種が弾けて綿毛がふわふわルーフバルコニーに飛散

雨の季節、排水口の詰まりが気になり1日おきにバルコニー掃除

なので、沢山付いていた種はカットして廃棄

カットしたけど、弾けたばかりの種はリビングに持って来て観察です

{CD4241D3-977B-435A-A60F-D8C56E2CC10D}

放っておくと次第に綿毛が開いて鞘から飛び出して来る

{D4FAFBEF-39D1-46E3-B383-D45521358770}

不思議


AD

歌舞伎座

テーマ:
歌舞伎好きのお父ちゃんに連れられて七月大歌舞伎、昼の部行って来ました

{016DBB0D-D2FA-4871-AA27-D19406CC2670}

{28F6D714-DEDF-4439-BF25-DE1E7EC31BB5}

歌舞伎十八番「矢の根」

市川右近改め市川右團次さん演じる曽我五郎

豪快な一幕

そして海老蔵さん、中車さん、右團次さん、男女蔵さん、巳之助さんなどなど素晴らしい演者出演の「加賀鳶」

海老蔵さんの目の演技に笑いを誘われ、イケメン海老蔵さんのコミカルさに心奪われました

巳之助さん、海老蔵さんの「連獅子」

どの演目も魂のこもった素晴らしい演技

特に素晴らしかったのは連獅子

まず前段で、手獅子で親獅子が子獅子を谷底へ蹴落とし、それでも這い上がって来た子だけを育てると言う故事を踊って見せる

そして間狂言、日蓮宗の僧と浄土宗の僧の勢力争いをコミカルなやりとりで演じます

そして後段は長い毛を振りながら親子の獅子の豪放華麗な力強さを表現した舞踊

演者の力強さとお囃子連中の素晴らしい心のこもった演奏に知らず知らずのうちに涙が溢れていました

涙脆い私がポロリは当たり前なのかもしれないけど、隣のお父ちゃんも舞台の幕と共に頬を拭ってたし、前の席の方々もハンカチで涙を拭う仕草

お涙頂戴では無い、気迫のこもった演技、演奏に感激の涙がハラリって感じでした

イケメンの太鼓、風を感じる笛の音、緊迫感を感じさせる鼓

そして演者

一体となって客席を圧倒しました


はー素晴らしい時間でした

夜の部勧玄君の舞台も観たいなって思いました

もう千秋楽まで満席よね



AD
我が家の留守番隊さん達のお陰で留守中の花達も元気にしていました

朝物干しに行き、水遣りをしようと思ったら其処彼処に綿毛がふわふわ

{DA886ED9-95E5-4E50-8354-F572EED6806F}

{BDAA50AD-93B0-45E3-87E0-8A01F9CF65A5}

ブルースターの種が弾けてました

{5D4AFA72-A737-451F-A3B9-389BE00457E9}

弾けた瞬間が見たかったな




下の画像は風船唐綿の種が弾けた所⬇︎

{FFEC49C9-588B-48AD-A96B-57266E4BF040}

{45B7986D-EB35-4DC6-85DC-3A9822A25A6B}

絹糸の様な美しい綿毛



これから注意深く見守って行きたいと思います

そして種から芽が出たりするのかな。。。

それも楽しみ

さてさてももたろちゃん、
留守番お疲れさん(ペットショップさんによると、「歯石取りをされてショック&お怒りモードのももちゃんの図」だそうです)
{6A4CED54-EB69-442C-96E0-9628F607F877}


相棒を変えられても⬇︎

{FE17884F-8F54-4777-8DBA-90F2BAED2F32}

ショックは隠せないももちゃんでした⬇︎

{91EBC2AE-4797-4B11-85D0-3DF08FDEE302}














AD
日牟禮八幡宮とラコリーナ近江八幡

どちらも和菓子とバームクーヘンで有名なたねやさんのお店がある所

まずはnear ThaiLさんから近い日牟禮八幡宮へ

{F04FCB77-6C2C-4C05-B0B2-6A84CBA2ED67}

{5F974628-5C15-46C9-B013-18482D4D2A50}

本殿お参りした後、日牟禮八幡宮脇には八幡山がそびえ、山頂ロープウェイが有りました

どうしようかな???と迷いましたが
ちょうど15分間隔の出発時間の1分前

じゃあ乗ろう

{6418003E-92E2-4ACF-A8D3-468F3C030DAF}

{409FFCE6-7A0E-4EA7-8534-3CA225FB9298}

そしてここからまた山道を登ります

{3FDED629-ABB4-41BA-A655-99347AB53FC9}

お願い地蔵でみんなの無事をお願いし

{845C1360-5203-4FFD-9CF2-FC26AD933E14}

{F4FD94C6-804C-4EFF-8DE5-01EEA5FE0BAE}

この階段を上りきり

{D5C67427-A56C-4FE5-83CB-E9DF18610FA1}

琵琶湖デカ〜〜い

感激して地上へ降りて来ました

さてお参りも済んだのでたねやさん洋菓子部門???

