今年の卒入学式の着物模様

テーマ:
先月から今月初めにかけて卒業、並びに
入学された皆様はお元気でしょうか。

着つけのお手伝いをした方々のお顔が
思い出されます。

卒業式の着つけをした方は、主に大学生
でしたが、袴と訪問着にわかれました。
小紋と袴を全てレンタルの方。
袴だけレンタルの方。
訪問着、帯全てレンタルの方。
それぞれでした。

入学式の着つけをした方は、全員お母様
でしたが、レンタルの方とご自身のお着
物に二分しました。

以外にレンタルの方が多いですね。
「レンタルだと色んな着物を着れるし」
と、おっしゃっていた大学生のことばが
印象的です。

また、長襦袢が二部式の方も数人おられ
ました。

今の着物事情は多様化しているんですね。

レンタルで気軽に楽しむのもいいし、思
い入れのある着物を代々着続けるのもす
ばらしいと思います。

忙しいながらも、人生の節目に着物を着
る、ということが私はうれしいです。

AD