小樽観光は着物レンタルで着付け、ロケーション撮影を楽しみませんか。

小樽アンティーク着物レンタル「乙女のきもの」です。
昔は芸者さんが300人もいたという、
歴史ある小樽の街並みを和服姿で撮影しませんか。


テーマ:

小樽は全国でもお祭りが多いところですよね。

おたる潮まつり花火大会ゆかた風鈴まつり、など、
たくさん浴衣を着る機会がありますね^^

夏の風物詩、やっぱり日本人の浴衣姿っていいですね~

着慣れていないと一日着ているだけでドッと疲れますが、
それでも、まわりに褒められたりして、楽しい一日を過ごすことが
できますよ~!


”おたるさんぽ”の著者である田口さんと^^
 


浴衣コンテストの審査員席にて


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




皆さん、それぞれに似合って、可愛かったですよ

また、今年も楽しみですね

浴衣の着付け2000円(税別)
でお受けしております^^

小樽で浴衣レンタルは着付け込みで
1時間3800円~です。

小樽着物レンタルやさん 乙女のきもの

小樽市稲穂2-16-6 (JR小樽駅徒歩5分)
営業時間:10:00~17:00
(早朝や夜など時間外でも無料で対応可)
電話  0134-61-7447
iphone 090-6517-1304
メールフォーム(24時間対応)

着付け教室について 
お客様エピソード・写真
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「小樽浴衣着付け」 の記事

テーマ:

札幌で人気の雑誌、POROCO7月号に

掲載されました!

 

詳しくはこちらから

     ↓

ポロコに載った内容とは?!

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道観光で人気の雑誌、じゃらんさんに掲載されました~!!!

私も個人的に購入することも多いです。^^

 

 

詳しくはこちらから

     ↓

小樽の見どころ満載です。

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月末までの青の小樽運河クルーズに行ってきました~!

 

12月からはじまった小樽ゆき物語。


小樽の冬を盛り上げるため、小樽市内でさまざまなイベントが
あります。

その中のひとつが、こちらの小樽運河の青いライトアップ!
いつもは、ガス灯のオレンジの灯りがロマンチックで
ステキなのですが、この期間のみ、青くライトアップされて
これがまたキレイなのです!!

 

小樽運河の観光名所である浅草橋から見るのもキレイですが、
せっかくなら一度は小樽クルーズ船にも乗ってみたかったので、
1月までというので駆け込みで乗ってきました^^

 

この日は、朝から雪ひとつ降らないいいお天気。
しかも、ふつう雪が降らないということは気温が低く
空気が冷たいはずなのに、寒くない!

なんてよい日和なのでしょう!!!

私たちのためにある1日ではありませんか!!?

 

夜まで雪がふりませんように。。。と祈りが通じてか?!
まる1日雪降らず。

 

18時発のナイトクルーズに乗りました。

15分前くらいに乗り場である中央橋発着所についたので、
チケット売り場でチケットを購入。

ナイトクルーズ1800円ですが、小樽市民は300円割引きの特典が
あります。
1人が身分証明書を提示すれば、お連れの方も小樽市民でなくても
同じく1500円で乗れます^^

ちなみにナイトクルーズは日没時間により
運航時間が変わるので、事前に予約されたほうがいいです。

 

約40分の航海ですが、チケット売り場にはトイレもあります。
洗面所の鏡が船のイメージになっています。

 

天井の照明も小樽のガラス浮き球のシャンデリア。

乗船前に、係の方から注意事項や救命胴衣の説明が
5分ほどあります。
今まで、救命胴衣は使用したことはないそうです。安心^^

いざ、船に乗り込みます~!!

 

船もライトアップされていてキレイ^^(写真がボケボケ<)


冬はちゃんと屋根がついているのですね。

 

若い船頭さんがふたり乗っていましたが、
船頭さんと反対側が先頭一番前の席になります。

 

この日は10人くらいのお客さまだったので、
なんと一番前に座れちゃいました^^

座席にはちゃんと、あたたかくなるヒート?がついていて、
ホッと安心。
カイロもふたつ持っていき、服装もスキーヤーのごとく?
アジア人観光客と馴染んでる!?
モコモコに着こんでいったので、この日は快適でいられました。

 

出発~!!!