クラブハリエでお買い物

{BFD38E5F-78A4-4B1D-8DC8-CBACCD6AD5F2}

それから汗をかいたので、たねやさんでひと休憩

{836DC9FF-5FF3-428E-946C-7CF1DB7563F0}

{3273A8B0-32BE-4588-A2C4-33214D9DE8BF}

頭がキーンとなり、多少寒さを感じ、暖かいお茶を頂きながらかき氷🍧

汗もすっかり引いてもう少し散策

八幡堀巡りに沿って歩き

{BF8BCD37-166A-4FD1-8AA8-8C26D0A378DD}

{4C1C6B3F-28F4-4C1A-A5AB-9A32B2189490}

{2DF11467-9E64-4AB2-A6BA-0247C5D8A77E}

{2879BB6F-31BC-4C1C-90D8-65F32E295F17}

近江八幡駅へ戻るにはどうすれば???

流しのタクシーが来る訳では無く、大きな通りを歩いていたらバス停を見つけ、次のバスまで10分

待ってもバスは来ない

本当にバスは来るのか不安になりながら、バスの時刻表に付いてたQRコードで近江鉄道バスのロケーションシステムにアクセス

予定時間5分過ぎて到着の予定

その間もタクシーは一台も通らなかった

そうこうしてたらバスがやって来た

それもボーイスカウトかカブスカウトか、小さな制服姿の少年たちで満員のバスがやって来た

残念ながら座れなかったけど、ここからはトントン拍子で電車を乗り継ぎもうすぐ品川駅到着です

はー1泊2日の弾丸ツアーでしたが花火大会あり、同窓会のトークあり、睡蓮開花あり、ニアタイのパッタイあり、日牟禮八幡宮あり、水郷の街散策あり、なんだか、なんだかモリモリ沢山の旅になりました

楽しかった

そろそろ新幹線を降ります

ではまた

寄り道ぶらり旅

テーマ:
昨日近江八幡へ移転したタイ料理屋さん「near ThaiL」のFacebookを見るとこんな投稿

{401CB3B3-3EB5-450F-81EC-A7B5AA461DEF}

明日の週替わりランチはパッタイ?

