1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-11-30 19:45:55

下見→入居審査。

テーマ:ブログ

先日長崎市内でのアパートを下見に行ってきました。

地図から想像できなかったけど、高台にあって、

見晴らしが良い場所でした。

想像と違ったことがいろいろあったけど、

とりあえずこのへんに住むのって面白そう!と

思ったんで、先ほど申し込みのFAXを送ってきました。

これから入居審査があります。

大家さん、お願いだから入居させてください(涙

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-24 23:03:06

値段設定。

テーマ:ブログ

フリーランスで仕事をしていくということは、「値段」の設定も大事なんだなぁと

最近特に感じる。

もういろんなひとのブログだとかSOHO支援サイトでたくさん取りざたされて

きたことなんだけれども。

私も過去に失敗をたくさんしてきている身なので、えらそうなことは言いたく

ないんだけれども。

白状すると、過去に「見積もりの按配」がわからずいまから考えるととても

そんな値段じゃ仕事したくない、という仕事を取ったことがある。

一本のプログラムがバイトの日給くらいで、しかもそれが本当は一日じゃ

とうてい終わらないようなプログラムだったりとか。

しかもそういうプログラムをなかなか終わらせられなくて、発注元と

ちょっとおかしなトラブルになりかけたことがある。

あと似たような話で10万円くらいで仕事を取ったけどいま考えたらその

3倍は少なくともいただかないと到底割に合わないような仕事で、やっぱり

これも終わらなくて体調を悪くして結局他の業者さんに引き継いだ仕事とか。

あのときはごめんなさい。<発注元Sさん&Kさん。

これ見てるかな・・・。ほんとごめんなさい。


話は変わりますが。

じゃいまは値段を上げたか?というと必ずしもそんなに値上げしたわけ

ではありませんが、でも規模が大きくて難易度がやさしい案件が

入ってくるようになってきたので結局手元に残る額は増えてきて

いるしそれは「単価があがっている」ということになっていると思ってるけど・・・。

でも同業者からしたらどうなんだろうなぁ・・・。

なぜ気になるかというと、「ダンピングをして業界の相場を下げている」と言われるのが

いやだから。

それって結局同業者にも迷惑なはずで。相場って「基本の報酬」だから、それが

下がったらやってられないですもん。

それに同じ仕事をするなら極力お金ほしいです・・・。でもぼったくるのもいやだし・・・。

同業者にも気をつかうけどお客さんにも気をつかいたい。でも自分もできるだけ

お金をほしい。


適正価格をつけるということはこんなにも難しいものなのか・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-24 10:07:32

意見の相違。

テーマ:ブログ

3ページのWebサイトの依頼があった。

がんばっていいものをつくろうとして、

前に出した案が気に入らないというので

また新しい案を作るといったら

「勘違いしてませんか?」といわれた。

「扱う商品は1点だけですよ」だってさ。

いぢめ?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-22 15:37:27

理想の仕事のすすめかた

テーマ:ブログ

理想の仕事のすすめかた・・・


お客さんとしっかりコミュニケーションをとって

制作方針をはじめにがっちり決めて

なるべく長く納期をもらって

ダンピングにならない程度、でもちゃんと経費は出るような、

そういう値段のものを提供して

実際の制作は一度方針が決まったらスピーディに

てきぱきこなす(当然納期の前に納品)

多機能になりすぎないまでも必要十分な機能のものを提供して

ユーザーが見て楽しめるデザインを

でもアクセシビリティに気をつけることも忘れずに

それから情報が正確に伝わるデザインを

もうひとつおまけにユーザーが購買・資料請求・お問い合わせなど

アクションを起こしてくれるデザインを

システムなら使いやすいシステムを


・・・というのが理想なんですが。


なかなか現実は厳しいとです・・・。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-22 09:24:42

