「アナンダ」伏見区の着付け教室 * 京都で綴る きもの手帖

京都の着付け教室 アナンダは「初めての着物」をサポートいたします。

-


🌸京都伏見区・醍醐・六地蔵地区の着付け教室 「アナンダ」

「アナンダ」では、特別な器具は不要です

ひもしか使わない着付けは、とってもシンプル。

手順通りに手を動かせば、だれでも簡単に着物を着ることができます。


【ビギナーズレッスン@伏見】リンク詳細

◆全9回 1回90分

◆料金  35.000円(税込)

    (ペアレッスンはおひとり様30.000円)

◆場所 京都市伏見区 地下鉄東西線沿線

 ※ ご自宅への出張レッスン相談に応じます


お問い合わせ、申し込み 随時受付中です。


 


その他のレッスンも お問い合わせ、申し込み 随時受付中です。


 1day浴衣レッスン @ 伏見区 】  リンク詳細 

【好きな布で半幅帯を作ろうワークショップ】  リンク 詳細


ビーズの帯留めワークショップ】  リンク詳細 


テーマ:
 
私の中の京都で、1・2を競うくらい好きな場所。
 
大徳寺 高桐院。
 
いつ訪れても、すがすがしい。
 
 
 
特別公開ではなく、いつでも訪問できることと、訪れる人が他の場所より少なめというのも、ポイント高し。
 
静かやわ~。
 
 
 
大徳寺に行くとご近所さんの今宮神社へと必ず脚を運びます。
 
参道正面↑から入って、お参りしたら・・・
 
 
 
横の門↓をくぐります。
 
 
 
そこには、ここまで来たらどうしても外せないが「あぶり餅」
今回は、「いちわ」さんへ。
 
 
 
お向かいには「かざりや」さん。 どちらもあぶり餅のお店です。

 
きなこをまぶし、炭火で香ばしくあぶった後、白味噌のたれをつけていただきます。
 
これこそ和スイーツ!美味~。
お茶付き一皿500円ナリ。
 
 
かつては地下鉄北大路駅からよく歩いたものだけれど、
 
実は北大路駅からバスがたくさん出ていて、待ち時間も、乗車時間も気になるほどではない。
 
「疲れた~。ほっこりしたい~。」って時の、京都観光おすすめコース。
 
毎日好きなことだけをして暮らしているので、心が疲れることなどめったにない私だけどね・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
  
着付けレッスンにいらっしゃる生徒さんの中には、すでに着物を着ることができるという方もいらっしゃいます。
 
すでに着物姿で外出されているのに、なぜレッスンするのか?
 
それは、一言でいうなら、
 
自分の着姿に自信がない!から。
 
一回目のレッスン(長じゅばんの着方)を終えた生徒さんから、嬉しいご報告を頂きました。
 
「一回目レッスンの数日後に着物を着ましたが、今まで悩みだった衿元がスッキリと着られたんです!感激です!」
 
悩みが一つずつ解消されるということは、「着物でお出かけ」へのハードルが一つずつ下がるということだと思います。
 
もっと気軽に着物を楽しめるように、どんどんブラッシュアップしていきましょう~!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
先日、無鄰菴で開催された「新緑ライトアップ」へ。
 
無鄰菴は、京都市営地下鉄の東山駅からも、蹴上駅からも徒歩で行けて、周りに観光地も多く、気軽に立ち寄ることができそうな立地にあります。
 
 
そして無鄰菴といえば、明治に山縣有朋が造営し、小川治兵衛作庭の日本庭園が有名・・・と聞いてはいたけれど、お邪魔したことはなく。
 
 
偶然ライトアップのポスターを見かけ、その足で無鄰庵へ。
 
暗くなるのをしばしお部屋に座って待つ。
 
ゆっくり日が落ちて、この空の色。
 
よいカメラとよい腕前が欲しいけれど、この腕しかないので致し方ないなと、がっかりしながらお庭を散策。
 
 
お庭の中には9つの音の生る仕掛けがあるそう(滝とかね)。
 
お庭は、素敵なライトアップと9つの水の音で、今まであまり経験したころのない空間に。
 
 
 
お庭には洋館が建っていて、装飾が豪華!
 
 
お庭にも洋館にも、要所要所で説明が聞け、質問にも答えてくださることが、無知な私にとってはありがたい。
 
 
ホームページはこちら→ 無鄰庵
 
 
地下鉄の1dayフリーチケットを提示すると、100円引きになるらしい。(後で知った・・・持ってたのにぃ~残念)
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。