着付け教室【きものれっすん七緒】大阪市中央区/北区[谷町四丁目・天六・天満・扇町]

大阪市の着付教室「きものれっすん七緒」。大人の為の少人数制レッスンが人気。働く女性に優しい土曜日の授業。谷町四丁目、天神橋筋六丁目、天満、扇町の駅前に教室があり、アクセスも便利です。

NEW !
テーマ:


きものれっすん七緒・着物着付け教室・9月スタートレッスン生徒募集中

9月開講の初級きものレッスンですが
募集前予約で、定員に達したためキャンセル待ちとなりました。

次回は、11月開講@天満扇町第2教室です。
ご予約お待ちしています。


チェック 着物にふれるのが全く初めての方
チェック 「着付け教室ってちょっと怖い」と思っている方
チェック 以前習ったけれど、すっかり忘れてしまった方
チェック できれば、ちゃんと礼装まで教わりたい方
チェック 着物や帯を販売されるは絶対イヤな方
チェック 特殊な道具を使わず、手結びで着物を着たい方
チェック 着物のお友達ができたら嬉しいな、という方


初級きものレッスンって?

まずは、着物が快適に着られるようになること。


当たり前の事のようですが、着付けを教える教室によって、その教え方やあり方は、さまざまです。

複雑で特殊な道具の購入が前提だったり、帯や着物の販売が始まって、居心地が悪くなったり、「販売は絶対ありません」と言われても、呉服店併設だと、つい目に入ったモノを買って、予想外の出費に悩まされたり、「無料だ」と言われていたのに、意外とそうでもなかったり。

「着付けを教わる」という前に、着付けとほとんど関係ない出来事で「着付け、どうしよう…」と、不安感や不信感から、着物を諦めてしまう方が多いのが現状です。

「着物、自分で着てみたい!」というキラキラした思いを持っているのに、教室のあり方に振り回されて、着物や着付け本来の良さを感じる前に、疲れてしまう…そんな事がないように。

きものれっすん七緒は、純粋に着付けを習いたい方に、シンプルに着付けをお教えする、という目的を持った教室です。

そしてこの「初級きものレッスン」は、その第一歩です。
初めに「美しく着る為の、大切な要素」を全て出し惜しみせずにお教えすることで、ただ着物を着られるようになるだけでない、「可愛らしく、女性らしく」センスよくスムーズに着られる、大人の美しいベーシックを体感する着付けを学ぶことができます。

レッスンの概要

【レッスンの対象(女性のみ)】
着付けを習ってみたい初心者の方
習ったことがあるけれど忘れてしまった方
一からお稽古し直したい方

【カリキュラム概要】


確実に着る為の
ステップアップレッスン 
 着付けに使用する小物から、着物のたたみ方、半衿の付け方など、「基本のキ」から始めますので、全く初めての方でも確実に学べます。
また、何度も繰り返してレッスンするため、一度教えたから、はい次!と置いていかれることはありません。

image


着物を正しく知る
座学レッスン
 
着物の格や種類、TPOなど「間違っちゃうと、着ていて”イタい人”」を回避する必須の知識、また着物を着た後のアフターフォローなど、着物を着る上でのたしなみとして大切な知識も、レッスン中に身につけることができます。

2014-11-11-12-40-05_deco.jpg


受講後も着物で外出できるよう
知恵と工夫を学ぶ 
 大人の外出着としての着物を確立するため、より華やかに、より美しく着続ける事を目的とし、また「視線が怖くて外出できない」とならないための、着物で出かける修了式を、レッスン生自身の手で企画。
「着物が着れたら行ってみたかった所」へ行く!を実現する機会を作ります。

1418016768475.jpg


【初級きものレッスン風景】

2014-11-03-19-52-28_deco.jpg初回はガイダンス。レッスンを始める前に「快適にレッスンを受けるためのお約束」を、確認します。ほぼ全員が、おひとりでお申込されますので、この日初対面です。

