着物ガール

~ニュートラルなキモノ女子たち~


テーマ:
こんばんは。カズミです。
和のパーソナルカラー講座で、念願の藍染めをやってきました!



写真は帯揚げと帯締めを藍に浸しているところです。ざぶざぶ。
ほんのりとお漬物っぽいニオイ。
そして指先もちょっぴり染まってしまいました。でも気にしない♪
都会の真ん中でこんなことができるなんて、びっくりですよね~。





染め上がり。
空気に触れて色が変わっていきます。





一本だけ、帯締めの房の部分をぐるぐると縛ってみました。どうなるかな?





帯揚げには、部分的に絞りを入れてみました。




濯いで乾かすと、こんな色に!



渋~い海老茶色の帯揚げに。絞り部分の蘇芳色が元の色です。




こちらは帯締め三兄弟。
ちなみに元の色はこんな感じです。







それぞれ予想も付かない色になってくれてびっくりです!
今まではタンスの肥やしだったんだけど、これなら使えそう。
やっぱり色って大事ですね!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

着物ガールさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。