成人式の着付け6人

テーマ:

こんにちは!


着物ライフアドバイザーの猪俣和美です。


札幌では今日の成人式が多く、私も友人から派遣されて写真館の着付けに行ってきました。


28年前の私の成人式の頃は午前中の式でしたが、今は午後からのところが多いのかな?みなさん午後1時からとか2時からと言っておられました。


ですので開始も9時から。

わ~楽ちん。笑)



札幌でも着物学院などに所属している着付け師の方々は、何人かの着付け師で40人とか90人とか着付けるとFBで書いておられ、想像したただけでクラクラします。いったい何時からお支度されたのでしょう。



私は今回は着付けのみで6人のお嬢様の着付けをさせていただきました。



最初と途中で写真を撮らせていただくのを忘れてしっまたりしたので掲載許可をいただいた3名様分の写真ですがアップいたします。



こちらのお嬢様はお姉さまが着た振袖を。

赤に黒が鮮やかです。結びやすい帯で豪華に仕上がりました。








   





































こちらのお嬢様はお母様が着た振袖と帯をお持ちになりました。

昔の帯なので刺繍が豪華で結ぶのに大変でお母様が私の腕を心配してくださいました。笑)

お母様より背が高いためおはしょりがギリギリでしたがなんとか。















































こちらのお嬢様もお母様の振袖だそう。上品なピンクの総絞り珍しいですね。
















































6人全員にお母様が付き添いでいらしていたので、着付けするのに

たくさんの目で見られていて若干プレッシャーでしたが、そこは私の馴れ馴れしさで私と同年代だと思われるため少しお話ししたりしながら和やかに進めさせていただきました。


本日成人式を迎えられたみなさま、おめでとうございました!


私のときもこんな風に成人式に送り出してもらったんだなぁとまた両親に感謝の気持ちが湧きました。ありがとう。



6人着付けしたらその後は腕がパンパンです。笑)

明日が怖い~~~~~(*^。^*)



本日もお読みくださりありがとうございました。



AD