2014-11-17-11-04-57_deco.jpgレッスンは「半衿をつける」ところから。着物姿の中でも、、一番目につく場所にある半衿を、簡単で美しく、そしてさらに「着崩れないポイント」まで盛ってお伝えします。

1412503648637.jpg「私の着姿、なんとなく、サエないのはナゼ?」と、着物が着られても、悩んでる人は少なくありません。道に迷わない為の「ここで差がつく、基本のキ」を学びます

1412503648637.jpgカジュアルに着る「織りの着物+名古屋帯」から、フォーマルに着る「染の着物+袋帯」と、要点をくりかえしレッスンを進めます。仲良くなって、通う事そのものが楽しい!のが基本。


1412503648637.jpg仲良くなったクラスメートと企画する「着物deお出かけ」の修了式。
初めての外出で、わからなかったことが出てきたり、長時間着る事で、新たな気付きがあったり、最後まで楽しく過ごします。

矢印初級きものレッスン修了後は、希望により中級レッスンへ進級することができます。


初級きものレッスンを修了されたレッスン生のご感想を紹介しています。


より「美しく着る」ということ
「そろそろ着物を着てみたい!」という声を、最近よく聞きます。

それと同じぐらい「着物なんて、習いに行かなくても誰でも着られるよ」という声も聞きます。

そして、その声を後押しするように、本やインターネット、ブログやYouTubeなどで、着物の着方が公開され、手に入れようと思えば、着物を着る方法は、いくらでも手に入る、そんな時代です。

「それなら、私も!」とチャレンジしたものの、なんとなく途中でモヤモヤとして止めてしまったり、着られたような気がするものの「こんな感じだったっけ…?」と、小さなため息をついてしまう、そんな人が多いのもまた現実です。

一体、何が違うの?

小さな疑問に一つお答えをするならば、「着物を着る」という動作の中に「美しく着る」という意識と知識があるかどうか。そう、美しく着るには、やるべきこと、押さえるべきコツがあるのです。

「コツですか!」と構える必要はありません。それは、誰にだってできること。
コツを知れば、いつでも誰でも、美しく着物を着ることができるのですから。

そのコツを丁寧に手間を惜しまずお教えするのが、きものれっすん七緒の「初級きものレッスン」です。

美しさは、愛され力となって、着物を纏う女性自身を、健やかに幸せにしてくれます。

そんな、きものれっすん七緒オリジナルメソッドで、全国ですでに1300人(2015年8月現在)を超える女性が、賢く美しく着物を学び、着物の着方だけにとどまらない、愛され女子生活を謳歌しています。

あなたも、次の開講には、ぜひご一緒しませんか?心よりお待ちしています。


お申し込み

キャンセル待ちの初級きものレッスン
。。。 2016年9月スタートレッスン 詳細。。。
。。。 
教室 : 谷町四丁目教室

 大阪市中央区常盤町1-1-6
 enkul 内

地下鉄「谷町四丁目」 徒歩2分

詳しい地図はこちらをご覧ください。

。。。
 開始 : 9月3日(土)
。。。 日程 : 9月3日以降、第1・3土曜日
。。。 時間 : 13:00~15:00

…* 初級レッスン料 : 3250円/1レッスン
お支払いは、全12回分を2回分割

…* 初級レッスンに使用するもの
こちらをご確認くださいクリッククリック!

