・・・

でも中古を分割払いにすれば買えるのかも・・・

だけど分割払い某ベ○ト電器で断られたし。

ただ実はそのとき引越し後の自宅兼事務所の電話番号が

思い出せなくて、しかもそもそも住民票もうつしてなかったから(笑

こんどは別の店で住民票を移してからとりあえずひとつ分割払いで

買ってみるつもりです。

どうなることやら。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-02 19:51:12

あけましておめでとうございます。

テーマ:ブログ

あけましておめでとうございます。

とうとう2006年になってしまいました。

今年の9月で開業3年目を迎えます。

おかげさまで今年度は結構営業に苦労せずにすみそうな見込みです。

とはいえ不安定なフリーランサーのこと、どうなるかわかりません。

でもここでしっかりがんばっていきたいと思っています。

実は今日は高校の同窓会で外へ出てました。

で、帰りにちょっとマンキツで道草してました。

本当は2次会もあるんだけど、さいきんミクシィのミク友さんたちと飲む機会が

多くて胃と肝臓とおさいふを休めたかったので2次会はキャンセルして出てきました。

あともうすこしここでネットをして遊んだら家に戻り、仕事を少ししようと思います。

で明日から自分的には通常営業ペースでお仕事をがんばっていこうと思います。


間借りする事務所に据え付ける机といすと、あと自宅兼事務所に置くMacのぶん。

それから2月分の生活費に奨学金。

お金をいっぱいかせがないとねっ!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-29 22:20:50

久しぶりの休暇。

テーマ:ブログ

久しぶりに一日ほとんど仕事をしませんでした。

「ほとんど」と表現したのはもちろん少しだけ仕事をしたからです。

あと、どうしても仕事の進み具合が気になるのでこれから少しだけ

仕事の続きをします。

もうちょっとプライベートと仕事のバランスがとれるようにしないと

あまりよくないような気がする・・というのは甘えでしょうか?

でも一応へっぽこでも「クリエーター」ということになる(はず)な以上、

(つまり「一応デザインというものに携わっている」以上、ということですが)

自分の感性の引き出しを増やしセンスを磨く作業が必要だと思うので。

それにはもうちょっとプライベートを充実させねばいかんと思います。

どうもネットばっかりにかじりつきぎみになっていかんねぇ・・・。

年末年始のあいだからたとえば少しずつ絵や写真の練習をしたりとか

美術館に行ったりとか画集を本屋とか図書館で見たりとか

ウィンドウショッピングをしてみたりとか音楽をいろいろ聴いてみたりとか、

ネット以外の部分で、ささやかなところから自分を啓発するためにいろいろ

やってみようと思います。

本も読まなきゃね。技術書以外のやつ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-28 19:38:58

一応仕事納め・・・かな。

テーマ:ブログ

今日、あるお客様の案件がひとだんらくつきました。

ここのところずっとPCの前にはりつきっぱなしだったけど

今日の午後から夕方ひさしぶりに外出して少し用事を済ませてきました。

今日これからまた少し仕事して、一応今年の仕事納めにしようと

思います。

明日からはプライベートの用事をメインにこなしつつ、

といっても仕事が遅れているぶんを取り戻すため

夕方から夜にかけては少しずつ仕事をしていく予定でいます。

来年はプログラムの案件が増えそうな感じです。

お仕事をたくさんいただけるのは嬉しいかぎりです。

欲をいうとプログラムの案件を手際よくこなして食い扶持を

かせいでデザインのみの案件だとかサイトまるごと構築

(デザイン+システム)の案件を少しずつ入れてそれらを

実績としてWebサイト上に掲載していきたいです。

あとはいっぱい遊んでいっぱい勉強してセンスを磨くことかな。


いまふいに数年前の年末を思い出しました。

そのとき私は埼玉にいました。

派遣社員(事務の)がいやになって派遣の仕事をするのをやめて、

ほんの少しの在宅ワークのまねごと(まだ本格的に開業はしていませんでした)

とスーパーなどのマネキンやティッシュくばりをしていました。


いまもそのころもあんまり変わってないような。

でも確実にいえることは、少なくとも来年一年間は在宅いっぽんで

食っていけそうなほぼ確実なめどがたっているということです。


グレードアップできてよかった。ほっ。


来年もがんばろ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-23 09:55:58

自宅兼事務所営業開始

テーマ:ブログ

いよいよ本日より自宅兼事務所での仕事を開始します。

引越しを決意してからここまであっという間だった気がします。

応援してくださった方みなさんに感謝したい気持ちです。

といっても仕事の内容はあまりかわらないようにも思います。

インターネットで営業をして受注して在宅で仕事して。

ただやっぱり環境が違うので違うことも多々あります。

ひとつ思ったことは、やっぱ都市部は便利だなぁ・・・ということでした。

ネットもいままでからしたらめちゃくちゃ早いです。

煮詰まってきたら気分転換もできるし。


では、さっそく身支度をして作業に入りたいと思います。

本当はまだ用意が100%完璧じゃないんですけどそこはもう

作業をしながら少しずつやっていきたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。