着物アラフィフことはじめ♪

カジュアル着物大好き。本能のおもむくまま、着物ライフに突入中。着付け師のライセンスも取得。でもプロとしてのお仕事はまだ…


テーマ:

 

イメージちょっと違うね、

片側のリボンが大きくてアンバランスに見えるね、作ったときは左右対称だったはずなのですが。

出方ですかね。

二枚のたれをできるだけ幅広に重ねて、お太鼓っぽく作ろうとしたのですが、片側のたれの長さが足りませんでした。

なので、細いお太鼓風に。

リボンも出すぎ。

おかしいなあ、4mあればできると書いてあったのに。

 

あ、ウエストサイズの問題もあるね。納得(^^;

 

リボン返しアレンジ、等で検索すると出てくる結び方です。

半幅帯の結び方のいろんなサイトを見て、これだと思って、やってみました。

お尻隠れるのがいいよね。

 

母の踊りのお師匠さんに頂いた半幅帯です。

おばけとか、フクロウとか、うさぎとかカブのもようがかわいいの。

紺の部分だけだと地味なので、ウコン色を半分出してみました。

布バッグは母のおさがり。

母も頂き物だけど、使わないというので。

着物にぴったり。

ボタンがたくさんついててかわいいの。

ピアスはこぶりのパール。

 

ヘアスタイルは、ハーフアップのくるリンパに裾の髪を入れ込んで髪留めでとめたアップ。

見えないけど。1番目の画像見てね!

 

せっかく着たのでスーパーへ買い物に行きました。

 

帰ってから、もう一本帯締めてみました。

 

あ、後ろ引っ張ったから半襟出ちゃってる

先日作った二部式帯です。

でもこれ、よく見ると、お太鼓部分、かなり柄が擦れてて傷んでました。

写真じゃわかりませんが。

 


にほんブログ村

 

半幅帯は、まだまだ練習練習だ!

 

あ、湯文字もつけてみました、下着の上から。

帰ってきたら、すっかりゆるんでました。

こちらも練習ですな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

千緒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。