謙虚であるということ。

テーマ:ブログ

謙虚さだけは、忘れずにいたいと思う。

最新技術の勉強を常に怠らず。

他人からいろいろなものを吸収していって。

「実になる」までには時間がかかるとしても。

口ばっかりの人間にはなりたくないから。

実力がないくせに自己アピールだけがうまい

人間にはなりたくないから。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-21 18:08:02

帰ってきました。

テーマ:ブログ

今日の朝、出張から帰ってきました。

で普通に仕事してごはんたべてテレビを見ていたら、

「1リットルの涙」の予告編をやっていました。

そういえば、先週このテレビを見ながら出張のしたくを

したんだったっけ。

一週間も外へ出ていたなんて、信じられない気持ちです。

でもこの出張(半分はお遊びの旅行でしたが)で、いままで

どこかにうつうつとしていたものがあったのがすかっとした

気がします。

そしてひとつ思ったことは、「やっぱり自分が外へ出て刺激を

うけないとだめだわ」ということでした。

でないとなにもかもがひとりよがりになってしまいそうだから。

なんで「刺激を受ける」一番手っ取り早い手段である

「ひとりぐらし」=長崎市内移転に向けてがんばります。


ちなみに不動産屋さんによると「いまはキャンペーン中で

家賃も安く敷金もとらない。早くしないと大家が待ってくれないかも」

なんですって。

たんなる営業トークかも・・・とも思うんですが、あえて

乗せられてみることにします。

一刻も早く外へ出たくてたまらなくなったから。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-20 09:12:19

博多にてひまつぶし中。

テーマ:ブログ

昨晩名古屋発博多行きの夜行バスに乗り込んで

今日の朝博多に着きました。

あさごはんたべてマンキツでネットして昼ごはんを

食べたら久留米の不動産屋に行ってきます。

そんで長崎市内進出の足がかりとなる自宅兼事務所

(といっても6畳一間のアパートです)を決めてきます。

といっても契約はしないで自分の心の中で決めるだけに

なると思いますが。

楽しみです~。


観光してもいいんだろうけど荷物重たいし。

博多へ出てくるいいチャンスだったし。

とりあえず下見して来月か再来月あたりに入れるように

話をしてきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-19 08:38:05

お客様から学ぶこと。

テーマ:ブログ

まだ静岡にいます。10時になったらチェックアウトして

名古屋に向かい、もうひとつのクライアント様の

ご担当者と軽く顔合わせをします。

静岡での打ち合わせは和気あいあいと終了しました。

でもここで学んだことがありました。

簡単にいうと「かっこいいサンプルを作るこつ」とでもいうか。

でもなかなか実行に移すのは難しい・・・。

それからもうひとつ学んだこと。

それは「自分ができるサービスをもっときっちり表現できるようになる」

ということ。

それから「作ったあとのアフターフォローについても、ある程度

ラインナップを準備しておくべきである」ということ。

なんでこんなことをいっているか?ですが・・・

簡単にいうと「お客様に聞かれてしどろもどろの答えになったから」とでもいうか。

打ち合わせがすんでホテルに帰ってきたら、別のお客様から

見積もり依頼があって、携帯の番号をご連絡したら電話があり

そのときにお話をしたんですが、それでアフターフォローについて

いろいろ訊ねられてピンぼけの解答しかできない自分に愕然としました。


こういうふうに、いろいろクライアント様から学べることがあるんですね。

「生きた教科書」なんでしょうね、きっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-17 18:42:02

出張中。

テーマ:ブログ

いま出張に来ております。

いままでだとこういうとき母親からお金を

全部出してもらうところだったんですが、今回は違います。

あ、でも、お金をおろしてなくって弟から5000円だけ借りてるんだった・・・。

けどそれ以外は自分で稼いだお金です。

それで島から出て、長崎→博多&高速バスで博多→名古屋。

そっから新幹線で静岡。

今回の大きな目的は静岡県にある、あるWeb制作会社でのミーティング。

それから岐阜にいるクライアント様との初顔合わせ。

何度か仕事を請けている相手なんですが顔を合わせるのは初めてです。

最後に前にも書きましたが長崎で住む家(兼事務所)に関しての話し合い。

なんかここまでできるようになってきたんだなって感慨深いものが

あります。

これからもこの調子でがんばっていこうと思います。

とりあえず今日はできるぶんだけの仕事をしつつのんびり

「うちじゃないところにいる」っていう気分を味わおうと思っています。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-15 15:51:48

落ち込んだり立ち直ったり。

テーマ:ブログ

昨日、あるクライアント様の仕事が大幅に遅れたことで

お叱りを受けて落ち込みました。

とりあえず謝って、そのクライアント様の仕事が

遅れた原因である別件対応を片付けていたら

今日ご本人からメールが入って、詳しくは公開は

しませんが励ましのお言葉をいただきました。

おかげですっかり立ち直りました!

立ち直ったついでに長崎市内移転の準備を進めます!

所用で数日間家を空けますが、そのさいに

不動産屋に寄って長崎市内での自宅件事務所のことを

話し合ってきます。

自宅件事務所といっても6畳ワンルームの

アパートですけどね。

楽しみです♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。