着付け教室【きものれっすん七緒】大阪市中央区/北区[谷町四丁目・天六・天満・扇町]

大阪市の着付教室「きものれっすん七緒」。大人の為の少人数制レッスンが人気。働く女性に優しい土曜日の授業。谷町四丁目、天神橋筋六丁目、天満、扇町の駅前に教室があり、アクセスも便利です。

NEW !
テーマ:
大阪市・北区天満扇町・中央区谷町四丁目の着付け教室
「大人の愛され着物、はじめます」
きものれっすん七緒ですきもの


先日、同行ショッピングをしていた時に、生徒さんから受けた質問に「え?」


その質問というのは


ラブ 「七緒先生の『七緒』って、本名なんですか?」


{8B026E11-19A1-40F5-988D-C53F766A8244:01}
れっきとした本名です。

お仕事をする際に、ビジネスネームを考える人やニックネームを付ける人、本名をアレンジするなどありますが、私の場合は、特に深く考えることなく、教室名に自分の名前を付けました


チェック7月生まれの「七」
チェック中村玉「緒」さんえ?みたいに、キモノが似合う人になるように


と、父が付けてくれた名前。


もう40年以上も、ともに生きてきた名前です。


珍しい名前なので、ときどき起業コンサル的な事をされている方から

「お仕事するなら、本名でやらなきゃ!」

など、あてずっぽうなご指摘をうけることもありますが、笑って流してます(笑)。


プレジデント社から「七緒」というキモノ雑誌がでていますので

「雑誌の名前をつけるなんて、卑怯だわ!」

とワケのわからないイイガカリを付けられる事もありますが、笑って流します(涙)。


(雑誌の七緒が初出版された頃には、とうに着付け教室を始めていましたよ)


名前でごちゃごちゃ言われるのは、考えて考えて名前をつけてくれた父に対して、申し訳ないなぁという気はしますが、ユニークな父だったので、きっと天国で

「また言われとるな(笑)」

と。笑っている…かな?


レッスンでは「七緒先生」と呼ばれています。

なので、あまり気にしていなかったのですが、あらためて、生徒さんから「本名ですか?」と聞かれて、ちょっとビックリしたのですね。


なるほど、誤解されているコトもあるのかもしれないなぁって。


はい。あらためまして、きものれっすん七緒の「七緒」は、本名です。


幾分誤解されやすい名前ではありますが、今後とも、どうぞよろしく、仲良くしていただけると嬉しいです。
いいね!(53)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪市・北区天満扇町・中央区谷町四丁目の着付け教室

「大人の愛され着物、はじめます」

きものれっすん七緒ですきもの


{0AFF9D8E-C7FA-416E-A8EF-413FF9AAE27D}

ただいま、谷町四丁目教室にて、雑誌の取材を受けてます。


コモノの撮影中なので、私は一休み。


どんな記事になるか、楽しみラブラブ


詳しくは、後日のブログで。
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪市・北区天満扇町・中央区谷町四丁目の着付け教室

「大人の愛され着物、はじめます」

きものれっすん七緒ですきもの


本日も、ゆるく楽しく【満席御礼】の中級きものレッスン@天満扇町教室開催中です満員御礼。

 
 
そろそろ冬の着物は暑すぎて…本当は6月から着る「単衣(裏生地のない着物)」に袖を通す着物女子が増えますね。
 
{0F94BB84-EF53-4700-8CDE-A5688202BA51}

 

ただでさえ、暑い!ってなってるのに、タオル補整って、暑くない?

 

って言う方も多いですね。

 

 

基本的に、着物には補整を使ってほしいなぁと思っています。

 

 

それは「美しい着姿」だけでなく、紐の食い込みを防ぐためであったり、汗が着物を直撃するのを防ぐためであったり、着崩れを防ぐためであったり。

 

 

どうしても無いとダメなものではないけれど、あった方がいいんじゃないかなぁって思っています。

 

ただ、一番補整でツライのは、直接的な暑さというより、紐の締め付けで擦れる汗ばんだお肌なんですね。

 

 

つまり、補整をとめている紐の圧で、汗とお肌が擦れてしまうんです。

 

 

夏では、洋服のときでも、ブラジャーのアンダーラインがかゆくなったり、すれて赤くなったり、肌荒れしませんか?

 

 

それと、同じですね。

 

 

つまり、紐で締めない補整があれば、不快感はかなり解決です。

 

{C9B7DE3B-B60A-4AA2-96AF-592A9F04613E}

 

 

今回の中級レッスンは、そんな補整をみんなで作ります。

 

 

チクチク縫い物レッスンでも、女子は賑やかですよー(笑)

 

 

{5DD9B9D2-8922-4910-9CDB-88088EC2F4B7}
今日のポーズは、雷を呼ぶウサイン・ボルト!
 
初級レッスンが終わったら、自分ひとりでは思いつかない便利な着物アイテムも、作りましょう!
 
こんな楽しいレッスンが、あなたをお待ちしていますよ。

 

いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)