着付け教室【きものれっすん七緒】大阪市中央区/北区[谷町四丁目・天六・天満・扇町]

大阪市の着付教室「きものれっすん七緒」。大人の為の少人数制レッスンが人気。働く女性に優しい土曜日の授業。谷町四丁目、天神橋筋六丁目、天満、扇町の駅前に教室があり、アクセスも便利です。


テーマ:

きものれっすん七緒ですきもの

 
暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、やはりあたたかな陽射しに、少しずつ春の気配を感じますね。

 
ネイルも、春テイストを楽しまなくちゃ!という気持ちになって、ネイルチェンジ。

 
{FCE6821E-F2AB-4C4F-BBF1-467811A375DE}

 

やわらかな、春色をふんわりと指先にのせてもらい、一本だけレースフラワーに。
 
 
優しい雰囲気で、女子力高めネイルです。
 

{13E5EDA6-C036-4625-8A19-1D860F924987}

 
あたたかくなってくると、こういった透明感のあるネイルが楽しくなります。
 
 
 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪市・北区天満扇町・中央区谷町四丁目の着付け教室
「大人の愛され着物、はじめます」

きものれっすん七緒ですきもの

 

 

まるで春のような明るい陽射しの中で行われた「きものれっすん七緒・吉例新年会」

 

 

嬉しい!楽しい!キモノ大好き!を詰め込んで、1年に一度、たくさんの仲間と着物の時間を楽しみ、一年の始まりを寿ぐ、キモノ女子100人のパーティのにご参加の方から、たくさんの素敵なご感想をいただきました。

 

image

 

キラキラした新年会をありがとうございました。

 

参加できて本当に楽しかったです。

 

久々に初級の皆と会えて嬉しかったです。

 

また次回のパーティーを楽しみに待ってます。

 

新年会、今年もとても楽しかったです。
ありがとうございました。

先生のマイフェアレディのお姿素敵でした。

大勢いる中で先生どこ?とならない圧倒的な存在感でした!


昨年、振袖を着なくて後悔し、リベンジで着ることにしました。


もう着ることはないと思っていた振袖ですが、改めてタンスから出して着ることができて嬉しかったです。

母も喜んでくれました。


初級レッスンの同期達と久々に再会できました。
こんな機会を頂いて感謝しています。


ありがとうございました。

 

七緒先生、新年会めっちゃ楽しかったです(^^)

参加された皆様の装いもさることながら、七緒先生のヘップバーンかっこよかったです(^O^)
素敵なお姿でした。

美味しいお食事にお酒、素敵な洋館、お庭。

仕事に追われる日々を忘れた時間となりました。

 

ご無沙汰していた振袖も着ることができましたし、お会いしたことのない方ともお話ができました。

来年も必ず参加します╰(*´︶`*)╯♡
今から楽しみにしてます(*^^*)


楽しい1日をありがとうございました。

 

 

image

 

新年会ありがとうございました。


とても素敵な会場で、豪華で艶やかな着物に、 そして、先生のオードリーヘップバーンの凄すぎる衣装に(*^^*)先生、美しい~~
 
私も今年こそ、いろんな事にチャレンジしよーと 思え元気になりました。


先生、皆様ありがとうございました。(^_-)
 

 

しつけをしたまましまわれていた振り袖を着ることができて、嬉しかったです。

 

皆華やかで、目の保養ができました。

 

会場も素敵で、お料理もおいしかったです。


来年も是非参加したいと思います。ありがとうございました。
 

 

今年も素敵な素敵な新年会に参加させて頂きありがとうございましたピンクハート


昨年の新年会は訪問着だったので、今年は振袖にチャレンジしました。

 

着てみたかった振袖を自分で着られたことの嬉しさと、一人ではできない素敵な帯結びをして頂いた喜びで一日中幸せな気持ちでいられましたイエローハート

 

そして何より、七緒先生のオードリーのクオリティの高さに惚れ惚れしてましたピンクハート

 

着物をいかに楽しめるか、ということを知りましたラブラブ

私の中の着物という可能性の幅が広がりましたラブラブ

 

会場もキラキラしてて、全てにおいて大満足に楽しめた新年会でしたイエローハーツ
 

先生方、スタッフの方々に感謝ですラブラブありがとうございました

 

今年のテーマである「私のための私」、ばっちりクリアできたと思います…!!