お申込はこちらから
お申し込み

電球レッスンにお申込いただく前に、下の「注意事項と同意事項」をよくお読みください。
お申込いただきました時点で、この下記事項にご同意いただいたものとします。

【注意事項と同意事項】
check
このレッスンは、オリジナルメソッドを元にレッスンを実施するものであり、努力無しに着物が着られるような、魔法のような術を実施するものではありません。必ず、ご自身での練習が不可欠なものと、お心得ください。
checkこのレッスンは、グループレッスンです。最低限の協調性と社会性を保有する一社会人としてご参加ください。
checkレッスンは全12回を1セットとし、全過程を受講することを前提としています。「着物だけ」「帯だけ」の部分的な受講は認められていません。
checkレッスン料金の納入後の返金は、理由の如何を問わずお受け付けできません。
checkレッスンに対してクレームの多い方、極端に欠席が多く補講がかさむ方、レッスンの進め方に対して協力的でない方、以前習った教室の着方を変えるつもりがない方、既に着付け教室を開催している方の見学的受講は、固くお断りしています。
check当方の指示が聞けず受講の必要性が感じられないと判断した場合、また他のレッスン生の受講意欲に水をさすような言動があり、レッスンの進行に良くない影響を及ぼすと判断した場合は、レッスン途中でも受講をお断りすることがあります。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
きものれっすん七緒です


今日、7月22日は誕生日でした。


今年、45歳。


四捨五入したら…50歳!?アラフィフゾーンに突入!



いたらない事が多くて、まだまだ凹んだりするけれど(笑)



心新たに、45歳の道を行こうと思います。


{532F0242-59E3-4B09-A6C8-D3337A3755F3}


プレゼントに頂いたお品の数々。


プレミアムなビールデレデレ
マスターズドリームは、バランスの良い濃さが大好き。ありがとうございます。


{82560AC9-9063-4C3E-9786-AE5E448CAA64}

日本酒のスパークリング「強力」


千代むすびの純米大吟醸の無濾過は、爽やかな夏の味わい。


すでに呑んじゃってますが(笑)


プレゼントに、お酒が多いのは、日頃の行いですね笑い泣き


{36DD619A-4485-4D05-A2B8-956C3B46F18C}

こちらは、シビラの風呂敷と、風呂敷をバッグに変身させる事ができる優秀アイテムウインク


シビラのデザインは、本当に和にマッチしますね。


他にも、たくさんプレゼントありがとうございます。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪市・北区天満扇町・中央区谷町四丁目の着付け教室

「大人の愛され着物、はじめます」
きものれっすん七緒ですきもの

この日も、お日柄良く、【満席御礼】初級レッスン@天満エキチカ教室満員御礼。です。



このクラスは、初級クラス全12回の内の11回目。

 

 

次回の修了テスト「20分以内に礼装を着る!」を目指して、タイムトライアルレッスン中。

 

 
{064E1F8F-EA9E-4795-B6E5-4C602B7CF295}
 
清々しいほど、美しい姿勢。
 
 
着付けが上手になってくると、姿勢がピンと伸びて、着姿がぐんぐん変わってきます。

 

{129803A3-D1A3-4F95-9E10-10A4AF15590A}
 

最初のうちは、なぜか猫背で着物を着る人が多いです。



下を向いて、ボソボソボソ・・・自信の無さが、姿勢にも出てるのですね。



猫みたいに、背を丸めて着るから、終わってまっすぐに立つと

 

ラブ「あれ?」

 

予想外にあちこちの布目がゆがんで、長さが違ったり、シワができたり、着姿がキマらないですね。

 

 

{DE268BBA-DE69-4252-A9CA-51850256D7AB}
 
 
でも、自信を持って着られるようになると、どんどん姿勢がキレイになります。
 

そうすると、布目のゆがみも起こらないから、ますます着姿がキレイ!

 

 

{70FBD213-2195-4175-9CD4-A80EEAE2BF4F}
 
さらさらと着ることができて、さらにキレイなんて、やっぱり嬉しい!
 
 
最後の最後まで、ぐいっと上手になっていくんですね。


だから、きものれっすん七緒の初級レッスンは「教えるだけ」ではなく、みんながしっかり自信をもって着られるようになるまで徹底的にサポートする全12回レッスン
 

猫背がぴんっと伸びて、美しい姿勢で、笑顔で着られるようになるまで、先生がしっかり見守りますよ。
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)