じゃあ行こうかな😄って、今日思い切って近江八幡行って来ました

近江八幡、長閑だわ〜〜

広がる田園田園田園

そして駅から車で10分ほど、国道8号線沿いにお店は有りました

外観も写真撮ったら良かったけど、なんだかお話ししてたらお料理以外撮るの忘れちゃった

でも週替わりランチのパッタイ美味しかったよ

前菜のサラダと生春巻きも

{16230671-5D99-4535-B465-139A5E5BAEAB}

{918CB8AF-8F6F-436C-BCB5-D966D3831713}

大西さん頑張って下さいね

近江八幡へお越しの際はみなさんも寄ってみてくださいね

そして私はその後お店のスタッフさんオススメの観光スポットへ行って来た訳です




テーマ:
実家の朝は早く、母が朝5時頃起きだす

その音で私も起床

睡蓮の開花が見たくて身支度を整えて離れの庭へ

昨日の雲が少しずつ晴れて明るくなりだした

5時頃では睡蓮はまだ開花しない

7時過ぎようやく睡蓮が開花

アリンコだらけの葉っぱを退けるとこんな綺麗な花が

{80B1B685-FAF5-4F63-881A-CE1C58CBDB94}

{D166FE8B-812C-48A3-9946-E77A2234E196}

{4CE7145C-2B35-4126-BAB8-64CDDC4A3114}

そして我が家を朝散歩

昔遊んだ川

{1DA35251-A239-4D70-9DA1-7BB047D15DA3}

大水が出ると川の様子が変わり、昔よりも水深が深くなり川遊びには適さない川になってしまった

川原の下草を刈る人もいなくなってしまったから尚更だけどね





そして、今は誰も住まない祖父母の家の庭⬇︎


{6B3A7140-51E5-4351-8161-0038DF493707}

{B1E7CBC3-1C96-470A-BA0F-A739D702CCCA}

にゃんこが人影に驚いて固まってました



そして苔観察

{2851F852-930C-4D1C-8177-ABB218B52093}

サンゴゴケも良い感じ⬆︎




{09098AD9-90AF-400E-A54F-211B11FAF20E}

これはなんだろ???⬆︎

一通り観察終わり、近所のおじさんに挨拶して、昨日の花火大会の動画を見せ、

雨で中止だと思い込んでたおじさんを感激させ、

朝ドラで切ない初恋の悲恋で涙ポロリして

今電車に乗り込みました🚃


今朝わんこをベルペットさんへ預け、新幹線に乗って実家へ

同級生が花火大会鑑賞会を企画してくれてミニ同窓会開催決定

でも、車窓の景色はどんより

富士山も、「おーい、どこだ〜〜???」な感じ

{5CFB836E-16F4-4C1F-82E7-CD777D01464A}


天気予報は晴れだったはずなのに😅

そして地元に近付くと土砂降りに

下車した駅はまだ雨はそれ程でも。。。と思った途端バラバラバラ雨

それでも早目に着いたから夕方には晴れるだろうと何時もの様に実家を散策

兄から睡蓮の花が咲いてると教えられパチリ

{B555DECC-E40D-4D9B-878D-684A34E11FFE}

{51372551-5981-4EA3-9DF6-1CB97CA3C7F7}


沢山蕾は有るけれど、やはり午後には花は閉じてしまうんですね

明日の早朝観察しに行って見ます

そしてもう一方の睡蓮鉢にはハスの花が蕾を付けていました

{525F17C1-A14B-4677-BC16-4BB519AAED5D}

{3C99776D-D19E-4E24-87DA-C77B882329DB}

楽しい観察を続けながらも、お天気は降ったり止んだりクルクル気まぐれに変わります

{68488B55-023F-4878-A5A6-DFC94D5964CC}

{9A35724F-0BD4-4F61-B103-5C271CA7F81A}

夕方、集合場所でしばらくみんなでたわいも無い話をしながら花火大会の開会を待ち、花火大会が始まると雨脚も強まり、友人のお店の軒先でパーシャルビューの花火をのんびり見てました

{76D099BF-E070-4D87-A42C-3C74126E98E5}

でも、打ち上げ場所によっては煙ばかりで花火が見えない

こうなると音だけでは我慢できないって事で花火会場の河川敷近くまで移動

そして見た景色がこちら




これはクライマックスの映像

とっても楽しかったです

{951A7588-D6B9-4327-8EF3-8EAF2B069089}

企画Yちゃんありがとう〜〜

同級生のみんなありがとう〜〜

今回参加出来なかったみんなまた集まろうね〜〜

良い夏の始まりです

4月に九品仏ROOM316さんでゲットしたうさぎ苔

{CE40C928-59FE-41D6-9FF8-FF5B6D3024CD}

今日お友達から食中植物だってと知らされる

NHKあさイチで食虫植物の特集でうさぎ苔紹介されてたらしい

根っこから微生物を吸収して栄養摂ってるんだって((((;゚Д゚)))))))

可愛い顔して、意外に逞しく育ってるんだな

そして繁殖力も旺盛らしく、ニュージーランドでは侵略種の1つと数えられているらしい

そんな可愛いくも恐ろしいうさぎ苔

友だちも増えたら欲しいとリクエスト

早速ネットで栽培方法を見てやってみました

浅い鉢に水苔

{4961C6FB-6B3E-4EDC-AB04-6B01C9C39C6D}

水を切らさない様にして、1日に数時間日の当たる場所に置く

{FAA5459E-24F6-4EB4-9374-2254DF63CAEE}

増えると良いな〜〜




今日も今日とて苔盆

テーマ:
昨日に引き続き苔ネタです

月一苔盆教室

今日は、到着すると先生と先輩はグリーンハウスさんのアイテムからガラスのハンギングボールに苔テラリウム製作中

所狭しと色んなアイテムが並ぶ中から、私もお宝探し

こんなのを見つけて作ってみました

{B27C604C-23B6-49B4-9A45-4D757BD3EB18}

アイアンのハンギングツールとガラスのボール

{B3E25451-63B5-410B-882E-3BFF1BDB6088}

ハゼの木をメインに据えて火山岩、コケ数種類

そしてセダムとトキワハゼの白い花をアクセントに仕立ててみました

それからメンテナンス二点

こちらが⬇︎
{B888B57E-C41F-4051-8BD1-533466196A51}


{E61BFBF1-7AC9-48FD-A994-07A15F208231}


こうなりました⬇︎
{E77C5CD1-7AA3-4F70-999A-BA32DBBCC366}






そしてこちら⬇︎

{132AE16D-51E0-4DD6-BBF5-52B3E09283EA}

このハゼは成長し過ぎて素材には使えなかった

来年の春まで育てて途中の枝をカット

そうすればまた素材として利用可能となるらしい

大きくなりすぎると使えないのがミニチュア苔盆の世界


なので、大きくなり過ぎたハゼは別鉢で待機

今回はマサキをメインに

{945B6B4D-562C-4CF9-80C9-A35338951CA1}

そして何時もの様にセダムをアクセント


暑い中、材料を揃えてくださる木村先生に感謝

来月は夏休み

また次回が楽しみです