 

いつもより少し自意識過剰になって、ナルシストになって、後悔しないように着飾りました!ゲヘヘ

でも、それをイヤミじゃなくって、ほんとに褒めて下さる方々がいて、私も心からステキって言いたくなる方々がたくさんいて…安心な気持ちと、嬉しい気持ちと、ななお先生の愛が溢れる新年会でした。

 

ななお先生のお着物は、ほんとに見れば見るほどステキで、凝った大きな帽子ももちろんですが、衣紋から覗くオーガンジー?のふしぎなブラウスとか、いつもと違うメイクの横顔とか、ぽっくりをお召しになった背の高い感じ…神々しくて、なんだか菩薩像のよう…

 

「裾の中の、足元は10センチ浮いています」

と言われても、全然疑わなかったと思います。

 

新年会の趣向が「普段着ない着物を着る機会」ということで、黒留袖と振袖とギリギリまで迷っていたのですが、真っ白な館に、着ていくなら桜色の振袖だろう!と思い切って、良かったです!

普段、振袖・飾り帯で地下鉄なんか乗らないので、翌日は全身筋肉痛でしたが…笑笑

 

ななお先生、スタッフの方々、飾り帯を結んで下さった師範クラスの方々、こんな楽しい新年会をありがとうございます!


この非現実を糧にして、自信にして、また明日から、泥にまみれ汗にまみれ、仕事頑張ります!
 


 

imageimage

 

 

愛と光にあふれた新年会記事に、ながらくお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
 
 
来年は、そう、あなたも参加する番ですよ。躊躇するなんて、もったいない!
 
 
レッスンに参加したら、もうそれが、来年の新年会の優待チケット。
 
 
心よりおもてなしをさせていただきます!ぜひおいでくださいね。
 
 
 

右矢印キモノ女子100人新年会・Instagram編①

右矢印キモノ女子100人新年会・Instagram編②

右矢印キモノ女子100人新年会・Instagram編③

右矢印キモノ女子100人新年会・Instagram編④

右矢印着物100人パーティは始まる前からサプライズ!

右矢印着物女子100人を笑顔にするには「心構え」が大切です

右矢印リアルに都市伝説を起こしたキモノ女子100人新年会

右矢印パーティの満足度をもっとも左右すると言われているものは…

右矢印一年に一度振袖を着ていい日なんです

右矢印私もこんな風に仕事がしたいな…素直に心からそう思う1日 

右矢印「五つ紋の色留袖はこんな風に着こなしたい」というお手本です

右矢印あまりにも普段の七緒先生とかけ離れていたので

右矢印右を見ても左を見ても着物女子!

右矢印「君の名は」…ならぬ「君のな(がさ)は」

右矢印着物レッスンの師範ディプロマ授与式・看板授与

右矢印100人の着物女子で集合写真を撮ると…

右矢印思わず三度見してしまう程のインパクト

右矢印すでに来年の衣裳を考えているのです
 

 

 

てん 着付けに使用する小物の名前から、着物のたたみ方、半衿の付け方など、基本の「き」から始めますので、全く初心者の方から、安心して学べます。    
   
てん 普段着のように着物を着ることを楽しみたい方、また和のお稽古事で自分でさらりと着たい方など、楽しくレッスンを進めるうちに自然に着方を覚え、さらにより華やかに、より美しい着姿が身に付きます。    
   
てん 着物の格や種類、TPOなど「間違っちゃうと、着ていて”イタい人”」を回避する、大切な知識もマスターできる座学や、半襟つけ講座も組み込まれたカリキュラムです。    
   
てん 呉服販売店とつながりのない、完全に独立した個人の着付け教室ですので、着物を買わなくては居づらくなるような事もなく、安心してレッスンを受けていただけます。
 

   

 

  きものれっすん七緒着物着付教室は

文化庁「関西元気文化圏事業」参加事業に認定

されている着付け教室です。  
 

きものれっすん七緒着物着付教室は

内閣府「輝く女性応援会議」の提言の元

和服文化における日本女性の活躍を

加速・推進する着付け教室です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪市・北区天満扇町・中央区谷町四丁目の着付け教室
「大人の愛され着物、はじめます」

きものれっすん七緒ですきもの

 

 

まるで春のような明るい陽射しの中で行われた「きものれっすん七緒・吉例新年会」

 

 

嬉しい!楽しい!キモノ大好き!を詰め込んで、1年に一度、たくさんの仲間と着物の時間を楽しみ、一年の始まりを寿ぐ、キモノ女子100人のパーティのにご参加の方から、たくさんの素敵なご感想をいただきました。

 

 

今年のパーティ・テーマ「自分のために『マイフェアレディ』」

長く、長い時間、眠っていた振袖に袖を通し、美容院では花嫁さんがお色直しで振袖を着ました!というヘアスタイルにして下さいとオーダー。

帯は師範の方が、ひだをたっぷりに華やかな結びにして下さったのも効果を発揮し、私が私のために、心から楽しみ笑顔になれた『マイフェアレディ』になれました。

もちろん七緒先生のヘップバーン、レッスン生の皆さんの装いにもたくさんのHappyとPowerをいただきました。
 

七緒先生をはじめ、師範・スタッフの皆様、本当に素敵な新年会をありがとうございました。
 

 

今回初めて参加させていただきましたが、会場に入った瞬間から右も左も着物女子だらけ!

