きもの倶楽部

着物が好きな人が集まる“きもの倶楽部” の部長ブログです


テーマ:
6月 お茶会&半幅帯結び講習のお誘い

2014年6月28日(土曜) 午後2時半~午後5時まで
 ※いつもより開始時間が早いのでご注意くださいませ。

今回は川崎・高津の“古町家ギャラリーゆう”にて、いろいろとアレンジできる半幅帯結びの講習と併せて開催いたします!!

着物でのご参加はもちろん、着物のことは未だ全然知らない! 持ってない! という方も大歓迎!!
お茶とお菓子楽しみながら、着物の話をしませんか!

“お茶会”といっても、“茶道”のお茶会ではありませんので、
お気軽にご参加ください!

洋服でのご参加もOKで!!

参加費 おひとりさま2,000円
帯結び講習料+ワンドリンク・お菓子代

着付け体験を気軽に楽しんでいただけるよう、女子のみの会となります。ご了承くださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

振袖 今回のテーマは『半幅帯のアレンジ結び』振袖

6月末となればもう夏本番  浴衣の出番も増えるこの季節、いろいろとアレンジが効く半幅帯結びの講習を開催します

講師は開催場所「古町家ギャラリーゆう」のギャラリースペースに出展される「
ふだんきもの杏」店主、こいけゆうこさん。
こいけさんのオリジナル結び「
杏's(あんず)リボン結び」は基本の結びを覚えて、いろいろとアレンジできる結び方です。



右からスタンダードな杏'sリボン結び、立て矢風、枝垂れ結び。(杏'sキモノブログより)

三重紐など特殊な道具を使わずにすべて手結びで形作るそうです。これからの季節の浴衣のみならず、華やかな結び方すれば結婚式の二次会などのパーティにも似合いそうです


“きもの倶楽部”での講習はいくつかのパターンを教えていただいて、実際に自分で結んでみます。

今回の講習は、自分で帯結びをアレンジできるようになる足がかりとなります。講習で覚えたことを活かして、自分なりの帯結びをアレンジできるようなりましょう

・講習に必要な物 半幅帯(そのほか詳細は参加者に直接ご連絡いたします)
なるべく長いものをお持ちいただくとアレンジが楽しめますが、お手持ちの短くてかわいく結べずに困っている帯や長すぎて持て余している帯などお持ちいただくと良いと思います。
半幅帯をお持ちでない方はお申し出ください。こちらで用意もいたします。
結んだりひだを取ったりしますので、正絹や綿の硬い帯はアレンジに向きません。化繊のいわゆる小袋帯や浴衣帯、綿であれば、織りではなく染めで芯を入れて仕立てたものが使いやすいです。杏'sキモノブログより)


なお、翌日29日(日)には「ふだんきもの杏」さん主催で帯結び講座が開催され、少人数で教えていただけます。
“きもの倶楽部”での講習はお茶会とセットで人数も設定していませんので、多少短縮バージョンになる可能性もあります。
みんなでわいわい楽しみたい方はお茶会&講習会で、がっつり結び方を覚えたい方はこいけさんの教室にご参加ください
29日の教室・お申し込みについてはこちらの杏'sキモノブログをご覧ください。また、“きもの倶楽部”での講習も大筋は同じですので、ぜひご参考に

       
今回は古町家ギャラリーゆうさんにて開催します。
当日は隠れ家カフェのドリンクメニューからお好きなものひと品に、お菓子は美味しい手作り“よごし団子”を予定 黒糖まんじゅう
着物が似合う
築80年の古民家で、
着物談義しましょう
ギャラリースペースでは着物関連のものがたくさん出展されますので、そちらもお楽しみに

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きもの倶楽部 6月お茶会
&半幅帯結び講習
日時:2014年6月28日(土)、14:30~17:00 ※いつもより開始時間が早いのでご注意ください。
参加費:2,000円(講習料、ワンドリンク、お菓子代)

持ち物:半幅帯(詳細は参加者に直接ご連絡いたします
申込方法:下記の問い合わせ先にメールを送信、またはfacebookページのイベントからお申し込みください。
申込締め切り:月23日(月)
場所:
古町家ギャラリーゆう
213-0002 神奈川県川崎市高津区二子4-2-21 TEL:045-777-6884
東急田園都市線高津駅東口下車、徒歩40秒
詳しい道順は→こちら


着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物 着物


お茶会の参加ご予約・お問い合わせはこちらまで。
メール件名は『きもの倶楽部・問い合わせ』としてください。

本文には必ずお名前(ふりがな)をご入力ください。

yukymatsu★yahoo.co.jpへ直接メールを送ってくださっても結構です。
(★を@に替えて送信してください)

facebookページのイベントでも紹介しております。
“招待”以外の方でイベントページからお申し込みの際には、その旨を投稿・またはメッセージを送信していただくようお願いいたします。


“きもの倶楽部” facebookページ




よろしければクリックお願いいたします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きもの倶楽部 部長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。