 

お兄さんの日本語と英語が少しだけ混じった説明つきです。

小樽運河の歴史がわかります。

https://youtu.be/6mh02k0oxmE

 

普段もガス灯の灯りが充分キレイなのですが、
青くライトアップされた運河はまたまたキレイで。。。

小樽倉庫群もツララが・・・。

 

運河の半分くらいまではライトアップされていますが、
北運河のほうは普段の小樽運河です。
でも、運河から小樽の街を眺めるのは、
船にでも乗らなければないことなので、いい体験です^

 

 

北運河まで来たらUターンで、中央橋へ戻ります。

 

イタリアのヴェネチアのような雰囲気なのかな、と
思ったら、青いのでそうでもなく、イタリアの青の洞窟みたいかと
思えば、またそれも違って・・・。

 

やはり、小樽の運河です<

 

最後に、写真を撮りたい方は、船の上で船頭さんが

撮ってくれました。

 


昼の顔、夜の顔、春夏秋冬の四季の顔、と
1年中いつ何度見ても飽きない、小樽の宝ですね~~~!!!

あ~~~楽しかった~~~!!!

 

 

今度はデイクルーズに乗ってみたいです^^

 

 

 


 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小樽の高台にある海宝楼へ行ってきました。

 

こちらは、坂を上っていくのですが、冬は着物では

ちょっとキツイかんじ<

坂の途中で増毛連山がキレイに見えて、

テンションがあがりました^^

ヤマキチ上の石蔵があったり・・・。

 

海宝楼はもとは小樽の豪商であった板谷商船の旧板谷邸で、
歴史的建造物に指定されています。

 

まえは露天風呂などもあったのですが、現在はそれらは壊され、
残された離れの客室で、お食事がいただけるようになっています。

今年の春~夏には、ホテルと隣接されるようで、
工事中でした。

 

なので、入り口にはショベルカーなどがあり、
風情は感じられず・・・。

 

しかし、玄関前は昔の面影があり、
歴史をかんじさせます。

 

 

和風建築とお隣には洋風建築の建物が
隣接していて、和洋折衷の建物です。

玄関を入ると、小上がりになっていて、
履物を脱いで上がると、ちょっとしたスペースがあり、
大きな花瓶に生花が飾ってあります。

天井のシャンデリアが素敵です。。。

正面突き当りを左へ通され、
和室が3部屋あり、一番奥のお部屋へ通されました。

障子の奥は回廊になっています。

着物でちょっと、撮影^^

 

天井が高くてやはりシャンデリアが素敵。。。

 

広々としたお部屋で、予約していた
お昼の花籠ランチをいただきました。

大きな黒い籠に女性好みにかわいく盛られています。

 

ごはんとお味噌汁、珍味がついています。

 

味は特にということはありませんが、
ここは雰囲気を楽しむのがいいかんじです。

 

デザートにフォンダンショコラ、コーヒー
がついています。

 

お食事が終わってしばらくして、
写真を撮りたいね、ということで、
入り口で撮影していたところ、
フロント奥の洋室が気になり、
スタッフの方にのぞいてよいか尋ねると
快く見学させてくださいました。

こちらは洋室で、天井が高くて
窓も高く、壁のシャンデリアや天井の
アーチなど、大正時代の雰囲気で、素敵です。


窓からは、海が見えてこの日は増毛連山が
とてもキレイに見えました。

ティーータイムのみでも利用できるそうです。
優雅な気分で静かに過ごしたいときなどオススメです!!

 

こういった、歴史ある建物は小樽の宝だと思うので、

壊さないでほしいですね。

 

 

小樽 海宝樓懐石・会席料理 / 小樽駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。