 

こんなにたくさんの着物女子を見た事がなかったので、その眺めは圧巻でした。

 

その中でもひと際目立っていた七緒先生。

あまりの完成度に本当にびっくりしました。

着物でこんな事が出来てしまうとは!


とにかくみんながずっと笑顔でキラキラしていて本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。

 

きものれっすん七緒が本当にみんなに愛されているんだなーと実感しました。

 

私もその一員になれて本当に良かったです。ありがとうございました。

 

初めて参加させていただきました。


ドキドキしながら会場に到着しましたら、すぐに七緒先生のお帽子が目に入りました。

凄い!着物でオードリーヘップバーン☆

 

七緒先生がとても楽しんでらっしゃる気持ちが伝わってきて、ちょっと緊張していた私もリラックスして楽しむことができました。

 

たくさんの方のお着物を拝見して眼福にあずかり、色々な帯結びに感心しました。


また、工夫を凝らしてドレス風やパンダちゃん風に着付けされている方に写真を撮らせていただいたり、初対面の方とも着物の話に花を咲かせたり、素敵な時間でした。

 

初級クラスの私はお洋服で参加していたので、来年はお着物で参加しよう!
振袖にチャレンジするのも楽しそう♪
などと、すでに来年の衣裳を考えているのでした。

 

先生はじめ、スタッフの皆さま、ありがとうございました!
とても楽しすぎる新年会でした。
 

 

 

image

 

とても華やかで素敵な、新年会にお招き頂き、ありがとうございました。

 

先生の衣装には驚き&興奮、正にエンターテイナー!!


皆様の艶やかな着こなしにも、圧倒されっぱなしです。


お振り袖をお召しの方も多く、お祖母様、お母様から受け継いだ、歴史や様々な思いが詰まったお着物の持つ奥深い美しさが、ご本人にも反映され、一層輝いている皆様に感動した1日でもありました。

 

来年は今年よりもっと、愛され着物女子に近づくよう、自分磨きにも、着付けにも頑張る!という目標ができました。

 

最後になりましたが、七緒先生を始め、ご準備頂いた先輩方にお礼を申し上げます。
ありがとうございました!!
 

 

はじめの新年会。本当に楽しかったですピンクハート
 

いつも先生が仰る

「楽しんだもの勝ちですよ」

の言葉通り、本当に皆さん自由にしなやかに着物を楽しんでらして、

「着物は和のお稽古事やハレの日だけ楽しむもの」

と思っていた私の固定概念をご機嫌に吹っ飛ばしてくれました 笑

 

改めて、1年前の春までは、着付けの「き」さえ分からなかった私が、今では自分で着付けが出来て、着物の楽しさに夢中になれたのは、先生、初級レッスンの同期のみんな、放課後クラブで出会う先輩方のおかげです。


本当に今、毎日がワクワク楽しくて幸せです。
お稽古に通いだして本当に良かったです^ ^
 

 

 久しぶりに同じクラスの方と会えて嬉しい新年会、同窓会!
 

そして、七緒先生のイライザにまた、ビックリ。
私は大胆なコーディネートは、少し合わないので、羽を頭につけて小イライザ。
 

心暖まるひとときでした。
いろんな方と出会いとそして、別れの季節。


七緒先生のお手伝いが私にも出来るようになりたい、と決意を新たに致しました。
 

 

image

 

今年の新年会は笑顔がいっぱいの、でも涙もありで幸せなひと時でした。


まず驚いたのは会場でした。

前日に場所確認で実際に見て驚き、当日に中へ入って驚き、会場を見て驚きで驚きの連続でした。


こんな素敵な会場を選んで頂いた七緒先生に感謝です。

 

今年は着た事もなくて、これからも着る機会が少ないだろうなと思っていた母の着物を、七緒先生のアドバイスで着ることが出来て、きっと母も喜んでいると思います。

ありがとうございました。


先生のマイフェアレディが素敵で圧倒されたのはもちろん、皆さんの袴や振袖、アレンジ着物など着物って素晴らしいと改めて思いました。


早速、来年はどんな着物を着ようか楽しみに一年過ごしたいと思います。

 

久しぶりに初級レッスンの同期の方とゆっくり話すこともできて懐かしかったり、お話したことのない先輩と話すこともできたことで発見もあったり楽しかったです。

 

この新年会を作りあげて頂いた先生方、師範、スタッフの方々に伝えきれない程の感謝の気持ちでいっぱいです。


本当に本当にありがとうございました。
 

 

ブログで拝見していた、キラキラした新年会に参加出来て凄くたのしかったです。

あれだけの人数の着物 艶姿を見れるなんて、然う然うないですもんね…

あの着物ステキ・着姿のステキな人を見て あんな風に着れたらいいなぁ~って勉強にもなりました。

会場も素敵なところで幸せいっぱいな一日でした。

来年の新年会も参加出来る事を楽しみにしています。
ありがとうございました。

 

七緒先生、今年の新年会は益々楽しくてハッピーな会でした(≧∀≦)

やっぱりなんといっても、七緒先生のマイフェアレディです!
ほんと、美しかったです(*^^*)

また、参加されてる方々のお着物姿を拝見するのも楽しかったです。

今思い出すだけでも、溜め息が出てしまいそうな・・そんな夢のひと時でした。

今年のマイフェアレディがとてもステキでしたので、来年の新年会は何かしら?なんて、ついつい期待もしちゃったりします(*≧∀≦*)

今回の会を企画、準備、運営して下さった先生方、師範クラスの方々、どうもありがとうございました。

 

今年も素敵な新年会をありがとうございました。


私のお席はいま、まさに初級邁進中の皆様。

これからのこと、目の前に繰り広げられている先輩の姿に目を、キラキラされている姿は、かつての私。

本当に感慨深く、初心を思い出させていただける出会いでした。

もちろん、七緒先生のマイフェアレデイは圧巻。
それを準備されてきたスタッフの皆様にも感動とともに、大感謝です。

気は早いですが、来年も楽しみです。
 

 

image

 

 

愛と光にあふれた新年会の感想文は、まだまだ続きます。
 
 
 

右矢印キモノ女子100人新年会・Instagram編①

右矢印キモノ女子100人新年会・Instagram編②

右矢印キモノ女子100人新年会・Instagram編③

右矢印キモノ女子100人新年会・Instagram編④

右矢印着物100人パーティは始まる前からサプライズ!

右矢印着物女子100人を笑顔にするには「心構え」が大切です

右矢印リアルに都市伝説を起こしたキモノ女子100人新年会

右矢印パーティの満足度をもっとも左右すると言われているものは…

右矢印一年に一度振袖を着ていい日なんです

右矢印私もこんな風に仕事がしたいな…素直に心からそう思う1日 

右矢印「五つ紋の色留袖はこんな風に着こなしたい」というお手本です

右矢印あまりにも普段の七緒先生とかけ離れていたので

右矢印右を見ても左を見ても着物女子!

右矢印「君の名は」…ならぬ「君のな(がさ)は」

右矢印着物レッスンの師範ディプロマ授与式・看板授与

右矢印100人の着物女子で集合写真を撮ると…

右矢印思わず三度見してしまう程のインパクト

 

 

 

てん 着付けに使用する小物の名前から、着物のたたみ方、半衿の付け方など、基本の「き」から始めますので、全く初心者の方から、安心して学べます。    
   
てん 普段着のように着物を着ることを楽しみたい方、また和のお稽古事で自分でさらりと着たい方など、楽しくレッスンを進めるうちに自然に着方を覚え、さらにより華やかに、より美しい着姿が身に付きます。    
   
てん 着物の格や種類、TPOなど「間違っちゃうと、着ていて”イタい人”」を回避する、大切な知識もマスターできる座学や、半襟つけ講座も組み込まれたカリキュラムです。    
   
てん 呉服販売店とつながりのない、完全に独立した個人の着付け教室ですので、着物を買わなくては居づらくなるような事もなく、安心してレッスンを受けていただけます。
 

   

 

  きものれっすん七緒着物着付教室は

文化庁「関西元気文化圏事業」参加事業に認定

されている着付け教室です。  
 

きものれっすん七緒着物着付教室は

内閣府「輝く女性応援会議」の提言の元

和服文化における日本女性の活躍を

加速・推進する着付け教室です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)